2018/10/21
ミラーゆっくり進めていますが、ノベルゲーム特有のスキップに加えて、あのQuinRoseがどうやら共通テキストは共通として取り扱うことにしたようで(恐らく容量の問題。PC版は普通に共通テキストでも分岐元が違えばもう1回読まなきゃいけなかった)、比較的効率よく進められていると思います。
やっぱり世界観が好きだなと思う反面、もうこれ以上ワンダーワールドを公式が紐解いていかないことにやるせなさが募ります。あと2作品だったと思うと余計に。少なくとも次予定されていたスペードが出ていれば、もう少し根幹に触れられた気がします。惜しいです。

会社が倒産して、絶版になっていますが、通常版ならそれなりの値段で手に入るようなので、もし興味がありましたらいろんな方にやってみて欲しい作品です。私はひめりんごさんも藤丸豆ノ介さんも好きなのでどの作品でもできますが、ひめりんごさんは癖の強いイラストをしているので、苦手な方は苦手かもしれません。
でも敢えて最初にやるのをおすすめするのは、新装版じゃない方のハートの国のアリスです。PS2版、PSP版共に100ターン目のDEAD ENDがなくなっているようですが、PC版はまともに進めることができない上、稀にPCがクラッシュすることもあるので……新装版はアニバーサリーの新装版なので、他作品やってないと解らない部分も多いからです。
それから、私が1番好きなのは、ジョーカーです。ジョーカーはハート、クローバーのキャラクターが皆出てくる上、かなりワンダーワールドの裏側を見ることができるので。あと、ジョーカーやってないとダイヤ、ミラーについていけないと思います。
逆におもちゃ箱はファンディスクなので、気軽にいつでもできる感じです。私はPSP主体になってからやっていなかったので、おもちゃ箱、ダイヤ、ミラー、ツインは全く手を出していなかったのですが……ひとまず全作品購入できたので、ゆっくり進めていきます。ジョーカーはPC変わったせいで再インストール出来なければ、PSP版購入を考えます……

もしこのサイトに来てくださっている方でアリスシリーズが好き、またはアリスシリーズが気になった、好きになった方は、好きなキャラクターを教えていただけると嬉しいです。
倒産して2年経っているのに、まだまだ好きな人がいるのは嬉しいですので。
×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -