旅行に行ってきました。

久しぶりの更新が仮面ライダーって誰得だよと思いの方、俺得です。
仮面ライダーって書いてる方見ないんですよ、なかなか。自給自足するしかないんです。
私はあの3人が大好きで、特に一文字さんが大好きです。一応テレビも観ました、ええ、借りましたよ、ごっそりと。
観てて滝さんがヒロインかと思うくらい捕まってましたね。仮面ライダーは友情とか戦友という気持ちが好きなので、腐り視線は発動しませんでしたよ。
spiritsだと、神くんと沖くんと茂が好きですってか皆好きだぁ!
アマゾン可愛いよアマゾン!筑波くんと結城くんいい子だよ!風見お前クールだな。良くん天然だったんだね!
まあテレビシリーズを観たのは初代と電王とキバとディケイドだけなんですがね。今やってるフォーゼは観てます。
いつか他のも観たいなぁ・・・。


話が長くなり失礼しました。夜中に文章書くとぐだぐだになるね!「ぼくらの」の感想文、次の日に読み返したら結構酷かった。



で、旅行なんですが、日光と上田に行ってきました。日にちは違うんですが、日光は昨日です。疲れたー。

日光はバスツアーで行ったんですが、まあ説明して下さる方の話が長い長い。残りの自由時間が10分という酷さ。酷い!
お土産屋もゆっくり見れなくて残念だったんですが、日光東照宮は話が長いおかげでゆっくり見れました。
あそこに権現が眠っているのか・・・。
すんごい豪華で装飾が細かくて、階段がキツかったです。一段が高い!
今修理中との事で見れなかったり、反対に珍しい所が見れたりしました。有名な3猿も見てきましたよ!あれ、実際に見ると猿よりも装飾とか彫り方の方が気になっちゃった。
日光東照宮周辺は神仏習合だったから、寺だ神社だといろいろ見れて良かったです。

あと明智平もちらりと見てきたんですが、なんでも日光東照宮の天海上人は光秀ではないかという伝説がある場所だそうです。
ちょ、天海!?とかビビったんですが、なんでも天海さまは明智平の名を付ける時、「明智の名を残したい」と言って付けたそうな。
他にも天海さまの像に明智の家紋によく似たマークがあったり、光秀が亡くなった後に光秀の名で寄進されている物があったりといろいろあるらしく、実は光秀は生き延びて天海さまになったのだと伝説では言われていました。
もし天海さまが光秀だった場合、徳川に3代に渡って仕えていたらしいので、いろんな意味ですごいなぁと思いました。
あと、天海さますごく長生きしたらしく、百は越えていたらしいです。人生50年と言われていた時代では異例ですよね。

日光東照宮には伊達政宗が、南蛮から取り寄せた鉄?銅だっけ?で作られた物も寄付されてあって、おお、戦国武将の縁が強い!と嬉しかったです。



そして上田。言わずもがな、上田城を見てきました。こちらはツアーではなく自分で。
そしていきなり門前に真田十勇士のパネルが。駅にも旗が。旅行に来たなぁと実感出来ましたね。

上田城で拝観料払って資料館を見ていきました。
やぐらの造りも面白かったんですが、一番は戦国武将の番付表です。あれは欲しい!
あれを見ていて面白かったのは、大谷さんが三成の上にいた事です。今では三成の方が知名度はあるように思えるのですが、江戸の方々は大谷さんの方が武士らしいと思っていたんでしょうね。
あと見てて、お兄ちゃんの存在が薄かった。幸村の息子の人形はあるのに、何故お兄ちゃんである信幸がいないのか。
確かに彼は東軍でした。大阪の陣にも幸村の敵として兵を送りました。しかし、真田家のためとやって来たはずです。
お兄ちゃんは上田城から他へと異動させられました。すごく苦労した人でした。もっとお兄ちゃんを目立たせてあげようよ!せめてもう少し!お兄ちゃん上田城で影が薄いよぉ!と見ていて思いました。
昌幸・幸村は多いんですがね・・・。やはり華があったんだな。

上田城、中に真田神社がありまして、六文銭のお守りとかがいっぱい売っていました。
その神社の横にどでかい幸村の赤備えの兜が。これまたでっかく置いてありましたよ。
あと井戸とか石碑とか堀とか見てきました。
今立ってる所に昔幸村とか武士の方がいたんだなぁと思うと感慨深いですよね。

こちらも時間がなくてお土産屋見れなかったんですが、上田駅でBASARA幸村のりんごクッキー?か何かが売っていました。
上田市内には劇場版のポスターも張ってありました。もうやってないだろうに。
BASARA強いなぁと思いながら、素知らぬ顔でスルーしときました。いや、流石に、ねぇ。


旅行はいいですよね、疲れますが。
今度は城か寺か神社か下町にでも行きたいです。何処かオススメがあったら教えて下さい!
駿府城でも行こうかな。
東照権現!




9/20(Tue)
00:45(0)
 ←
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -