うーん。
2015/05/05 15:23

詩人さんがネットにあげる写真詩の「写真」って、その人オリジナルなのか、それともコラボ作品なのか、写真を誰かにお借りしたのか、それともどこから誰の許可もなく引っ張ってきたのか、気になるのよね。

素敵な写真でその人オリジナルのものなら、どういったカメラで、どういった場所で、どんな風に撮ったのか気になるし、そうでなくて画像検索などで見付けて拝借したものなら、著作権(肖像権)はどうなっているのかが気になるし。

私はオリジナルの印として、写真には「(c)n.」とサインを入れるんだけど。

ついつい、著作権(肖像権)が気になる今日この頃。でも、自分が創作者である以上、その部分は気をつけたいなぁ。

細かくて気難しいと思われても。だって、誰かの手で作り上げられたものは、そこには、ほんの少しでも作り手(撮り手)の気持ちが入ってると思うから、私も同じ表現者として、そこを蔑ろにはしたくない。自分の作品を大事にするように、他の人の作品も大事にしたいのよね。



prev | next


サイトトップに戻る




comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -