「海を見るのが好きなのか」

江ノ島の砂浜でひとり座り込んでいると、声をかけられた。
声の主を、名前は知っている。
ゆっくりと振り向いた。

「福富、主将」

名前がつけた砂上の足跡をたどるように、彼はこちらに向かって歩いてくる。

「二人の時は――」

強い海風に、目を細める。

「寿一でいい」

――昔のように。

すぐ側まで来た寿一に、無表情で見下ろされた。
ため息をついて、立ち上がる。
寿一を見上げたまま喋るのは首が痛い。

「自転車で来たの?」
「ああ」
「オフは休まないと……」
「大丈夫だ」

沈黙が落ちて、会話はそこで終わった。
だけどそれでよかった。
二人の間に、言葉はほんの少しでよかった。
中学生の頃から知っている。

寿一から目をそらして、海を見つめた。
オフシーズンの江ノ島は、うら寂しい。
雲が垂れ込めた灰色の空。茫洋とうねる鈍色の海を見ていると、世界の終わりってこんな感じなのかな、と思ってしまう。

先ほどの寿一からの問いを思い出す。

海が好きとか、そういう次元じゃない。
ただ、海を見ていないと、やりきれなくてたまらない気分だった。

海は寂しさを抱きとめる。

心をぜんぶ目の前の海に溶かすようにして睨みつけることで、やっと呼吸ができるような気がした。

海風が凍てつく冷たさをはらんで吹きつけ、思わず、ぶるり、と身体をふるわせる。
すると、寿一に背後から無言で抱きしめられた。

「あったかい」

恥ずかしくなって、うつむいた。

「マネージャー、辛いか?」

寿一の問いに、すぐに首を横に振ったけれど。
気がつくと、胸のあたりがつんとして、目から涙がこぼれていた。
せき止めていた感情が、あふれ出ていく。

秦野第一中の時から、寿一と名前は選手とマネージャーとして自転車競技部で走り続けていた。
箱根学園に来ても絆は途絶えず、全国制覇を目指して頑張ってきた。
しかし、寿一はもちろんIHのメンバーからも信頼される名前を、やっかむ者も少なくなかった。
名前の志は陰口や嫌がらせで簡単に折れたりはしない。
中学生の時から培ってきた自転車の知識が、部活のメンバーに役立っているのは事実だったからだ。

ただ、心が疲弊した。
悪意というものは、気づかないうちに精神を蝕んでいく。
人間が怖くなる。
大切な仲間であるIHのメンバーでさえ、信じられなくなりそうになる。

だから名前は休みの日になると、電車で一時間かけて箱根から江ノ島へ向かった。
よせてはかえす波のうねりを見て、遠く水平線のかなたを見て、心を洗った。

「先週もこうやって、名前は海を見ていたな」

その言葉に驚いて、名前は振り返って寿一を見た。
寿一は先週もここに来て、遠くから名前を見守っていたのだ。
海を見て安心しきっていたのは、海が名前を見守ってくれているような気がしたから。
でも、それは本当は、寿一に見守られていたからかもしれない。

向き合って、あらためて。
寿一は名前を両腕にかき抱いた。
背中が痛いくらい抱きしめられる。
砂浜の上の二人を、みんなが見ている。
不器用な寿一。ほんとうに――。

「オレは海を見ているお前が好きだ。だけど、お前がどこか遠くへ行ってしまいそうで怖い」

いつもの寿一からは想像できないほど、かすんだ声をしていた。

「どこにも行かないでくれ」

目を閉じて、そっと、寿一の背中に手を回す。
そのまま、子どもをあやすように、小さく左右に身体を揺らした。

――大丈夫。
いま、わかったから。

海を見るよりも。
自転車に乗ってどこまでも駆けていく寿一を見ているほうが。
ずっと、ずっと好きだった。



140306


 
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -