短編。 | ナノ





涙は女の武器なんだっけ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









『君の対しての有効な武器でもあるけど』






霧野蘭丸。



俺が彼に一番近い存在で、

勿論、彼も、俺の事をそう考えてくれていると思っていた。



幼馴染みという立場に甘んじてるのも、

その自信の表れで、



霧野へ告白して、玉砕していく人達を、


見下していた。



高みの見物。




霧野が苦笑しながら「断るの、憂鬱だ」と哀しそうな表情を浮かべる度、


俺は安堵した。




(その人は、霧野にとってその程度の存在だったんだ。)



霧野にとって、

悩む暇もなく、煩わせる暇もなく、

きっぱり、断られるちっぽけな存在だったんだ。


って、


安堵して、

同時に少し、快感だった。




ざまあみろって。







なのに、




……………………………



「神童、俺、告白されたんだ」


あ。男に。


付け足して、霧野は苦笑する。


改まった言い方をするものだから、もしかして異性にかと、一瞬、身構えたのだが、


霧野の苦笑に、ほっと息を付いた。


自室のソファに腰を下ろし、霧野を隣へ手招きする。


「ありがとう」


霧野はソファに身を沈め、溜め息をつくように深く呼吸した。


また、断るのが、憂鬱なのだろう。


彼は、優しいから。




「霧野、またか。」


霧野は表情を曇らせながら軽く頷く。


そして、テーブルに置かれた紅茶に手を伸ばし、軽く口を付けた。


「…美味しいな、これ」


霧野は、柔らかく笑む。

少し、表情が和らいだようだ。

良かった。


彼の言葉に、笑顔で返す。

「おいしいよな。俺もこの紅茶好きなんだ」


「なんか高級そうだな。神童が言うと」


あはは。

霧野が控え目に笑う。


霧野、元気出てきたな。

良かった。


俺も紅茶を頂こうと、シュガーポットに手を伸ばす。

すると、霧野が。


「あ、俺も、お砂糖もらっていいか?」


あれ。


少し、驚く。


彼は、お砂糖を入れるのを好む人じゃなかったから。

「いいけど、霧野、珍しいな」


「…なんかほら、無性に甘いもの欲しくなることってないか?」

疲れたときとか、さ。



紅茶を見つめる瞳が若干曇っていて、


小さな違和感。


「きり…」


「俺、ほんと、なんなんだろうな」


力ない声色が、胸に引っ掛かる。


霧野が、お砂糖を掬い、カップに入れて、掻き混ぜる。


その動作が、やけに緩慢で、なんだか、


話し掛けるな、


って、拒絶してるみたいで。


声を発するのが憚られた。

カシャカシャ、お砂糖を掻き混ぜる音が、沈黙に響く。


息苦しい。


カシャカシャ、カシャカシャ。


スプーンと陶器の擦れる音だけが、2人の間を満たす。


掻き混ぜる音なんかありふれたもので、特に、気に止めるようなものじゃないのに、


今だけは何故か、妙に鼓膜にまとわりついて、


耳障りだった。




「俺ってさ、どんだけ、女みたいなんだよ」


彼が、唐突に呟く。


霧野が、こういう自虐をいうのは初めてで。




胸に、焦燥が広がっていく。


もしかして。

悩んでるの霧野?


サッと、血の気が引く感覚。


咄嗟に、

ティーカップを手に取り、一気に飲み干した。

砂糖の溶けた、甘い紅茶。

熱さが、体の芯を、滑り落ちていく。


その感覚に身を委ね、深く息を吐き、一息付いた。


そして、先程から、砂糖を掻き混ぜつづける彼に、


思いきって、問い掛ける。



「また、いつも通り断るんだろ?」


霧野が手を止め、此方を見る。



当たり前じゃん。


そう言って、いつものように、笑ってほしい。


霧野の眼差しは、いつも通り穏やかで、

だけど、それに、安堵したのも束の間。

直ぐに、俯いて、

俺と視線を合わすことなく、伏し目がちに、彼は言ったのだった。


俺が一番恐れていた答えを。


「…実はさ、悩んでるんだ。」


「…っ!!」




つい、霧野の右の手首を掴んだ。


彼の持ったスプーンが床へ落ちる。


自分でも吃驚するくらい、強く強く、掴んでて、


霧野が、痛がってるって分かってるのに、



どうしても、制御できなかった。



「どうして?」


「し、神童…?」


「どうして?」



霧野が困ってる。


だけど止められない。



「誰なんだよ」


霧野が、悩むくらいに、大事な存在?


そんなの、俺だけで十分だよね?


ねぇ、霧野。


霧野分かってる?



「教えて、霧野」



霧野の瞳が、当惑に、困惑に揺れている。


睫毛が小刻みに震えている。




「…え、えっと、」


「言えよ、霧野」



言い淀む彼に苛々して、

語気が強くなる。


視線を反らし、明らかに怯えている様子の彼を、

じりじり、追い詰める。


握る力が、着実に増していった。




「…か、狩屋だよ」




狩屋マサキ。




出会って間もない、あんな奴が、


霧野にとって大事な存在として確立しているの?


なにそれ。



「狩屋と付き合うのか?」


「神童、お前、どうし…」


「付き合うのかって、聞いてるんだよ」


「だから、悩んで…」


「どうして!?」






力任せに、彼を押し倒した。


彼の持っていたティーカップから、紅茶が零れる。


霧野の服が濡れ、

此方の手にもかかったが、そんなの、どうでもいい。


「しん、どう…?」



呆然。

そんな風に、俺を見詰める君。


事の重大さを理解していない霧野に、心底苛ついた。


「霧野、悩むことなんかないだろう?」


さっさと、断ればいいじゃないか。


だって、霧野には俺がいる。

他の人なんか要らない。


ずっと、そうだっただろう。


「霧野、何を悩んでいるんだよ…」


霧野は瞬きを数回した後、小さく微笑んで、口を動かした。




「…あいつね、泣いてたんだ」




霧野の回答に、言葉を失う。





あぁ、

そうだ。

わすれてた。



君は、涙に弱かったね。




「告白するときボロボロ泣きながら、好きです″って。あの狩屋がだよ?」



霧野、


君は、本当に優しくて、


強きに厳しく弱きに慈悲深かった。


漬け込みやすいんだよね。


君って。





「初めてだったんだ。狩屋が、あんなに自分の感情吐露するの」


だからね、

出来る限り、

考えてみようって思ってるんだ。



霧野の口はそう続けて、そのあと、笑みの形に固まった。








………………………




じゃあ俺も、

泣きながら君を奪ってしまおう。



………………………


神童くんはいざとなったら独占欲発揮するタイプ


狩屋くんは演技派

















「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -