my journal | ナノ


今日は寒かったなぁー!
ニュースでも話題になっている豪雪ウワー!な雪国の方々からすると鼻で笑われそうですが…やっぱり寒いものは寒いですね〜(;ω;)
そうそう、右手の人差し指が霜焼けで曲げられないんです(笑)
だから血行を良くするために、自転車こぎながら左手だけで運転して、右手をぐっぱぐっぱしてたんですが…もしや傍から見たらかなりキモい図だった?
片手でモミモミしながら自転車が来たら…へ、変質者…あ、私か☆いっけね☆

今後は気をつけたいと思います。今日すれ違った人達ごめんね…

て!いうかね!
サイト改装した際に、ガラケーからの表示を確認してなかったんですが、改めて見てみると普通に文字が大きすぎました。
だから色々調整したんですが、なぜかこのページ(日記)だけフォントサイズ指定が無効になる。オーマイガー…
何これ?どうなってるの?お願いナノさん、もっと優しくして…冷たくしないで…っ!!(´;ω;`)



受験勉強中の私的にビックリ話。

それは、知的探究心が上がったこと!
これについてはもう一人の自分が「またまたァいい子ぶっちゃってェ〜」と常に口出ししてるんですが。笑

私の高校は普通科じゃないので選択科目が150以上あったんですが、その中で普通の高校じゃしないような学習法で3年生の現代文を勉強したんです。
厳密にいうと現代文じゃないんですが、まぁそれはどうでもいい!
学習法は大学のゼミっぽいとか先生が言ってた気がしますが、まず大学のゼミを知らないので何とも言えぬのよー(^ω^`)

で、実は私は現代文がほんとダメで!正直言って成績がカスww本当に母国語かというレベルでねww
それに加えて本も読まないわで、基礎知識の欠落状態?というか、まぁ。
(そんな奴がどうして二次創作小説サイトしてんだよという話はここでは一旦置いておこうw)

そんな状態で大学風授業がスタートして、いきなりオワタ\(^o^)/取り扱う文章の意味不明さww
やっていけないと思って歎き悲しんだ高三の春…。
でも実は、この授業がきっかけで勉強の楽しさみたいなのを掴めたんですよ。
あはは今でも信じられないわ!

授業の中で、ハー〇ード大学教授・サン〇ル先生によるカント哲学の講義のVTRを何度も見た時期がありました^^
議題はたしか「正義とは何か」みたいな大雑把なものでした。
この議題を何回も何回も小分けにして、カントの考えに基づきながら考えていくんですが、私が注目したのは授業の面白さもそうですが、何より生徒たちの姿勢。
階段教室が満員で、みんな分厚いノートにペンを握り締めて、壇上の教授を食い入るように見つめてたんです。
私はそんな熱心に、それも自発的に授業を聞いたり講義を受けたりしたことがなかったんで、なんかねぇ…その映像を見た瞬間にビビッと来ましたw
何やってたんだ私と!

で、それから一気に色んなものに興味が出てきて(※受験期まっさかりです)、今まで利用しなかった図書室や図書館に通って(※受験期まっさかりです)、月中旬になると中央公論とかいっちょ前に読んでみたり(※受験期まっさかりです)、とにかく自分の世界が一気に広がりました。

一見難しそうに思えることも、確かに難しいけど小分けにして考えたら理解できる、んでそれをガッチャーンって合わせて考える。あ、理解できた!うっわ面白い!
みたいな感じで、ここで初めて「勉強がちょっと面白い」と思い始めました(笑)
以前の私からは考えられない、本当に。あんなに勉強ファッ〇!だったのにな…ww

あと、物の見方が少し変わったかな。考え方も?
これも授業で取り扱った文献のおかげでなんですが、って私どんだけ影響されやすいんだって話ww
主に近代哲学、歴史における科学的思考の枠組みの転換(パラダイム)、技術革新による近現代日本の思想への影響、近現代文学らへんを取り扱った(気がする!w)んですが、いざ読み解いてみれば関心を寄せるものばかりで、あーなるほど!の連続でした。
そして考えてみたら殆ど自分の何かしらに繋がっているものばかりだったわけで、そこから改めて自分を見つめ直して、変えなきゃいけないと思ったことを変える努力中です。今!
自分をすぐに変えられたら良いんですがね、やっぱすぐにはそうなりません(´-ω-`)
考え方なんて特にね(笑)

で、ここに来て初めて考える。
これって自分、ただ流されてんのかなーと。(作者の思う壷状態というか、入信者的な?)
でもそうではない気がするんだ。一方ではそう取られるかもしれないけど!
核心は?とか聞かれたら、残念ながら理論立てて説明できないんですが\(^o^)/
でも、もっと色んな物を吸収したいと思うようになりましたね。内向き思考はなるべくやめます。あくまでこれは個人の自由で、当たり前だけどお手本ではない。
そして自分はそうありたいんだなーと気付いた時に、思いがけず将来の夢が新たにできました(@ω@)!ピコーン
まだまだ抽象的ですけど、やっぱり目標があると何をするにも違いますね〜!やる気がグンと上がります。まぁこんなこと言ってられるのも今のうちだけかもしれませんw(現実の厳しさww)


って、あれ(^ω^三^ω^)
なんか気付いたら真面目な話してたww
今日の日記はそんなつもりじゃなかったのに何故wwあほまる日記を書くつもりが…(あほ丸出しの意)
にしても、今考えてもこれらの大元の授業との出会いは突然でした。そんな意味で本日のタイトルをつけたよ。
まー!何でも出会いは突然ですけどね!w


えーと…
今日はお世話になった予備校に挨拶に行って、結果の詳細を話して、受験体験記を書かされましたwwつらいんだけどこれww

六条「あ、合格体験記のところ…第一志望は落ちたけど、って書いても良いですか?」
スタッフ「だめです^^」

それと通年の模試成績を見て、ビックリしたのが!えぇ。そうですよ現代文ですよ。
春と最終回の11月を比べたら、偏差値めっちゃ上がってる…そう、二桁も…!(しかしよく考えよう、元々がバカである)

だからあの授業には凄く感謝してます。あれがなければ私は一生…うん…ぐすっ!
あと成績が上がったと言えば、まぁ受験生なので全体的に上がってないはずがないんですが、古典がね、まぁまぁ上がったの。
と言うのも語彙力を結構つけたんですが、それが例の「薄桜鬼DE☆古典」!
あれ?もう皆様忘れてる?ww
覚えられない単語をキャラにセリフとして言わせたり、絵で表したりする方法なんですが(何かしら薄桜鬼と絡めながら)、あれが効果絶大でした。
夏休みくらいからやりはじめたんですが、ストレス解消にもなるし古語もインプットされるし、我ながら良いアイデアだった気がしますww
時間すごい食うけどね!(^ω^)ww
でも薄桜鬼のおかげで助かりました!さすがだよ!ありがとうございましたー!主に千鶴ちゃんと土方さんと沖田君と風間さんと薫君でした(笑)あ、もちろん全キャラ使ったけど(笑)あっうそ松本先生と天霧さんは出てない!(^ω^)ごめん!


でもまぁ、最近よく一年間の自分を振り返ってみたりして、上記のような体験を思い出しては一人感慨深くなってます。

そう、つまり、


暇なんだ。


It came out of the blue.
02/25 23:59 (Mon)



<-- -->


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -