公安局刑事課一係のオフィスは、なにやら甘いにおいに包まれていた。当直である征陸は、不思議に思いながらドアを開ける。部屋にいたのは、縢と名前の2人だった。






「なんだぁ?この甘ったるいにおいは」

「おっ、とっつぁん!こっちこっち」

「おう、2人とも今日は早いな」

「ギノ先生が来る前に食べちゃおうと思って!これ!」



そう言って、名前が嬉しそうに指し示したのは、茶色のケーキのようなものだった。



「これは?」

「「ファンダンショコラっっ!!」」



同時に言い放った2人は、いたずらをしている子どものような表情である。征陸は苦笑した。



「ふふ〜ん、わたしが秀星に頼んで作ってもらったんだ!」

「なんでお前が威張るんたよ、名前」

「すげえ出来だな。しかし、監視官もそろそろ局長のところから戻ってくるぞ。さっさと腹に収めちまいな」

「とっつぁんも食べるだろ?」

「あぁ、頂くよ」




縢が征陸の返答を聞き、フォンダンショコラを手際よく切り分ける。中からとろりとチョコレートが溢れ出るのを見て、わあ、2人が歓声をあげる。名前が、自分のは自分で切りたい!と縢からケーキ用のナイフを奪い取った。



「ふんふんふ〜ん」

「名前、自分のやつだけ大きく切ってんじゃん!」

「あ、ばれた?」

「ばれた?じゃねーっつの!」





騒ぎ出した2人をよそに、征陸は縢から受け取ったフォークでフォンダンショコラを小さく切り分け、口に運んだ。しっとりしたケーキの部分と、とろけるようなチョコレートのほろ苦さが口いっぱいに広がる。



「…うまいじゃねぇか」

「おっまじで!?ほら、名前も早く食べてみて」

「うん、いただきます!」



ぱく。大きめに切ったフォンダンショコラを口に運んだ名前は、次の瞬間顔を緩ませた。



「ふあ〜しあわせ〜…」

「ははっ、やっぱオレって天才〜?」



縢が嬉しそうに笑う。
穏やかな朝だった。

事件を知らせる警報が鳴るまでは。









***



「立てこもり犯の身元、人数はまだ確認できていない。要求は現金一千万と逃走用の車。大財閥、小鳥遊グループのCEOの一人娘、小鳥遊友理を人質に立てこもっている。場所は○○区にある廃工場だ」

「は〜、また遠いなぁ」

「まあ、さっさと片付けて帰りましょうや…」



護送車の中で案の定気落ちしている2人に、征陸はまた苦笑する。



「人質の保護を優先しろ、油断するなよ」

「りょーかい…」

「もう瞬殺。すごい瞬殺だから。わたしの回し蹴り炸裂するから」

「あんなモンに調子狂わされてるようじゃ、お前さんらもまだまだだなぁ」

「あんなもん?」



意気消沈している縢と燃え出した名前を征陸がたしなめると、その言葉に縢のデバイスごしの宜野座が反応する。あ、やばい、縢と名前が思い切り顔に出したのを見て、征陸は噴き出しそうになった。



「いやなんでもないっすよ、ね、名前」

「うんうん。あっ!ギノ先生、この前の資料集めてギノ先生のタブレットに送っといたから、確認しといて!」

「ほう…苗字にしては仕事が早いな。助かった」



通信が切れ、縢が安心したように腕をおろした。名前もほうっと息を吐く。その様子を征陸が声をあげて笑った。









護送車が着いたのは少し街を外れたところにある、廃墟となり蔦のような植物に覆われた巨大な建物だった。ドローンが数十体、周辺を封鎖している。

建物の塀のすぐそばに停車した護送車のドアが開く。宜野座が待ち構えたように立っていた。



「さーて、どうする?」



縢がそう言いつつ、両手を頭の後ろで組みながら護送車を降りる。征陸も後に続いた。
名前もコートを羽織りながらスロープを降りる。質のよいダークグリーンのチェスターコートは、今はもう一係にいない人物に選んでもらったものだった。



「なるべく犯人たちを刺激しないように動く。人質がいるからな」

「でも結局突入しかないですよねえ?説得でもしてみます?」

「ま、要求ははっきりしてるし、応じない可能性が高いけどなぁ」



宜野座、縢、征陸と意見を言っていく中、名前は退屈そうに靴を見つめていた。ふと、思い出したように手首のデバイスをタッチする。
浮かび上がるホロは、工場のマップデータだった。


つまらなそうにホロをスライドさせる名前に、すぐに征陸だけが気付いた。
男たちの話し合いは続いている。



「工場の監視システムは使えないのか?」

「いや〜ギノさん、電気もう通ってないんじゃないっすか、ココ」

「…俺は二手に分かれるのがいいと思うね。説得しつつ時間稼ぎと、突入班。名前、犯人たちの場所の目星はつきそうか?」



征陸に呼びかけられ、弾かれたように名前が顔をあげた。
宜野座からの視線を感じたのか、言いにくそうに口を開く。



「…けっこうカンだけど、目星はついてるよ。智己さんも見た?」

「まあ、工場だからそもそも隠れる場所も限られてるからな。ここは作業員の居住フロアもないしな」

「…また根拠のない憶測で行動するのか?」

「でもそれしかないよ、ギノ先生」

「おっ、名前珍しくやる気だねぇ」

「わたしを待っているフォンダ…いや、なんでもない」

「フォン?なんだ」



感心したような縢に、名前が得意そうに返そうとして途中で口を噤んだ。それにあざとく突っ込むのはもちろん宜野座である。
征陸はそれを見て、小さく息を吐いた。



「伸元、名前の言ってることも一理あるぞ。なんせこの人数だ、他に方法がないからな」

「…少しでも危険だと判断したら、すぐに作戦を変える」

「それでじゅーぶんだよ、ギノ先生」

「…よし、引き付け役は俺と征陸、突入は縢と苗字だ。いいか、人質の保護を最優先しろ。様子を伺い可能なら俺たちも向かう」

「了解〜」



縢が軽快な口調で宜野座に返事を返し、ドミネーターを抜き取る。名前もそれに倣おうとして、ふと宜野座の方を振り返った。



「ギノ先生、」

「…なんだ?」

「わたしのコート、預かっててほしいんだけど…汚れたらいやだから、」

「…わかった」

「さっすが、ギノ先生ってばやさしい」

「っ!さっさと行け!」

「はいはい、わかってるって」



名前は急いでコートを脱ぐと宜野座に手渡し、ドミネーターを手にとった。



「名前、どこ?」

「1階の裏口から入るのがよさそう。右から回り込む!」

「よし、さっさと片付けてフォンダンショコラ食べよーぜ!」

「わかってるって!」


2人は塀伝いに建物の裏へと走りながら、顔を見合わせ笑った。



140811




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -