そんな大人、修正してやるぅぅうう!!

という事で、機動戦士Zガンダムを観ました。
ファーストからいきなりZZに飛んだ人だったから。ごめんよ、カミーユ・・・。



観た事を整理する為に、書き散らしていきます。

以下ネタバレが激しいよ!



さて、問題の第一話。
ジェリドに「カミーユ?女の名前なのに・・・なんだ、男か」と言われただけで殴り掛かるカミーユにえ?って思う。
相手は軍人なのに、立ち入り禁止の場所を飛び越えて殴り掛かったカミーユは、すごいと思うよりキレたら怖い子だよ。「カミーユが男の名前で何が悪いんだよ!」

そして問題の第一話最後。
軍人殴ったから捕らえられてたカミーユに取り調べ中に嫌な事言った相手を、落ちてきたガンダムにわざわざ乗って踏もうとしましたよ、カミーユさん。
観てて「ちょ、それは駄目だろ!」って爆笑した。

で、クワトロ(シャア)に会って、ブライドさんの戦艦に乗って、地球に降りて、アムロに会って、カツに会って、フォウちゃんに会って、宇宙に帰って、ハマーン様に会って、シロッコに会って、ロザミィに会って、まあ色々あって大体キャラが死んで最終回なんですが。

取り敢えず気になった事を挙げます。

・クワトロが自分の事なのに「君はシャア・アズナブルを知っているか?」とか言い出した。面白い。
・カミーユはエマさんやらレコアさんやら、大人の女性大好き。
・カミーユのお母さんは不憫な死に方だったけど、お父さんは性格が最悪だった。エゥーゴからMS奪ってティターンズに行こうとしちゃうお父さん。お母さんが死んでも若くて美しい愛人しか思ってなくて、ティターンズにお土産ができた、これで研究が続けられるとか言っちゃう駄目男。そりゃお母さん仕事に熱中するし、息子はグレるわ。結局死ぬけど。
・カミーユの行動力半端ない。よく脱走する。でもアムロもガンダム持ち出して脱走したから、まあ、うん。そんなもんか。
・「俺だって望んで戦ってるんじゃない」的な事をカミーユがファに言ってて、え?望んでクワトロに着いてったじゃん、ガンダム乗ったじゃんって思った。面白い。
・フラウとミライさんはいいお母さんになってた。
・キッカちゃん可愛くなってたよ、グヘヘヘ。
・あとハサウェイがいた!ウヘヘヘヘ←
・アムロはアムロだった。けど輸送機で突っ込んだ所は格好良かった。
・てかニュータイプ出過ぎ。
・カミーユもニュータイプ能力出すの早い。
・カツが無謀過ぎる。
・カツがカミーユに対抗意識燃やしすぎてる。
・フォウちゃんが可愛い。サイコガンダムが浮くことに驚くけど、フォウちゃんはとにかく可愛い。
・アーガマの回ってる部分が気になる。
・ファもカミーユの為にパイロットになるとかすごすぎる。
・ハマーン様可愛い。
・ミネバ様も可愛い。
・ハマーン様がティターンズもエゥーゴも相手取って立ち回る姿が素敵です。
・シロッコは上手。
・バスクの性格はまあ、残酷だけど軍権持ってる人だと思うとそんなもんか。目的の為なら手段を選ばない、ある意味君主。
・戦闘中に勝手な事をする奴が多い。
・ファが勝手に子供たちが心配だからと戦線離脱。
・カツが勝手に出撃しまくる。命令を聞かない。
・レコアさんがティターンズに寝返る。エゥーゴに帰艦する際「今回も戻ってきてしまった」とか言いやがる。ティターンズ(というかシロッコの元)に行きたいからと勝手に戦線に出る。
・カミーユは女が関わると勝手に動き回る。待機命令を無視して街へ行きフォウちゃんに会うとか、ロザミィとコロニーの中で戦って、何故か二人で寄り添いあって座ってる。周りの人達は戦争してるのに。
・ファも周りの人達は戦争してるのに、コロニー内でヨーヨーとかしちゃう。
・カミーユが「俺は人殺しじゃない!」とか言い出す。
・ダカールの演説時のクワトロは格好良かった。そして口が上手かった。
・ティターンズのG3作戦とかコロニーレーザーとか、やることがえげつない。
・よく考えるとジェリドも結構大切な人を失ってるな・・・。
・サラが本当に分からない。
・サラがカミーユとやりあってる時、カミーユがシロッコに依存するサラに「そんなにシロッコに抱かれたいのか!」って言ってて、Zにおけるサラは男に利用される女、エゴと依存性の強い女として描かれてるんだと感じた。カミーユがこういう事を言うの珍しいなぁ。
・「・・・・・・みんな、死んでいく・・・こんな死に方・・・嬉しいのかよ、満足なのかよ・・・!誰が・・・誰が喜ぶんだよぉ!うわああああああああ!」って、コクピット内で頭を抱えるカミー ユ。 まあ、戦争だからみんな死んでくよ。でも誰も嬉しくねぇだろ、こんな死に方。ヘンケン艦長は満足そうだったが。てかお前が殺しといて何言ってんの。
・カミーユがクワトロとの会話中に、前なら絶対笑わない所で笑ってたり、エマさんと話してた時宇宙空間にパイロットスーツという姿なのにも関わらずバイザーを上げたりしちゃってて、カミーユ・・・って思った。
・きっと、アレが前兆・・・。
・シロッコとカミーユが戦いながら言い合ってて、何で言い合えるの?って思った。電波合わせたのかな。多々接触回路使わずにそういう敵との会話があって、とても気になる。
・「目の前の現実も見えない男が!」「賢しいだけの子供が何を言う!」「賢くて悪いか!!」いや、悪くはないけどさ。そうじゃなくて、目の前の現実が見えてんなら、自分で考えて行動してみろって事なんじゃないの?口ばっかりじゃなくて。シロッコは何だかんだでも未来を見据えていたから。クワトロの演説も、ティターンズへの反感心を煽っただけで、ティターンズを倒したらその後は特に言ってなかったような気がするし。カミーユはこの戦争を止めたい、ティターンズを倒したいって事しか見てなかった気がする。
・「お前だ!いつもいつも、脇から見ているだけで、人を弄んで!」「勝てると思うな?小僧ォォオオ!」まあ人を弄んでたな。しかしシロッコが「小僧ォォオオ!」って叫んだ事に驚いた。
・本人曰く「歴史の立会人」シロッコが、表舞台に出てきた瞬間だと思う。傍観者であるシロッコをカミーユが引き摺り出したよ。
・そのシロッコを討とうとカミーユが戦ってる時、サラがシロッコが乗るジ・Oの前に立ち塞がって「駄目よ!」とか言い出して、こいつ死んで魂になってカミーユの中に居るのに、まだシロッコに未練があるのかとちょっと苛ついた。
・ら、カミーユが「まだ、そんなことを言う!」って言い、レコアさんが「サラ、おどき!」って言い、 ロザミィが「そう、子どもには分からないんだから」って言い、 フォウちゃんが「今はカミーユに任せるの」って言った。サラ精神的フルボッコ!だがロザミィお前精神的に子どもだろ。
・でもサラは諦めない。「嫌です、パプティマス様は・・・」とかまだ言う。レコアさんでさえシロッコは危険と察したのに。シロッコさん洗脳が上手ですね!
・「今日という時には、いてはならない男 だ! 分かってくれ、サラ!」とか、カミーユお前女には甘いな。身体貸してる奴、カツ以外女だぞ。それでもサラは諦めない。「駄目です!パプティマス様は、私の・・・」とか言う。私の何だ。続き言ってみろ。
・とか苛々してたら、「何でそう、頭だけで考えて・・・そんなんじゃ疲れるばかりじゃないか・・・」とかカツが言い出した。泣きながら。うーん、お前が一番疲れる事ばっかりやってた気がするんだが、まあ死んだら少し落ち着いたのかな?
・「だって、そうしないと、私・・・」「カミーユが見ているものを見てごらんよ。あの中にいる人だって、すぐこうして溶け合えるんだ」「本当?」「ああ・・・」カツとサラの会話なんだが、よく考えると『カミーユがあいつ殺したら、俺達みたいに魂になってカミーユの中に入れるんだよ。みんなカミーユの中で一緒!』って言ってて、薄ら怖い。サラも好きな相手殺すよって言われてんのに、「本当?」じゃねぇよ。
・そしてカミーユがどんどん人間離れしていく。シャーマンか。
・きっと、あのカミーユ状態が人類補完計画の結果。




まだありますが、こんな感じです。
最終回観ると、カミーユ・・・・・・って思う。なんという最終回・・・。


Zはファーストの7年後の世界らしいですね。
アムロは23歳、シャアは27歳かな?
カミーユは17歳。17かぁ、もう少し落ち着いてても・・・。


Zは女性に焦点を当てた作品だと私は思っているので、色々な女性が出てきてすごかった。



以下、私的キャラ考察。(思いついた順)



サラ・ザビアロフ
面白い女の子。
自分で爆弾仕掛けといて、阻止出来なかったカミーユに対して「貴方はよくやったわ」って慰めてて、こいつ何言ってんだって思った。
とことんカツを利用した女の子。
カツに間違ってコックピットを射たれて死亡。

エマ・シーン
苦労人。
カミーユが言うこと聞かなかったり、カミーユに母親を求められて好かれたり、カミーユがよくなったと思ったらカツが昔のカミーユポジションに落ち着いたり、苦労が絶えなかった人。
加えてヘンケン艦長に求愛されたり女性だからと扱われたり、レコアさんやファにも苦労を掛けさせられた人。エマさん大変だぁ、と観てて何度思ったか。
カミーユに魂を吸われた為死亡。

レコア・ロンド
女性でありすぎた人。
まあ暗い過去がありそうだったけど、きっとクワトロがもっとしっかりしてたら寝返らなかったはずであろう人。
守られたい、必要とされたい、愛されたい、気にしてほしいってたぶん思い続けてたんだろうなぁ。
気持ちは分からんでもないが、寝返ったのなら寝返ったで、もっと態度をはっきりして欲しかった。
エマさんに刺されて死亡。

フォウ・ムラサメ
強化人間。
とにかく可愛い。可愛いよ、フォウちゃん。
デレデレとツンツンを味わえる、一度で二度美味しい子。ただしツンツンだと殺されかねない。
カミーユを助けようと庇った為死亡。

ロザミア・バダム
驚異のブラコン。通称ロザミィ。
お兄ちゃん大好き、誰でもお兄ちゃんになれる可能性がある夢の女性。
絶対カミーユよりも年上なのに、カミーユをお兄ちゃんと言って甘えてるのは可愛かった。強化人間。
何でエマさんが嫌いなのか、未だに分からない。
カミーユが放ったビームがコックピットを貫き死亡。因みにカミーユはがっつり狙った。

マウアー・ファラオ
素敵なお姉さん。
ジェリドの事大好きだったんだね。「私が守るわ」とジェリドに言ったとき、あ、死亡フラグ立ったって思った。
ジェリドを庇った為カミーユにやられて死亡。

ライラ・ミラ・ライラ
男に負けない女性。
格好良かった。ジェリドを手玉にとる感じが。
カミーユにやられて死亡。

ハマーン・カーン様
ハマーン様ばんざぁぁあああい!!!!

ミネバ・ラオ・ザビ
7歳の幼女。
ミネバ様が椅子に座って話してて、クワトロが上から覆い被さって「続けてください、ミネバ様」って言ったシーンが印象的。おっほぉ!って何故か思った。
ミネバ様可愛い。皆に愛されてる。

ベルトーチカ・イルマ
怖い女。
アムロを自分好みの男にしようとする女。怖いよ。
最後らへんはちょっといい子になってた。

ファ・ユイリィ
怖い女2。
ロザミィが敵として消えた際、「あの女が行ってくれた・・・」ってロザミィに対して言ってて、めちゃ怖ぇえ!って思った。
カミーユが好きらしくて、付き合ってもないのに嫉妬して、勘が鋭くて独占欲が強そう。

カミーユ・ビダン
主人公。
キレやすい子。すぐにキレる。
よく大人と子供、良い子悪い子を使い分ける。女の人は身を張ってでも助けるが、男には容赦ない。
ファのお風呂?着替え?覗いてるシーンが可愛かった最高のニュータイプ。
最終的には精神崩壊。

クワトロ・バジーナ
シロッコ曰く「なり損ないのニュータイプ」、ハマーン様曰く「道化」の人。
何だろう、もう少しはっきりした態度をとってくれたら好きになれたのに。
ララァを寝言で呼んじゃうくらいまだ忘れられない。そのうち拗らせてアクシズ落とすのか、映画で。「まだだ!まだ終わらんよ!」
バレバレの変装をしている。もう皆シャアだって知ってんだよぉ!だからカミーユに殴られるんだ!
結局、シャアは甘えただと思う。

ブライド・ノア
苦労人2。
カミーユやカツの父親代わりになれなかった人。良いパパ。
バスクとかに殴られてる所は痛々しかった。
色々考えて、色々見てる人だと思う。

ヘンケン・ベッケナー
ラーディッシュの艦長。
最後、惚れたエマさんを助ける為に戦艦で敵の前に出て、戦艦落とさせた人。
今考えても艦長がやることではない。例えブリッジの人は良いと言っても、その他大勢の人まで殺すの?自分が惚れた女の為に?なんたる自己満足。
まあエマさんもヘンケン艦長が死んで衝撃を受けてたから、効果が無くはない。
恋の病を拗らせて死亡。

アムロ・レイ
アムロは7年経ってもアムロだった。
「誰も俺の事を見ちゃいない」とかボヤいてた。カミーユに嫉妬って、あんた。
アムロはアムロだったよ!

アポリー・ベイ
いい人。
仲間を助けて死亡。

カツ・コバヤシ
最初のカミーユポジションに落ち着いた人。
何かと問題を起こす。サラにコロリと騙される。結果人間不信に陥る。
大人になれない少年。だから大人の都合も解らないし、周りの状況も解らない。
取り敢えず、自分の考えで突っ走っちゃう人。
ヤザンに射たれて死亡。

ジェリド・メサ
死に方が可哀想な人。
ちょっとからかったらカミーユに殴られて不憫っちゃあ不憫だけど、一般人だったカミーユの眉間を爪先で思いきり蹴るのもどうかと思う。
カミーユとの因縁がありまくり。いろんな場所でばったり遇いすぎ。
カミーユにやられて爆発してる戦艦に突っ込んで死亡。死ぬ間際の「カミーユ、お前は俺の・・・」って台詞が気になる。

ヤザン・ゲーブル
イカす目付きの悪いおっさん。
上半身裸の時の、胸にあった亀が気になる。
取り敢えず戦い大好き。計算高い。
エゥーゴけしかけてジャマイカンを殺しちゃうくらい、束縛されるの嫌。無能な上司嫌。
エマさんに射たれて死亡。

パプティマス・シロッコ
素敵な髪型の最強フェミニスト。
いろんな女性を使って、女性が未来を切り開く存在とか言ってたもう最強フェミニスト。
「時代を切り開くのは一握りの天才だ!」とか言っちゃうナルシストでもある。
たぶん彼は人がどうやって自分に接して欲しいのか分かる人。
口も上手いし、要領もいい傍観者。不必要なものは徹底的に排除しちゃう。
ハマーンに銃を向けられた時の姿勢と表情が私的にツボ。
最後はカミーユにコックピットを潰されて死亡。

バスク・オム
意外と死に方があっさりしてた人。
途中で存在が消えて、また最後らへんに出てきた人。黒幕的存在。声が太い。
レコアさんにビームを射たれ戦艦ごと死亡。



・・・・・・死亡率、半端ないな。
挙げた22人中14人死んでるよ。すげぇ。



あと、最後のカミーユの精神崩壊の理由を考えてみた。

1、シロッコの呪い。
2、カミーユがエマさんとかフォウちゃんとかいろいろな人の魂を受け入れて、身体を貸しまくった為精神面が耐えられなくなった。
3、シロッコだけは受け入れる事が出来なかった。
4、ギリギリ耐えていた所に、シロッコが入ってパンクした。
5、精神崩壊する事で、アムロ化を避けた。つまり戦場から逃げられた。
6、シロッコというラスボスを倒した事により、緊張が途切れた。
7、シロッコを受け入れた事により、シロッコのような考えを持つ人と理解し合う事が出来ないと理解し、今までやってきた事への無意味さ、理不尽さに耐えられなくなった。
8、シロッコと魂で触れ合った事により、シロッコと自分がやってきた事が、見方によれば同じ事だと理解し、耐えられなくなった。


うーん、一応いろいろ考えてみて、4か5か、大穴8かな?
いろんな人が精神崩壊の理由を考えてるから、その人達の意見を見てみようと思います。
アニメの台詞的には1なんだけどね。
「私だけが…死ぬわけじゃない…貴様の心も、一緒に連れていく…カミーユ・ビダン…」ってシロッコ言ってたから。

で、シロッコが死んで、シロッコから青い光が出てカミーユの方へ。
「シロッコ、やったのか?光が…広がっていく…」って言って、光に飲み込まれてカミーユは精神崩壊。

シロッコは最後の最期まで諦めなかった人だと思う。
ニュータイプ能力的に一番強かったと言われているカミーユを精神崩壊に追い込んだんだから、シロッコは精神的にも強かった敵だったんだなぁ。



で、精神崩壊したカミーユ。



「カミーユ?生きてるんでしょ?カミー ユ?返事をして!カミーユ!」
「 ・・・大きな星がついたり消えたりしている・・・・・・アハハっ、おおき〜い! 彗星かなぁ? いや、違う・・・違うな。彗星はもっとバア〜ッ!って動くもんな!」
「ああ、ああっ・・・」
「暑っ苦しいなあ、ここ。うーん、出られないのかなぁ?おーい、出してくださいよう、ねぇ?」

そりゃ、今までの性格と真反対な声色でこんな事言ってたら、ファじゃなくても顔を覆いたくなるよ。
すごく純粋な笑顔でした。こんな感情出したカミーユを初めて見ました。
観た時、何かこう胸が痛かった。カミーユが・・・って思って、何回も観てしまった。
カミーユは戦争を止めようと走っていて、最後に走り抜けてしまったんだなぁ。

こんな最終回だと知っていても、やはり観るのはキツいなぁ。

「そう、お前もアーガマに帰りたいのね・・・」
そうファが宇宙に漂ってたマークIIに言って、Zは哀愁漂う終わり方をします。



Zは考えさせられますね。
それら抜きで言うと、カミーユぅ!ハマーン様ぁあ!!って感じ。
私はカミーユはファじゃなくて、フォウちゃんと幸せになってほしかった人。だってフォウちゃん可愛いんだもん!


以上、自分勝手なZを観た感想でした。

そして長いな、この日記。
最後までグダグダで終わります。

此処まで読んでくださった方、ありがとうございました!




10/18(Tue)
21:35(0)
 ←
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -