橙に憧れた
咲かなかった向日葵

「和葉。向日葵知ってる?」



綺麗にお化粧をして、綺麗な着物をまとった、優しい姉女郎が、まだ幼い和葉にきいた。

和葉は少しなやんでから、にぱ、と笑って、橙のおっきいお花!と答えた。

そうよ、おっきいお花。

姉女郎は和葉に向日葵の花を象った珍しい簪をつけてやると、悲しそうに笑って、和葉、と名前を呼んだ。



「わっちはね、向日葵になりたかった。」



大きな、向日葵に。

和葉は簪に触れながら姉女郎を見つめる。
意味はわからなかったが、姉女郎が言いたいことがわかりたくはない、と思った。









あれから幾つか年月が流れ、和葉は水揚げも済まし、立派な遊女へとなっていた。

遊郭春屋の格子女郎の中では人気な方で、花魁になる日も近いと噂されるほど、客もとれていた。

小さな頃こそやんちゃでいたずらっ子でよく折檻されていたのに、いまでは顔立ちもよく、男に気に入られるようなくらいおしとやかで慎ましやかだ。

遊郭の女郎や禿の前では天真爛漫、明るく優しく人情味溢れるため、他の女郎からも人気があった。

和葉は女郎たちからは信頼を、客からは本気で言い寄られるほどの女になっていたのだ。





◇◆◇


小さな頃からこのお歯黒溝で囲われた廓の中で育ち、

男に抱かれることでしか生きていくすべをアタシは知らない。











「和葉ちゃん!」

「蘭ちゃん。」



最近女衒から売られてきた蘭ちゃん。

最初こそは厳しい廓の、遊女の世界に泣き目を腫らしながら毎日必死そうだったのが、今は余裕があるらしい。

笑顔でいることが多くなった。



「聞いて、和葉ちゃん。」




恥ずかしい話なんだけど、と頬を赤らませて嬉しそうに微笑んでから、蘭ちゃんは髪を揺らした。



「私、きっと好きな人がいる。」



そう言って、蘭ちゃんは笑う。
今日も来てくれるの、なんて言いながら。
アタシは、蘭ちゃんにあわせて笑ってから、す、と鏡を眺めて紅をひいた。

もうすぐ夜。

格子にいかなきゃ。



「蘭ちゃん。」



なぁに?と不思議そうに聞いてきた蘭ちゃん。

まだ遊女になって間もない、汚れを知らない心。
男をまだあまり知らない、蘭ちゃん。



「男を信じちゃあかんよ。」



それだけ言ってから、アタシは障子をぴしゃりとしめた。


今日はどんな男に抱かれるんだろう。

向日葵の簪をさして格子にはいる。

みんなと並んで座って。





まだ咲かない向日葵を思った。







3分の2
でも私は藍色だった


「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -