俺は生きる!生きてアイナと添い遂げる!

と、言うことで、機動戦士ガンダム第08MS小隊を観ました。
最近ガンダムが楽しい。

主役のシローが熱いってのと、ヒロインのアイナが可愛いのと、ノリスっておっさんが格好良過ぎるのを知っていたのでじっくりと見ようと思って。
ギニアス兄さんは想像以上に狂ってた。




以下ネタバレが激しく、文も乱雑してます。
大丈夫な方のみどうぞ!




取り敢えず、1話から気になった事を挙げていきます。
ひっどい感想だよ!



・第1話の初っぱな。ボールで出撃しちゃうシロー素敵。
・そしてボールでザクと相討ちに出来ちゃうシロー素敵。
・アイナ可愛いよアイナ。そんなアイナの手当てをしちゃうシロー良い子過ぎる。
・てかすぐに二人の距離縮まりすぎてビビる。なんかもう観ててニヤニヤする。
・アイナを守るシローが素敵。
・アイナ、ジオン軍の迎えが来たとき連邦軍のシローと一緒にいて大丈夫なの?
・シローの寝顔可愛ぃぃぃいいい!!
・とか思ってたらギレンんんんんんんん!!!!「否!始まりである!」って言っとるぅ!
・エンディングの本読んでるシロー可愛い!本投げるシロー可愛いぃ!あれなんてギャルゲーですか?
・カレン格好良い!ずっぱりはっきり、男らしい女性だよ!
・絶対防衛線・・・旧日本帝国軍のようだ・・・。
・一年戦争時、ガンダム多いな・・・。量産化に成功したのか。
・「絶対に死ぬな!」英雄行動しても死んだら元も子もない。Mr.甘ちゃんの名台詞だね!
・シローの渾名「甘ちゃん」に決定。エレドア部下なのに。
・「今から突っついてみる!」可愛ぇぇえええ!!
・シローを被弾しないように押し倒して敵に迎え撃つカレン格好良いぃぃぃいいい!!!!
・ジム<ガンダム
・迷子になるし水もない。なんてヒロインですか、シローさん。
・アイナの時計大切に首から掛けてるシローにニマニマしますってああ!泥だらけのシロー可愛いぃ!
・てか2話目で遭難→半野生化の小隊長ってどうよ?
・女の子(裸)の水浴びを「綺麗だ・・・」ってほのぼの見てる小隊長ってどうよ?しかも撃たれて「いきなり発砲はないよな・・・」ってお前、そりゃされるわ。裸みたんだから。
・シロー「下手には下手なりの戦い方がある」って、そこは認めてるんだ。しかもコックピット狙わないシローまじヘタレ。あと独り言多い。
・コックピット内で寝てるシロー可愛いぃぃぃいいい!!!!でもオートで操縦してるから基地まで歩いてくるのはいいけど、誰が止めるの?エレドア「隊長!大丈夫ですか!?隊長!?たいちょー!」ミケル「ちょっ!隊長寝てますよ!?」カレン「何ぃ!?」エレドア「たいちょー!俺達死んじまうよ!起きろたいちょー!」ミケル「たいちょー!起きてくださいよー!」サンダース「・・・そろそろ危ないな」カレン「こんの馬鹿!」ってなってたら和む。
・水浴びしてて裸見られたキキが「何であの時見てた!?」って聞いたら、シロー「何でって・・・綺麗だったからだ」開き直りやがったこいつ。
・ゲリラに捕まってフルボッコにされても反抗するシローがいい。そして目隠しのシローもいい。
・「村をジオンから解放すればあんたたちの仲間を助けられるだろ!」ってもしジオンが村人に対して良い奴だったら駄目だよね。まあジオンは反連邦軍、反地球だからそれはないけど。
・コックピットが汚れてたのを発見したシローの反応可愛いし、キキに「シロー」って呼び捨てされた時の不貞腐れた顔可愛い。
・「降りるなら今だぞ」ってコックピット内でキキに言ってたが、そこ川の中だよね?って思った。もし降りるって言ったら陸に上がったら降ろすのかな?でもそれじゃ狙われるよね。
・そしてまさかのパンチ!なかなかガンダムではしないよ!
・「水中戦が出来る奴もいたんだな・・・」ピューピュー水がコックピットに入ってるのにノリス格好着けてた、面白い。
・約束は守る男、シロー。本当に何でも約束は守ってた。薬も食料も通信車のケーブルとか器械とか取られても約束だからと許してた。良い子だ。
・ギニアス兄さんの服と髪型が気になる。
・洗濯物干してる隊長可愛いし、チャリ二人乗りしてる隊長とミケル可愛い。そして3対1だと分かるとすぐ割って入って相手を殴るシロー熱いなぁ。
・喧嘩=レクレーション。上の方が来たらすぐそう口を合わせるシロー達がすごい。
・ノリス格好良いぃぃぃいいい!!!!
・カレンさん、サンダースを殴る蹴るのはまだいいが、サンダースが倒れた近くに火にかかってる鍋があるんですが・・・危ない!
・アプサラス強ぇぇえええ!!!!
・「死なせはせん!誰一人として死なせはせんぞぉ!」サンダースの台詞、ドズル様みたいね!
・ジンクス<信じる力
・シローの慈愛に満ちた笑顔可愛い!
・カレンのおっぱいつかんで「女神だぜ・・・」って、エレドアさん、それどうよ?そしてカレンさんマジ格好良い。
・歯車に裾巻き込まれて死にそうになるって、シローさんどんなドジッ娘ですか。可愛過ぎるじゃないですか!
・戦闘中?にコックピット開けて「アイナーー!」って叫んで耳に手を当てて様子を窺ってるシローが可愛い。
・アプサラスって目あったんだ。
・アイナもシローも可愛い!ニヤニヤする!
・「見ないで下さい、機密ですから!」ってアイナに言われた時のシロー可愛い!照れるシロー可愛い!アイナも優しく笑ってて可愛い!
・アプサラスにくっついてるEz8可愛い。
・「このままでは二人とも助かりません!せめて・・・」「やだ!生きるのも死ぬのも二人一緒だ!」「貴方って人は・・・」可愛過ぎるだろぉぉおおお!!!!
・そして生きるか死ぬかの所で「アイナ!好きだぁ!!」
・で、助かったけどEz8だけ落ちた!
・てかえええええ!コックピットの椅子強ぇぇえええ!
・ギニアス兄さん、背中が矢吹ジョーみたい。
・シロー、そんな薄着で吹雪の中とか。凍傷するぞ!そしてビニールシート飛ばされてて可愛い。
・てか、さっきまで砂漠にいたのに今吹雪の中とか何処まで飛んでったの?
・サイド2きっつい。
・連邦でもジオンでも関係ない!って二人が可愛いし、チューした時のアイナ可愛いし、ギニアスを兄さんだと知った時のシローが可愛い。
・「オーライオーライ」言ってるシロー可愛い。
・ビームサーベルで温泉沸かしやがった!
・無垢な表情で「なぁ、風呂入らないか?」
・そして実際入った後の照れよう。手の隙間から覗こうとするこのお馬鹿さんめ!
・「私、ギニアス兄さんの人形なんかじゃない!」湯気ナイスフォロー。でもシローはアイナの裸がっつり見ましたね。
・ノリスのヘルメットトゲトゲしてる。
・シロー放置でアイナ帰っちゃったけど、シロー帰れるの?
・シローの連邦軍服珍しい。
・シロー雨に打たれて髪が濡れてると格好良く感じる。
・ギニアス兄さん怖い。笑顔で銃撃ってる。
・まさかのサンダース、ピアノ弾いてる。似合わねぇ!
・小隊シロー隊長大好きだろ。
・火を燻らせた土の下に隠れて、ザクに踏まれないようにして、真上に来たらロケット弾。至近距離のビームを二度も避ける。シロー格好良過ぎる。
・シローはよく泣くなぁ。そして泣き顔が可愛いなぁ。
・トップも死にたくないからゲリラを殺して、ゲリラは敵討ち。どっちも助けたいと思うのは分かるけど、あそこまでいくとどっちかしか助けられないのかやはり・・・。
・アッガイ出た!可愛い!そしてカレンさんメインカメラのある頭部殴られもがれてて、アッガイ可愛いなりしてやってる事怖い。
・シロー「戦闘になったら全力で逃げろ!」カレン「了解!逃げまくります!」08小隊可愛いな。
・「お前に撃てるか?」ってジオンのボーン艦長に言われた時の「おお!」って言ったシローが格好良い。そしてやはり何処までも甘ちゃん。
・ボーン艦長格好良いぃぃぃいいい!!シローけしかけてその隙に全員に逃げるように言って、ボーン艦長本人も颯爽と逃げながらシローのEz8のメインカメラに向かって敬礼しながら笑ってた。そりゃシロー爆笑するわ。
・ギニアス兄さん怖ぇぇえええ!どんだけアプサラス作りたいんだよ!友人のユーリ殺すか普通。ボーン艦長も死んじゃったよ!
・「もし、もしもノリスになにかあったら・・・私が殺したんだ・・・・・・その時は一人では行かせない」って言ってる時のアイナが物凄く格好良い。アイナの決心と背負った物が窺える。
・音でエレベーター、しかも左前方って分かるエレドアすげぇ。
・ノリス1機で7機相手を手玉取ってる。まじエース!
・ふと思ったが、何故アイナは軍の中であんなに私服を着ているのだろう?
・ギニアス兄さん、一緒に作った科学者達を殺して「アプサラスは私だけの物だ」って、とんだけ盲執してんの。
・「一思いにやれぇえ!!」怖いよね、ジワジワ殺されるのを待つのは。
・「俺は生きる!生きてアイナと添い遂げる!」そりゃあノリスビビるわ。シロー自分のガンダムの腕を引きちぎってノリスのグフにぶつけるとか、キレちゃったよ!
・ノリス「勝った!」シロー「負けた・・・」
・「皆聞け・・・俺は軍を抜ける」今此処で言いますかシローさん!?そんな重大な局面で!?アプサラス来てんのに!?
・次回予告までしっとり系になりやがった。今まで熱かったのに。
・ギニアス兄さんを見るアイナの目が冷たかった。
・カレンさんの気持ちも分かる。シローはアイナ一番になってしまって軍律守んねぇし、自分勝手に行動するし、皺寄せはくるよね小隊に。
・シロー、アイナの戦いを見てルンルンしてる。心なしかガンダムもスキップしてるように見える。
・「なんだい、彼女の方も筋金入れの甘ちゃんかい」カレンさん大変だね。
・「どっちもどっちだ・・・」分かるよコジマさん、その気持ち。
・アプサラスで山が抉れた。怖ぇぇえええ!
・ギニアス「愛など粘膜が作り出す幻想に過ぎん!」アイナ「可哀想に、だからこんな鉄の子宮が必要だったのね」ギニアス「分かった事を言うな!これは戦争なんだぞ!」アイナ「いいえ、これは私闘です」
・ギニアス兄さんは思い通りになるアイナが欲しかったんだね。自分を愛してくれて分かってくれて行動してくれるアイナ。シローに出会わなければそうなってたからね。シローが憎いしアイナも憎いだろうね。ギニアス兄さんは一番になりたかったんだと思う。でも愛は信じられないから血の繋がりに頼ったんだけどアイナはシローの方しか見なくなって裏切られたんだと思ったんじゃないかな。アイナがそうだからアプサラスに全てを注いだ。今のアイナは母親と同じ存在に堕ちたからいらないし殺せる。でも昔のアイナは一番に思っててくれたから好きだったんだと思う。だから「嫌いじゃなかったよ」ってアイナに言ったんだね。
・なんかアイナ可愛いんだけど、シローと両想いになってからギニアス兄さんの扱いが可哀想っていうかシローが全てになってしまっててなんかなぁ・・・。殺されそうになったのは確かだけど、殺しちゃうんだもん。
・でもギニアス兄さんも殺す気満々だからなぁ。アイナ<アプサラス。ギニアス<シローってどんな兄弟よ。
・08小隊隊長大好き過ぎるだろ。



いっぱいあったな・・・。


で、最後のエンディングで後日談?が。
二人が暮らしてるのが瓦礫みたいな所で、そこに鉄の十字架って所がね、また・・・。
たぶんギニアス兄さんの墓なんだろうけど、それを生活場所の近くに作るっていうのは自分たちの罪を毎回どんな時でも意識しようって事なのかな。しかも鉄の十字架でしょ?木材がなかったのかもしれないけど冷たい印象を受けるよね。日も当たらないし。
結局ギニアス兄さんは鉄の子宮という紛い物の居場所と愛に固執し、暖かみもない鉄の墓で眠るのか。


そしてシローの片脚がなくなってた。代償か・・・。そりゃあここで二人仲良く暮らしてたらどうよとは思うが。
「重いね・・・」「ああ、背負っていこう、二人で・・・」ってシローとアイナが言葉を交わしているけど、罪悪感とか罪を背負おうって意識がとても感じられた。
重いと思うのはギニアス兄さんの事か戦争で殺し傷付けた人たちの事か、シローの脚の事か自分たちだけ添い遂げたという罪悪感の事か気になる。きっと全部だと思うけど。きちんと背負っていこうって言ったシローは偉い。
あと、シローだけが身体をなくすっていう目に見える罪を背負ったのは、シローがアイナに兄殺しを勧めたからと、アイナは大好きなシローが自分の所為で脚をなくしたというのを見るたびに意識する精神的な罪を背負ったからだと思う。ぶっちゃけ自分の所為で好きな人がそうなったって意識するのはとても重いでしょ。



見始めた時は軽い軽い、こりゃあガンダムという名を借りた少女漫画だとか思ってたけど、最後の15分くらいでグッときた。



本当の最後のエピソード『ラスト・リゾート』は、隠居したシローを探しにミケルとキキが訪ねていく話なんだけど、ぶっちゃけ本編よりあのエピソードの方が重かった。
戦争における子どもの扱い、利用するものは徹底的に利用する、勝つためなら人体実験もする、名前の重要さ。そんな事が描かれてるエピソードだと思う。
『ラスト・リゾート』ってタイトルも気になる。また戦争が始まるじゃん、これ1年戦争時の話だから。7年後Zになるでしょ?
だからここだけは最後の楽園、戦争のない世界、人の争わない世界って事なのかな?
そりゃシローとアイナしかいない山の中の家だから戦争はもう関係なくなるよね。
でもあれだけ本編で「人は分かり合える!」って言ってたシローが人から離れるように山の中に住むのは、結局は分かり合えないという事なのかな。
本編最終回も暮らしていた場所がバレて逃げるように去って行ってたし。
で、逆襲のシャアでも人は分かり合えるのかってテーマでやってたから、逆シャアまで続くのか。でもあれも答えは出してなかったしなぁ・・・。
逆シャア時はアクシズ地球に落とそうとしてるけど、シローとアイナは逃げようともせずに子どもと一緒に空を見てるような気がします。



それと気になったのが、何故シローは自分たちや08小隊のメンバーの名前を子どもたちにあげたのか。
考えてみた。

1、子どもたちにあげる事で、懐かしい仲間たちを思い出してた。
2、子どもたちにあげる事で、以前の自分と決別するため。戦争というものを忘れるため。戦争時の自分を忘れるため。
3、子どもたちにあげる名前が他に思い付かなかった。
4、子どもたちにあげる事で、以前の自分を乗り越えるため。

うーん、3はねぇかな。
私的には2か4で。
「生まれ変わるんだ」ってシローが言ってたけど、生まれ変わるの意味もなぁ、難しい。
戦争を糧にして生きるのか、忘れて幸せを見つけにいくのか。
もう自分は兵士じゃない。『シロー・アマダ隊長』じゃなくてただの男、ただの父親なんだってことかなぁ。そうすると限りなく2なんだけど、シローの脚という鎖がある限り忘れられないし。
うーん。その辺が考え所だね!


また、何故死んだ子どもの名前が『アイナ』だったのか。

髪の色も似てるし、生きている時も顔を見せなかった事から、あの子に『アイナ』という名前をあげるのを決めていた事が窺えます。
あの似ている子に『アイナ』という名前をあげる事で、シロー同様アイナも「生まれ変わ」れました。
そして、アイナはシローとの間に新しい生命を授かり、『アイナ』は病気のため死んでしまいます。
こうやって見ると、『アイナ』はアイナが「生まれ変わる」ための生け贄にしか見えてこないよね!
『アイナ』は軍に利用されている存在だったのが病気になり死んでしまった存在になった事しか分からないため、特にそう感じます。
『アイナ』はアイナ同様軍に利用されていました。そんな『アイナ』に名前をあげているので、『アイナ』はアイナと同じ存在であり、アイナにとって名前を捨てる場所だったのではないでしょうか。

それは他の子どもたちにも当てはまります。
そう考えると2だな・・・。
『アイナ』が死に、アイナは新しい生命を授かる。それはアイナが名前をあげた事でアイナは過去の自分と決別出来、「生まれ変わ」れましたが、アイナという名前を捨てられなかった『アイナ』は苦しんで死ぬしかないという分身構造だと思います。

シロー・アマダもしかり。彼に名前をもらった『シロー・アマダ』は仲間の為にキキたちに立ち向かいます。その姿は本編のシローと被るようにも思えます。

子どもたちは戦争という傷を体現したシローたちなのではないでしょうか。
まだ戦争の傷は癒えず、軍に利用された事に怒り傷付き、戦争を引きずっている『シロー』たちは、キキとミケルという戦争を乗り越えた人たちと触れあい受け入れられた事で、人間不信だったのが治り、キキ曰く「新しい世界に旅に出」ました。
この「旅立ち」もなぁ、難しいんだけど、取り敢えず「旅に出」られたという事は、戦争から開放されたという事です。
シローとアイナに会う前にキキたちが『シロー』たちに会ったのは、とても意味がある事ではないでしょうか。



あと、ノリスとシローの戦いで、ノリスが死んだのに「勝った!」って言って、シローが「負けた・・・」って言った所も考え所。
確かにノリスはガンタンクをシローと対峙しながら一機倒してたから、仲間を守りたかったシローが落ち込んだり悔しんだりするのは分からないでもないが、何故「負けた・・・」なのか。
仲間がやられたら普通「負けた・・・」とは言わないはずだよね。

確かにノリスの目的は「ケルゲレン(ジオン軍の脱出船)を無事宇宙へ逃がすため、基地で攻撃してくるだろう連邦のガンタンクを撃破する事」で、シローと一騎討ちの中、最後のガンタンクを撃破してたので目的は達成、「勝った!」ってのは分かります。
対してシローの任務は「基地の壊滅。ジオン軍を叩く。基地を攻撃するガンタンクを護衛、援護」する事です。
で、ノリスに撃破されちゃったから「失敗 」しました。
でも何で「負けた・・・」?
「やられた・・・」なら分かるんだけどなぁ。「負けた・・・」ってなんか撃破されるか護りきれるかのゲームしてるみたい。
まあ、たぶん男同士の勝負で命を懸けて戦ってて、自分の全てを懸けて戦っても阻止出来なかったから、男としてやパイロットとしての技術、戦いに掛ける思い、執念とかが負けたのかな。私分かんない!


そしてあのタイミングで「軍を抜ける」と言ったのは何故か。
ガンタンクは全機撃破されてしまいました。アプサラスも近付いて来ます。そしてノリスとの戦闘中に、「俺はアイナと添い遂げる!」と公的に宣言しました。
アプサラスのパイロットであるアイナと添い遂げるには、連邦軍の兵士のままでは出来ません。だってアイナはジオンですから。倒すべき敵です。
もしここでシローが「そんなジオンも連邦も関係ない!」と今までの姿勢をとったら、シローは殺され、アイナも連邦軍に殺され、しかも08小隊全員が殺される可能性が出てきます。
シローはどうしたらアイナを助けられるのか考え、「軍を抜ける」と言ったのでしょう。
まあそんな土壇場でいきなり抜けるとか言っても、周りは認めないけどね!
だからカレンさんが怒るのよ!
でもさあ、軍を抜けるって言ってもすぐに抜けられる訳ではないだろうし、ガンダム使っちゃってるし。
あの「軍を抜ける」ってのは、「俺はアイナの為に生きる。軍とかもう従わないし、もし生き残れても戻る気はない」という軍への不信感、アイナという女性への盲目的な愛、アイナを救うための決死の覚悟の意識表示だと思う。
カレンさんの言ってた「男はみんな私から離れていく」ってのもここらへんにかかってくるんじゃね?



なんか軽い軽い、少女漫画だとか思ってたけど、意外と考えるべきところがあった。主に最終回。
気になった事を挙げてた所を読んで下さった方は分かると思うけど、途中までシロー可愛いアイナ可愛いしか思ってなかったのに。

人間の感情や性質という、人間らしさに焦点を当てている作品なんで(たぶん)、ファーストやZみたいな戦争を左右するという大きな戦争ではなく一個人の戦争という作品なので、戦争の生々しさや不条理、汚さなどの実情が描かれている戦争のお話です。

例えば兵士のキキに対する扱いやミケルのような無理矢理戦争に連れて来られた少年、両軍の村・村人への考えや対応、軍内における衝突や差別・侮蔑、勝つためなら手段を選ばない軍、部下を何とも思わない上層部などです。
まあ、その割にはシローとアイナの二人はやけにロマンチックで最初らへんちょっと軽すぎるんですがね。

あんだけ甘ちゃんだったシローが変わらなければならなくなった無情さをとても感じます。




さて、まとめた所で、以下は自分勝手なキャラ考察です。
今更って感じがするけど気にしない。



シロー・アマダ
本作の主人公。
Mr.甘ちゃん。連邦軍。
「生きて帰ってこい」「逃げろ」「俺はアイナと添い遂げる」とか、言うこと言うこと甘いし熱い。仲間思い。
たぶん彼はヘタレで鈍感でちょっと天然。よくミラクルを起こす。
最終回観るまでは可愛いと思ってたけど、最終回観てからはアイナが全てで自己中心的、その結果世の中から遠ざかった人ってイメージになっちゃった。
最終的に消息不明になって、片足なくなって、山奥でアイナと暮らしてる。

アイナ・サハリン
本作のヒロイン。
可愛いんだけど決めたら梃子でも動かない人。ジオン軍。
彼女も愛が全て。戦争反対派。けど兄さんの為に戦う。
シローと出会ってから兄さんから離れ、最終回で兄を殺す。まあいろいろ考えた結果だとは思うよ。
最終的にシローと同じく消息不明になって、妊婦となってシローと暮らしてる。

ギニアス・サハリン
愛を憎んだ人。ジオン軍。
元有力貴族だったっぽいが没落し、母親に捨てられたのがトラウマ。
アイナに対して偏愛を抱いている。アプサラスは私物。
話が進むにつれて、狂気がひどくなってく。笑顔で銃撃っちゃうし大量殺人しちゃう。
アイナに裏切られ、シローとアイナに殺され死亡。

ノリス・パッカード
格好良過ぎるおっさん。ジオン軍。
アイナが大切。没落する前、サハリン家に仕えてたのかな。
1人で7機相手取れる程のエース。シローを見つけて「死に場所を見つけたぞ!」とか、シローの告白を聞いて「アイナ様の思い人に出合う。面白い人生だった!」とか、本当に格好良い。どうして覚悟を決めた人はあんなに格好良いんだろう。
シローに殺され死亡。しかし勝った。

カレン・ジュシュク
格好良いお姉さん。連邦軍。
シローは自分勝手だし、ミケルは使えないし、サンダースは自信なさすぎだし、エレドアはチャラいしでいろいろ大変な苦労人。
エレドアにおっぱい掴まれて以来アタックされている。
戦争後も軍人のまま過ごしているらしい。

ミケル・ニノリッチ
最後まで軍人として染まらなかった少年。連邦軍。
通信要員。B.B.という女の子に毎回手紙を送ってる。
キキと仲良しで、シローにほんのりキキを薦めていた。
基本的に不幸体質。B.B.も他の人と結婚しちゃうしね。
『ラスト・リゾート』で「綺麗な物は嫌いだな・・・」って言っていて、ファーストでのララァが言った「綺麗な物が嫌いな人がいて?」という台詞への意趣返しをしていた。
戦争後、軍を抜けたらしい。

テリー・サンダースJr.
シロー隊長大好きな死神。連邦軍。
出撃3回目で隊の人は全滅するらしい。あとピアノを弾ける。
自信がなくて優柔不断。でも隊長の為なら頑張っちゃう。ノリスの事をエースだと言ったときは格好良かった。
戦争後も軍にいるらしい。

エレドア・マシス
恋して夢見るお兄さん。連邦軍。
将来はミュージシャン志望。自分の曲が賞をとって、その曲をラジオで自分でリクエストしちゃう。
負傷して死にかけている時にカレンに助けられ、朦朧としてる意識の時にカレンのおっぱい掴んで「女神だぜ・・・」って言った人。それ以来カレンにアタックしている。
すごく耳が良い。
戦争後、たぶんまだ軍人やってる。

コジマ
「戦争にもルールがある」って言ったコジマ大隊隊長。連邦軍。
眼鏡の渋いおっさん。部下を思いやる人。
最終回の格好良さは異常。

イーサン・ライヤー
出てきた中でたぶん一番偉い人。連邦軍。
勝つためなら部下を見殺しにするのも厭わない、約束を破るのも当たり前、理解がある振りをして監視とかしちゃう人。
戦争は勝てればどんな手段も選ばない、軍人らしいっちゃ一番軍人らしい人。連邦側の悪役。
彼は本当に現実主義者だと思う。殺されると分かっていても「間に合う訳なかろう」って逃げようともしなかったし。
ギニアスのアプサラスに撃たれて死亡。

ジダン・ニッカード
酒飲み爺。連邦軍。
軍人らしい事は何もしないで酒ばっかり飲んでた人。でもシローが謹慎になった時心配したりズルも覚えろと教えていた、何だかんだで見守っていた人。
途中からバッツリ出てこなくなったが、戦争後も軍人やってると思う。

ユーリ・ケラーネ
不幸体質2。全てはギニアスという友人を持ったからだと思う。ジオン軍。
部下を大切にしていて、ボーンが帰って来るまで脱出船に乗らずに待ってた人。
アプサラスを玩具と言い、完成させるよりも部下を取ったのでギニアスに目の敵にされて殺されて死亡。

シンシア
ユーリの秘書官。エロい。

ボーン・アブスト艦長
頭の回る艦長。ジオン軍。
シローに見逃され、感謝と屈辱を抱いた人。だからシローたちを足止めにするため自ら名乗りを上げ、シローに心理戦を仕掛ける。
見事心理戦に勝ち、時間稼ぎをしながら部下と自分もしっかり逃げている。逃げる際走りながらシローに対し敬礼を行うなどお茶目さん。
ギニアスがユーリを殺すために起こした爆発に巻き込まれ死亡。

キキ・ロジータ
不幸体質3。
シローたち連邦軍の基地の近くの村の村長の娘。ゲリラ。
シローに裸見られて綺麗だと言われてシローに興味を持ち、好きになっちゃった子。
シローに付きまとって冷たくされるわ、村はトップたちに駐在されるわ、ご飯を持ってった時にアスのザクに捕まりご飯を投げ付けたら投げ飛ばされるわ、そこをシローに守られて「俺は応えられないから」とか失恋するわ、村は壊され父親含め村人多く殺されるわと本当に不幸な娘。ミケルと仲良し。
戦争後、ミケルと一緒にシローを探しに行く。

トップ
キキの村に駐在したジオン軍。出来るおねえさん。
結構常識的で、アスの行動に銃を突き付けるなど、村には被害を出したくないと思ってた人。
アスが村人に殺され、ゲリラの村だと分かり「えらい所に飯を貰いに来ちまったよ」とか言う運のなさ。
村人に襲撃され、恐怖の余り対人兵器を使い村人を殺そうとしたがシローに「止めろぉぉお!!」とロケットランチャーで殺されて死亡。




08小隊は主要なキャラは殆ど死なないんですが、その他の一般兵や村人はバンバン死んでいきます。
シロー隊長が「死ぬな」って言っているから08小隊は死なないとは思ってたがな!
でもサイド2は壊滅するわ脱出船はめっちゃ落とされるわ08小隊以外はバスバス殺されていくわギニアス兄さんは科学者を毒殺するわで主要なキャラ以外の扱いが酷い。
悲しいけど、それが戦争なのね・・・。


同じラブロマンス系だけどGガンダムと違うのは、倒すべき敵がギニアスinアプサラスという人間か、デビルガンダムという無人の兵器という所だと思います。
Gガンダムはデビルガンダムという兵器さえ壊してしまえばハッピーエンドなので、あれはその前のガンダムファイトとか関係なしにレインと両想いになったら全て良しです。戦争でもないしね。
でもシローたちは戦争してたし、自分たちが幸せになるにはギニアスという障害を撃破しなくてはいけません。
そういった形で幸せになった二人なので、両手を上げて喜べないですよね。
人か兵器かの違いは、当たり前だけどとても大きいです。



と、よく分からないまとめをして終わります。

取り敢えずノリスは格好良過ぎた。
あとボーン艦長好きになった。



ここまでお読み下さってありがとうございました!




11/29(Tue)
17:34(0)
 ←
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -