レス

あえて銭湯で考察



素敵サイト様で立海の人々が温泉に行ったらを妄想していましが、ここでは銭湯で妄想したいと思います。

銭湯、公衆浴場ですね。
広いロビーにカウンターがあって、そこから男女に分かれるスパタイプじゃなく、おかみさん時間ですよ?の古き良き時代の番台があるタイプです。

まず男湯ののれんをくぐった時点で幸村が止められます。

その時は仁王か柳のブラックジョークに笑ってた為に、余計に女子に間違われたようです。番台のおばちゃんも「あたしゃ50年も番台に座っててこんなきれいな男の子を初めて見たよ。」と絶賛。

ついでに丸井も「カラースプレーはお断りだよ。」と幸村と扱いが違う、「俺のは地毛だぜぃ。なんなら下も見せようか?」「そんな貧粗なのはこっちから願い下げだよ。」「うっせぇ、クソババ!!」「悔しかったら、お前もなってみな。」の感じで丸井の完敗。

その間で料金について語り合う真田と柳、「…中学生はどの区分に入るのだ?」「中学生以上は大人料金の様だな。よかったな、弦一郎。」うぃきによると神奈川県は450円らしいです。

そのまた後ろで番台の隙間からなんとか隣の女湯の脱衣所が見えないか若干挙動不審な仁王と、一番背が高いが為に番台越しに見えちゃった年輪の重ねた裸体に色々考え中な柳。

日本文化大好きなジャッカルはさっさとお金をおいて要領の良い柳生と一緒に場所取りをして、とっくに服を脱ぎ始めている。

初めてか久しぶりの銭湯にテンションが上がってそわそわしている切原は保護者組(柳と真田)を待っている。

仁王が「覗いたってね、今の時間はあたしらの同級生しか入ってないよ。」とおかみさんに言われガックリ、それを慰める柳に、「それでも気になるなー。」の幸村。

その頃真田は切原に「服はちゃんと畳むのだぞ。」「ちゃんと畳んだら、帰りにアイス買ってくれるッスか?」「中でも大人しくしついたらな。」それを聞いた客のおじいちゃんが、「ぼんず、良い親父さん持ったの。あんたも若いのに中々しっかりしとる。」なんて言うから、真田以外爆笑、おかみさんも「じいさん、ヤキがまわったな。」なんておかみさん出張りすぎ、寧ろ久々の若い男いや客にテンションが上がってるそうです。

中に入ると、日本大好きジャッカルによる銭湯マナー教室。

一番聞かせなきゃならない丸切には保護者が付きます。

丸井にはジャッカルがインストラクターで抜けるので柳生が、切原には真田と柳が、先に体を洗ってあげます。

その前に幸村は先客達に「え?男?本当に男?」の不躾な視線に対してイップスで仕返し、暫くは浴室は立海の部室なのでジャッカルも安心してレクチャーできます。

保護者組が丸切に手を焼いているのまるっきり無視してサウナにいる仁王、髪の色と目付きの悪さに加えて無駄に体格が良いので、先客は我先に出ていくので、サウナは仁王のテリトリーと化します。でも30秒で出てきます。

丸切の体を洗うと浴槽に放す保護者組はゆっくり体を洗います、その頃幸村は水風呂なんかに入って「体を冷やすな。」と真田に怒られ、ムカついたので水風呂から水鉄砲をしてまた怒られます。両手で冷水掛けてやろうと思いますが、そこは柳に宥められて、「今日真田の家に泊まるから。」で落ち着きます。

温い湯でキャッキャッはしゃぐ丸切を宥めつつ、ゆっくり浸かる柳と柳生、多分図書館の新刊の話をしていると思います。

熱い湯にじっくり浸かる真田は目を閉じて腕組み(多分瞑想中)を、頭に手拭いを乗せたジャッカルはさぶちゃんあたりレゲエ調の鼻唄で歌っているでしょう。

その頃幸村はせっせと髪を洗い、仁王はとっくに上がって服も着て炭酸を飲んでいます。

「いい加減にせんかっ?!他のお客さんに迷惑だろうが!!」と拳骨を食らった丸切は渋々泣き泣き浴槽から上がり頭を洗ったり、もう一度体を洗ってもらったり、丸井はジャッカルに甘える。それを見た切原も柳に甘えようとするが真田に「アイスを買ってやらんぞ。」と言われてひとりでできるもんモードに。

その頃には要領良い柳生は「お先しますね。」なんてもう上がっているし、相変わらずマイペースな幸村はサウナに入ってみたり、温い湯熱い湯に入って全種類制覇を試みている。

さてそろそろ丸切と保護者組が上がろうと柳が幸村を探せば、幸村は知らないおじいちゃんと湯船でなんか楽しそうに話してるので、自分もちょっと足湯なんかをして幸村を待ってあげる。

そんな穏やかな浴室は正反対に脱衣場は戦争、自称皮剥き名人丸井が切原をからかったから、悪魔化するどころか切原を泣かせて、真田じゃなく仁王に「今のはブンちゃんが悪いナリ。」と怒られた。それに逆ギレした丸井のポークビッツ的人体の一部についての品評会を開催してしまった物だから、さぁ大変。

こっちはペテンじゃなかった詐欺師に、変態じゃなく敬語言葉攻めの紳士に、プライドの守護神、泣き虫悪魔は戦線離脱のまま、侵略する事火の如しのその名の通り皇帝、「みんな何をやっているんだい?」で神の子降臨、「大方丸井が赤也の地雷を踏んだのだろう。」達人だから技巧派なんだよ。

それにまたキレた丸井に、ついにおかみさんもキレる。

「ガキどももう来るんじゃないよ。何がどうだろうがお前らは所詮中学生レベルなんだよ。」

ってな感じにそこの銭湯は立海生出禁になりました。

部活ジャージとかで行っちゃダメだね?の見本。


prev | next

[←戻る]
- ナノ -