メイン | ナノ


彼岸花



今日はおじいちゃんの命日。
おばあちゃんに加え、お父さんとお母さん、それにみんなも来てくれた。

「おじいちゃん、久しぶり。ホントは毎日でも来たいんだけどさ…。」

おじいちゃんのお墓の前で、手を合わせておじいちゃんに語りかける。

「今年はお友達も連れてきたよ。みんな祓魔塾のお友達なの。…元聖騎士のおじいちゃんにも、会わせたかったなぁ…」
「名前、あの人はちゃんと見てるよ。名前のことも、この子達のことも。」
「おばあちゃん…」

私はお父さんとお母さんと一緒にお墓の掃除を始めることにした。
いつもは騒々しいみんなも黙って手伝ってくれた。

「みんなが手伝ってくれたから、とても綺麗になったわよ、お父さん。」
「よかったなぁ、父さん。とっても綺麗だよ。」

お父さんとお母さんは少し寂しそうにお墓を見つめた。私もしばらく、お墓をじっと見つめていた。



おじいちゃんのお墓参りが済んだ。
みんな黙ったまま、駅までの道を歩く。
途中の畦道には彼岸花が咲いていて、なんだか物悲しい雰囲気を書き立てていた。






110919


[*前] | [次#]

しおりを挟む






「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -