レス

恐らく誕生日記念とは無縁の話



丸井の誕生日を書かなくてはと思っているうちに真田の誕生日を迎えてしまいました。

その二人とはとんと無縁に、自分の小説を客観的に分析する機会が訪れました。

その名も小説形態素解析CGI(β) - E.N.Nach!!

単位で選択したり、師事して添削していただくという事がない自分はとてもありがたい機能です。

早速、という訳にはいきませんでしたが、PCを触る機会があった時にやってみましたよ!!


再生三万回越えよりもリアルな一回(幸村)

基礎情報
総文字数:2159
行数:180
原稿用紙枚数約 9 枚
 やや会話文が多めの文体となっています。
 かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
 1つ1つの文章の長さは平均よりやや短めです。テンポがいいぶん読みやすいと思います。
 口語を交えた地の文となっているようです。
 副詞の頻度は平均の範囲内です。文章が適度に修飾されています。
 指示語の多用は見られません。
 接続詞が少なめです。文章運びはテンポ・感性重視のようです。
 体言止めが平均より多めに使われています。
 連用中止法の使用頻度は平均の範囲内です。
 若干説明寄り・要約寄りな文章展開のようです。具体的には、自立語における名詞の比率がやや高いようです。
 動きの描写に比べると、物事を形容する言葉がやや多いようです。


※基本情報についてはもっとありますが、まずは分かりやすい部分だけ。
冷静になったら原稿用紙9枚も使って、幸村と仁王がDVDについて熱く語らせているのか…。
もっとダメ出しを食らうと覚悟していたのですが、このCGI制作者さまの優しさが言葉遣いも穏やかで誉めて伸ばせ方式なのですね?このお気遣いに逆に涙が出ました。
仁王自慢のDVDについて語り合うので感性重視で形容詞が多いようです。


誰か冗談だって言って下さいよ、いや、本気で?!

基礎情報
総文字数:2359
行数:190
原稿用紙枚数約 10 枚
 やや地の文が多めの文体となっています。
 かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
 1つ1つの文章の長さは平均的です。読みやすいと思います。
 地の文にやや口語が混ぜてあるようです。
 文体やテンポにもよりますが、平均と比べやや副詞が少ないようです。
 指示語の多用は見られません。
 接続詞が多すぎず少なすぎず、うまく挿入されています。
 体言止めはほとんど使われていません。
 連用中止法の使用頻度は平均の範囲内です。
 若干説明寄り・要約寄りな文章展開のようです。具体的には、自立語における名詞の比率がやや高いようです。
 物事を形容する言葉より、動きの描写が多いようです。


※このCGIを使った時の最新話でこのお話、幸村だったから真田か柳の方が違いが大きくでるのを期待してましたが、執筆に一年の差はあまり関係ないようでした。
説明寄り・動きの描写の分析を読んで意外に赤也も解説イケんじゃ〜ん?と思いましたが、赤也らしさを出すために単純で明快な表現や形容詞で苦労をかける…。
赤也視点では大抵立海ナイズされた先輩へのツッコミ担当にしてます、特に柳。
いや本当に真田辺りで分析すればよかった。
そしたら、こっそり誕生日サプライズとか?

そんな感じで真田と丸井の誕生日とは無縁な話でした。


prev | next

[←戻る]
- ナノ -