机に向かって忙しなく筆を動かす先生の背中を盗み見る。
先生が筆を動かす度に肩が小さく揺れるのが好きだ。


こんな小さな動きにきっと誰も気付かない。

今、私しか知らない先生をひとつひとつ切り取るのだ。

そして私の心に刻んでいく。


ふいに触りたくなって、その肩にそっと手を伸ばした。

先生は指の先端が触れる前に気付いて振り返る。


「気が付かないふりをしてくださいよ」


拗ねた声を出してしまった。

先生の前ではどうも私は甘えただ。


「ごめんごめん。私はどうも無粋だな」



そう言いながら、先生は私の前髪に触れてそのまま頬に指を伝わせ、それから唇をゆっくりと撫でた。


その一連の動作に気を取られていたら、顔のすぐ近くに先生が来ていて。



あっ、と思わず声が出そうになったが、唇が塞がれてそのままになった。


無粋だなんて、そんなことないです先生。


こんな口づけされてしまったら、胸がおかしくなりそうです。


不意打ちなんて、狡い。


舌の動きに翻弄されて、もう何も考えられなくなった。


ただ、先生の事が好きだということだけ。


好き、好きです。


唇が離れそうになったけれど、もっとしていたくて自分から先生を引き寄せる。


半助は何事もなかったかのように角度を変えてまた口づけた。


ドッ、ドッ、ドッ、と心臓が激しく動いて苦しい。


熱い、体が熱い。


腰に手を回されて、そのまま静かに床に寝かせられる。


緊張と期待で胸がぎゅうぎゅうと締め付けられた。


好き、好き、好き過ぎてどうすればいいかわからない。


唇が離れて、少し間が出来た。


甘い、間。


「せ、んせ…」


好きと期待と緊張でぐるぐるした頭が命令した言葉が口から出た。



「わ、私の事、好きですか…?」


なんて、女々しく子供っぽい言葉。

恥ずかしい。


そう思っていたら、案の定笑われた。

おかしそうに、けれど、優しく笑っていて。

そっと、こう言われた。



「好きに決まってる」



心臓が、破裂しそうだ。


先生から好きなんて言葉を言われたら心臓が爆発する。


「ゆ、夢だったらどうしよう…でも、それでも嬉しい」


そう言うと、またさっきの顔で先生は笑った。


目の前がきらきらと光る。


愛しくて涙が溢れた。




今日の日は、いつまでも心に残ることだろう。



********************


好きに決まってる