レス

異常に暖かかった(3/14 22:50)



びっくりするほど今日は暖かく、明日は一月下旬並みに寒くなると、朝は氷点下の予想とか。

22:30現在でもかなり冷え込んできました。

運良く自宅にいられる自分はなんとかなりますが、避難している皆様へ一刻も早く暖房器具や毛布が届けられることを祈ってます。

今日の当地方は津波による避難指示で、地元の災害メールが届いたり届かなかったり、どこまでが避難対象なのか、広報車の声が聞こえなくて大通りまで聞きにいったり。

でも何事もなくて幸いでした。

震災から四日目で、週明けも重なり、小売り関連はJRの運休と高速道路の閉鎖の影響か欠品が相次ぎ、ガソスタでは緊急車両以外の給油をご遠慮願っている店舗もあるそうです。

JRは見合わせ中で、バスも燃料確保次第とのこと。ただ沿岸の路線は運休が続いています。

タンカーが接岸できないので燃料確保も厳しい状況だとラジオで聞き、プロパンガスや灯油も節約につとめています。

電気も必要最低限にしております。

関東方面では計画停電が実施された地域もあったそうですが、みなさま、混乱はなかったでしょうか?

遠方の友人たちも運休や計画停電で自宅待機の状態だと聞きました。

改めて11日の震災の影響を感じました。

昨日辺りまで自分の中で許容量がオーバーしているのか、家財が散乱した自宅にいても実感が掴めないでいましたが、市街の様子や新聞、報道を見て、ようやく現状を受け入れる事ができました。

大きな余震を警戒して倒れた家具はそのままにしていますが、願わくばこのまま何も起こらない事と思いました。


prev | next

[←戻る]
- ナノ -