短編。 | ナノ





消えない傷
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







今日は空が特別きれいで、お昼を携え、外へ繰り出してみた。


中庭には誰もいない。

貸しきり状態。


たまにはお昼休みの喧騒から距離を置いて、澄み切った青空の下、ゆったりとお弁当に舌づつむのも悪くない。


ほんのり甘い卵焼きをかじる。


あぁ、美味しい。


細やかな幸せに、顔を緩ませる。


と、


背後から、足音が。



「…先輩、いた」


「…!!」


気配を感じたと思ったら、耳元で、突然の囁き。


口に頬張っていた卵焼きをすんでのところで吐き出しそうになり、相当な塊を無理に飲み込んでしまった。

どこかに、突っ掛かる感覚。


慌てて傍のペットボトルを掴み取り、口の中へお茶を流し込む。


ゴクリと喉を鳴らせば、息苦しさは胃の奥へ。



危機を脱したことに対し、ほぅっと息を付いた。



そして声の主を確認しようとした瞬間、視界の端に飛び込んできたのはくすんだ水色の髪の毛。



あぁ、

やっぱりアイツか。


隣に何の躊躇いもなく腰を下ろした彼の肩を、口を拭いながら、肘で軽く小突く。


「狩屋、急に耳元で囁くな。」


全く。油断も隙もない。


彼の前で卵焼きを吐くという醜態を晒したら、写メとられてお腹抱えて笑われて、卒業までからかわれ続けるに決まってる。



そして、悪戯好きの彼の事だ。

これで、終わらないことは分かってるんだぞ。


例えば、お弁当から好物の唐揚げを奪ってきたりするんだよなコイツは。


長年の付き合いで培われた経験から彼の次の行動を推測し、すかさず唐揚げを箸で突き刺して口へ運ぶ。


ほくそ笑みながら、


彼の「あー!!」みたいな、不満気な言葉を待った。






しかし、


「…すいません」



彼は一言呟いただけで、何かをしてくる様子が伺えない。



え。素直。

どうしたお前。



唐揚げに噛み付きながら、然り気無く彼の顔を盗み見た。



いつもの余裕に満ちた笑みが失せていて、眼光が鈍っている。


そして、はあはあ肩で息をしていて、

乱れた髪型を手で撫で付けながら、脱力したように俯いた。



もしかして、

俺の事、走って探してた…のか?


途中で口を止め、彼に顔を向ける。



髪の毛向こうの彼の顔が、若干青ざめて見えるのは、水色の髪の毛のせいだろうか。



「…狩屋、俺になにか急用か?」


例をあげるのなら、相談事とか、心配事とか。

取り合えず、何か、あったっぽい。



狩屋がゆっくりと顔を上げる。


長めの前髪がサラリと揺れて、彼の左目を覆った。






(…えっ!?)



涙?



思わず、言葉を失う。


彼の顔を見詰めた状態で、暫く固まってしまった。




水色の簾がかった前髪の奥で、黄色い瞳が、確かに濡れている。





彼は呼吸を乱したまま。

切羽詰まったように、目を開いて、

口を動かした。





「…先輩、なんで、こんなとこにいんの」




全く以て予想外な彼の言葉に、「え?」と、疑問の声が漏れる。


「いつも、教室で、ごはん食べてんじゃん」


居なくなっちゃったかと思った。





彼はそう続けるなり、

左手を、ぎゅうっと掴んできた。



その時の余りの真剣な眼差しに、ふざけてるのではないと悟る。



狩屋、どうしたんだよ。

突然。


戸惑ってしまい、何も言葉が出てこない。





「すっごい、すっごい、探したんだからな…」


掠れた声。

脆弱なのに、やけに鼓膜を唸らせる。


彼は、俺の左手を引き寄せ、掌を自らの頬に宛がった。



「勝手に、どっかいくなよ…」
















あぁ。

わかった。







『おれね、お父さんとお母さん、いないんですよ』


甦ってきたのは、以前聞いた彼の生い立ち。

と、

その時の、痛々しい作り笑い。











余りに痛切な彼の言葉に、抗うという気持ちも失せていく。


輪郭に沿うように指を曲げて、彼の頬を覆った。



狩屋は、少し驚いたような表情で俺を見詰めた後、





俺の手に重なるように自分の手を乗せ、

安堵したように目を閉じた。




「あぁ、…霧野先輩だ」


あったかい。




瞼の端から一筋涙が零れ、
指が、濡れる。







あぁ、

そうだよなぁ。


お前が普段、明るいからって、



消えてるわけないよな。



あの傷は。




ごめんね。








「もう、どこにもいかないから」




彼が瞼を開ける。


上目遣いの黄色い瞳が、俺を捕らえた。


笑いかけると、

彼も、



微かに潤んだ瞳を楕円に歪めて、

心底安堵したような微笑みを返してくれた。





「…本当?」


「いかない」


「そっかぁ…」


良かった。













ずっと、

そばにいてね










消えない傷
(だけど、いつかは)












……………………………



あとがき的なもの


うーむ。微妙なでき。

正直書き直したいけど時間ない…



あの狩屋くんの態度は、今日が偶然、施設に入った日だったみたいな解釈してほしいです。

















「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -