14


************************************

親愛なるジョナサン様、

 スクールが始まってすぐにお手紙を書いてくださって、ありがとうございました。わたくしもロンドンに引っ越しをしてから、ちょうど荷解きと家の整理が終わったところでしたので、新しい部屋の窓辺でこのお返事を書いています。

 寮のルームメイトが優しいかたたちで良かったですね。これから18歳まで、家族のようにずっとお付き合いしていくのですから、気が合うことに越したことはありません。お勉強を教えあったり、スポーツをしたり、一緒にお食事を楽しんだりするご友人は、きっと大人になってもかけがえのない存在になるでしょう。

 これからだんだんと寒くなりますから、お気をつけてお過ごしください。特に、外で汗をかいたらそのままにしてはいけませんよ。もう使用人はそばにいないのですから、ご自分の体調管理を怠りませぬよう。

 それではまた、お手紙を書きます。

ご多幸を、
ニナ・クラーク
26.10.1881
************************************

大好きなニナ、

 あっという間に11月になりました。ぼくは相変わらず元気です。こちらはもう朝には霜が降っています。ロンドンはもう少し暖かいんだろうな。

 寮の生活に慣れてきました。朝はルームメイトのパーカーがいつも起こしてくれます。パーカーはしっかりしてて、頼もしいやつです。学校の勉強は楽しいですが、数学や論理学はちょっと苦手かもしれない。歴史は楽しいです。歴史は、この前試験があったけど、クラスで3番だったので、先生に褒められました。でもディオは全部1番でした。

 放課後のクラブは、クリケットクラブに入ることにしました。まだボールを打ったり投げたりする練習はさせてくれないけど、試合を観ているだけで楽しいです。

 ニナはロンドンで何をしているの。返事待ってます。

愛を込めて、
ジョナサン
3.11.1881
************************************

親愛なるミス・ニナ、

 お手紙ありがとうございました。
 ぼくはすっかり寮生活に慣れました。朝は少し早めに起きて、その日の講義の予習をするようにしています。この前の試験では、クラスで1番の成績でした。

 ぼくはボートクラブに入りました。初めてボートを漕いでみた日の次の日は、腕が動かないほど痛くなりましたが、そろそろ慣れてきました。

 あなたがロンドンでも安全に暮らしていますように、祈っています。

敬意を込めて、
ディオ・ブランドー
16.11.1881
************************************

親愛なるディオ様、

 クリスマスも過ぎて新しい年になりました。去年のロンドンはひどく寒い年になり、わたくしの部屋も窓から隙間風が入ってくるので、家の中でも厚着をして過ごしています。
 クリスマス休暇にはリバプールへお帰りになったのですね。ジョージ様からのお手紙からは、あなたがたがスクールへ行ってしまったので、屋敷に一人で寂しがっている様子が伝わってきていますから、ジョナサン様とディオ様がお戻りになってとても嬉しかったことでしょう。

 勉強は進んでいらっしゃいますか。ディオ様はとても聡明で、熱心でいらっしゃるから、スクールの先生がたも教え甲斐があることと思います。2月にはまた試験があるでしょうが、体調にはお気をつけてお勉強なさってください。

 先日、チャリング・クロス・ロードの古本屋にて“On Liberty”の初版を見つけました。ディオ様がご興味があれば、お送りいたします。他にも必要な本があれば、おっしゃってくださいね。

 それではまた、お手紙を書きます。

真心を込めて、
ニナ・クラーク
20.1.1882
************************************

大好きなニナ、

 ニナがロンドンでも楽しく生活していると聞いて、良かったです。いまはもうガヴァネスの仕事はしていないんですか。ニナの授業は面白いから、ロンドンでも仕事はすぐに見つかると思います。

 この前、アーノルドに怒られました。朝一人で起きるくらいちゃんとできるようになれって。たしかに、その通りだと思います。これから頑張ろうと思います。

 そうだ、すごいニュースがあります。ぼく、クリケットの試合に出させてもらえることになりました。本当は出るはずだった上級生が、怪我でしばらく動けないからって。1年生としては珍しいことだけど、ぼくは同級生のなかで一番上手だからって、監督が言っていました。とても楽しみです。父さんにもこれから手紙を書きます。

 じゃあまたね。

愛を込めて、
ジョナサン
17.3.1882
************************************

親愛なるジョナサン様、

お誕生日おめでとうございます!
あなたが元気に成長している姿を想像するだけで、わたくしもいつも勇気をもらっています。 また素敵な1年になりますように。

感謝を込めて、
ニナ・クラーク
11.3.1882

追伸
このカードをあなたの誕生日の日に届くように頼んだのですが、そうならなかったらごめんなさい。
************************************

親愛なるジョージ様、

 お返事が遅くなってしまいすみません。わたくしは、ロンドンを離れていまはメキシコにおります。郵便物はメキシコでのわたくしの滞在先に転送してもらうように頼んでいたのですが、やはり海を越えねばなりませんので、時間がかかってしまいました。

 ここに来たのは2ヶ月ほど前です。ロンドンからアメリカの東海岸、ニューヨーク港に1週間半かけて到着して、それから鉄道や馬車を何度も乗り継いで、メキシコに入りました。道中は、だんだんと山や野原の色合いが変わっていくのを面白く見ていました。
 この国はつい最近まで他国との戦争と内乱によって、政治と経済、市民生活の混乱を極めていたのですが、いまは比較的安定した政権によって工業化が進み、外国の資本も導入されてきています。前に来たときよりも、町が綺麗になっているのがわかります。ただ、経済的な発展は目まぐるしいですが、同時に貧富の差がますます広がることになるでしょう。その一端を、メキシコシティのメインストリートから2本ほど離れた路地に入ると感じます。
 現在の住居はメキシコシティにあるのですが、いまは人のほとんどいない地域に滞在して、その土地の歴史を勉強したり、自然を観察したりして過ごしています。

 まだしばらくはここにいるつもりですので、お手紙は封筒に書かれている住所に送ってくださいますように。
 わたくしも、こちらの風景を描いて送ります。

誠意を込めて、
ニナ・クラーク
23.6.1882
************************************

親愛なるミス・ニナ、

 あなたがメキシコにいるということを聞いて驚いたよ。
 あなたがリバプールを去るとき、かなりの荷物を処分して身軽にして行ったのは、もしかしてロンドンからもすぐに去る予定だったからなのかな。

 こちらは相変わらずやっているよ。そうだ、ヒューズさんがこの夏で屋敷を去ることになったよ。もうご高齢で、屋敷の階段を上るのも辛くなってきたと言っていた。新しい家政婦を雇おうとは思うのだけれど、彼女は長年ここにいてくれたから、なかなか彼女に代わる良い人は見つからないだろうね。

 あなたがいつどこで仕事を始めるかは知らないけれど、もしその気になったらいつでも言いなさい。いくらでも紹介状は書くからね。

 そちらの夏はイギリスよりも暑いでしょうが、健康に過ごされますように。

幸運を、
ジョージ・ジョースター
19.7.1882
************************************

ミス・ニナへ、

素敵な絵葉書をありがとうございました。
お返しに、南フランスの夏をお送りします(この葉書は買ったものですが)。

それでは取り急ぎ。
ディオ・ブランドー
7.8.1882
************************************

大好きなニナ、

 ぼくらがスクールに入学して、もう1年が経ちました。これまで、リバプールの食べ物や気候のことを思い出してホームシックになることもあったけど、もう1年も経ったことにびっくりしています。
 学期末の試験では、クラスで8番目の成績でした。歴史は得意だから2番目で(1番はディオです)、ラテン語はニナのレッスンのおかげで4番目(これもディオが1番です)、それ以外は……まぁ、そこそこです。

 この前、新学期の身長測定をしました。ぼくは去年よりも3インチ半も伸びました。でも、まだクラスの真ん中くらいです。

 ニナはいつまでメキシコにいる予定ですか。今年のクリスマスにはリバプールに来られませんか。ニナに会いたいな。

愛を込めて、
ジョナサン
6.10.1882
************************************

親愛なるジョージ様、ジョナサン様、ディオ様、

メリークリスマス!
いまはきっと皆様で休暇を楽しんでいる頃と思います。今年のリバプールは暖かいそうですね。メキシコシティの冬の気温はちょうど良いのですが、この時期は乾燥しています。

このクリスマスにもリバプールに行けないことをお許しください。
良い休暇を!

愛と真心を込めて、
ニナ・クラーク
2.12.1882
************************************

大好きなニナ、
 クリスマスのプレゼントとカードをありがとう。もらった植物の図鑑を毎日眺めています。国が違えば図鑑に載る植物の種類も違うのは面白いですね。ダニーと散歩に出かけて、よく植物のスケッチをしていたのを思い出しました。それをニナに見せると、いつも褒めてくれたね。でも、自分でも覚えているけれど、あれはどう考えても下手くそです。

 この春は、いくつかクリケットの試合があります。ぼくはまだ補欠ですが、最後のほうの試合ならもしかしたら出られるかも。いつかニナにも試合を観にきてほしいなぁ。いつまでメキシコにいるんですか。

 返事を待っています。

愛を込めて、
ジョナサン
7.1.1883
************************************

親愛なるミス・ニナ、

 ジョナサンが、あなたからの返事が来ないと案じていました。きっと忙しくしているのだから、もう少し待ちなさいと言っておきましたよ。
 メキシコシティでは仕事をしているのかな。最近のメキシコの経済発展は目覚ましいものでしょうが、あなたの住んでいる場所の治安をとにかく心配しています。

 この手紙を見たらできるだけ早く返事をいただけますか。

幸運を、
ジョージ・ジョースター
10.6.1883
************************************

親愛なるジョナサン様、

 お返事が遅くなってしまいすみません。
 しばらく用事があって、メキシコシティの家から離れてユカタン半島に滞在していたものですから、手紙が来ているのを知るのが遅くなりました。本当はあなたのバースデーカードを送る頃までには用事が済んでいるはずだったのですが、思いのほか延びてしまって、いまさらですがプレゼントも一緒に送ります。

 ジョナサン様がクリケットを楽しんでいる姿が目に浮かぶようです。まだ2年生なのに、試合に出られるかもしれないなんて、なんて素晴らしいのでしょう。ジョナサン様はお小さいころから運動が得意でいらしたから、きっとクリケットも誰よりも上手にできるようになるでしょうね。

 メキシコにはまだしばらく住む気でおります。こちらはイギリスほどの便利さや賑やかさはまだありませんが、食べ物は美味しく、夏もそこまで暑すぎるわけではないし、冬も過ごしやすいのですよ。人々はのんびりとしていて、時間の流れがゆっくりと感じます。

 今年の夏はどこに行くのですか。面白いことがあったらぜひ教えてくださいね。

ご多幸を、
ニナ・クラーク
17.7.1883
************************************

親愛なるミス・ニナ、

 本のプレゼントをありがとうございました。ちょうど来学期から政治思想と政治哲学の講義が開講されるので、そろそろ勉強を始めようと思っていたところでした。

 クラスでは1番の成績をキープしています。学年で1人選ばれる優等生賞にも、去年に続いて選ばれました。

 あなたがメキシコで安全に暮らしていますように、祈っています。

敬意を込めて、
ディオ・ブランドー
30.8.1883
************************************



************************************

親愛なるジョージ様、

 この手紙が見苦しい字ばかりになってしまうことをお許しください。
 先日までまたユカタン半島に滞在して未開拓の土地の開発事業に携わっていたのですが、仕事中に怪我をしてしまいまして、この手紙を左手で書いております。読めない字ではないことを祈るばかりです。最低限の生活に支障はありませんので、ご心配なされませぬように。

 この土地は少しずつ開拓が進んできております。鉱山の開発と、それに伴う外国資本の導入、鉄道の建設がそれを後押ししています。
 メキシコで土地を開発すると、特にマヤ文明の栄えたこのユカタン半島ではいたるところに古代の遺物や遺跡のしるしが見つかるので、わたくしはそれを調査する任務に就いているところです。

 この学期は、いよいよジョナサン様とディオ様の最終学年の年になりますね。ご卒業のお祝いをどうしようか、気が早いですがいまから考えています。

誠意を込めて、
ニナ・クラーク
6.10.1885
************************************

親愛なるミス・ニナ、

 怪我をしたと聞きましたが、その後回復は順調ですか。

 ぼくはスクール最後の学年となり、ますます勉強に励んでいます。そろそろ大学の進路を決める頃になりました。先生は、ぼくならなんの職業にも就けると言いますが、やはり自分の一番興味のある法学に関わる仕事がしたいと思います。
 パウエル大学も、ヒュー・ハドソン大学も、どちらも法学を学ぶことは充分に可能ですので、どちらに進学するか考えています。

 それでは、また近況をお知らせします。

敬意を込めて、
ディオ・ブランドー
10.12.1885
************************************

親愛なるジョナサン様、

 クリケットの大会で優勝なさったと聞いて、とても誇らしく、嬉しく思います。チームの中でも一番背が大きくなったのですね。あなたが9歳になった年、ジョージ様と3人で林檎の収穫に行ったのを覚えていますか。あのとき、まだあなたはお小さかったのに、ジョージ様よりもたくさんの林檎を食べていましたね。きっとあなたが好き嫌いせず、たくさん食べてきたのが良かったのでしょうね。

 わたくしは今年の夏にメキシコを離れローマに移住し、遺跡の発掘事業や遺物の保存活動に携わることになりました。4年ぶりにヨーロッパへ戻ることができますので、とても楽しみにしております。

 ジョナサン様も、大学では考古学をお勉強なさるのですね。あなたは歴史のレッスンをとても熱心に、楽しんで受けていらっしゃったから、その方面に進むのではないかとは思っておりました。また状況を聞かせてください。

ご多幸を、
ニナ・クラーク
12.3.1886
************************************

親愛なるニナ、

 今日、進学の手続きを兼ねて、大学の見学に行ってきました。子どもの頃に一度父さんとニナと一緒に入ったきりでしたが、改めて見ると大学というものは素敵な場所ですね。活気に満ちた若者が何かの議論をしながら歩いてるところなどは、さながらアテナイの学堂の絵画のようです。

 考古学の教授にも会ってきました。彼は大学の博物館の学芸員をしていて、近々ギリシアでの遺跡の発掘を計画しているそうです。ぼくも手伝いができたらいいな。いまから胸を躍らせています。

 ついでに大学のクラブの見学もしたのですが、そのときラグビークラブの先輩に熱烈に勧誘されました。ぼくの体格はラグビーに向いているだとか、ラグビーならよりたくましく、強くなれるだとか。まだ歴史の浅いスポーツですが、やってみるのも面白いかと思っています。

 ニナ、あなたがローマに住むことを聞いて、これからはメキシコよりは近いところにいることになるので、嬉しいです。しかも、ぼくと同じ考古学の仕事をするとは。
 夏の引っ越しが落ち着いたら、ぜひリバプールにも遊びに来てください。もちろんクリスマスでも。ぼくらは卒業式が終わったらすぐにリバプールに帰る予定です。
 ぼくはいま、身長が6フィートと5インチ近くもあります。父さんは、なぜこんなに大きくなったのかといつも言います。あなたもきっと驚くことと思います。ぜひ会いたいです。

愛を込めて、
ジョナサン
29.5.1886
************************************

prev back to list next
- ナノ -