解散宣言
- ナノ -



04.クリティカルヒット

「なぜ働かなければいけないのか!我々は断固働きたくない!」

その言葉は、目下就職先探し中のオレに相当響いた。普段ならそんな甘いこと言ってられるか、と鼻で笑い飛ばしてやるところだが、今現在は激しく同意したい。

しかしそれを高らかに主張しているのがテロリストで、関係ない人々を恐怖に陥れているとなると話は別だ。普通に怖いし、迷惑。というか怪人だけでもアレなのにテロリストとかやめてくんない?

しかもなんの因果かハローワーク帰りのオレは、そのテロリスト集団と鉢合わせしてしまい、ハローワークから出てきたという事実と厭世的な死んだ目(無自覚だったけど、奴らにはそう見えたらしい)を評価され、なぜか強引に仲間に……。

そりゃあ、確かに就職先は探してたけどさぁ、テロリストなんてやだよオレ。
しかもオレは兄貴と違ってハゲてないし、剃るつもりもない。ちょ、バリカン探さなくていいから!ほんと勘弁してください。

そして無理矢理話を聞かされた結果わかったのは、彼らがこれから大富豪ゼニールのところへ向かうということ。どうせ警備とか厳しいし無理っぽいけど、諦めてくれそうにないしなぁ。

なーんて甘いことを考えていたオレ、死んでくれ。というかマジで死にそう。
テロリスト集団の行く手を遮って現れたのは、全身黒づくめのいかにも忍者っぽいひとだった。

「待ってたぞ、ハンマーヘッド」

人数で言うなら、明らかにこちらが有利。ってあれ?なんでオレ”こちら側”感覚で考えてるんだろう。クソ、どうもスキンヘッドを見ると愛着がわいてしまう。
忍者さんは完全に戦闘モードで、皆殺し宣言。「ん?お前は髪があるな。人質か?」よかったぁ、オレハゲてなくて。毛根に感謝だわ。

しかしこの忍者さんはただの用心棒。ヒーローではないから一般人に配慮すると言う考えは無いらしく、おもむろに始まった戦闘に小さくなって震えているしかない。動きが早すぎてほとんど風しか感じることができないが、周りに散らばる無残な死体に気を失ってしまいそうだ。

そして実際、オレは少し気を失っていたらしい。気が付くと忍者さんもハンマーヘッドもおらず、呆然と立ち尽くしていた。なんなんだよこの状況。こんな目に合うなんてオレが何したって言うんだ。

「よ、よし、帰ろ……」

とりあえず逃げるなら今しかない。ふらつく足を叱咤激励して、この林か森かわからんところを抜けてやる。しかし数歩も行かないうちに、絶対に出くわしたくなかった後姿を見つけた。

「誰だ、そこにいるのは!」

ひゅっ、と風邪を切る音がして、顔ぎりぎりの所を何かがかすめる。振り返って見れば、後ろの木にクナイがぶっ刺さっていて……おいおい危ないだろ!こちらとしてはただやり過ごしたかったのだが、忍者さんはオレの気配を察知してしまったらしく、こちらを向く。なんだかやけに内股だし顔色も悪いが、どうしたんだろう。

「ちっ、なんだお前か。命拾いしたな」
「命拾いっていうか今も殺されそうになったんですけど」
「わ、わざと外してやったんだぞ!決して、痛みで手元が狂ったわけじゃないからな!」
「痛み?あの、股間がどうかしたんですか」
「言うな、殺すぞ」
「あっ、スミマセン」

よく分からないが、ハンマーヘッドもいないことだし、名誉の負傷なのかもしれない。にしても股間て。どうやったらそんなとこ負傷するんだ。やべ、面白くなってきちゃった。
オレは必死で笑いを誤魔化そうとしたが、その努力も虚しく。青ざめていた忍者さんが今度は羞恥と怒りのために真っ赤になる。

「き、貴様……!」
「わ、笑ってませんっぷっ」
「ぷっって言っただろうが!」
「違います、これ語尾です語尾!」
「そんなので誤魔化されるか!ええい、こんな姿を見られた上に笑われたなど、音速のソニック一生の不覚だ!覚えていろ!」
「え、えぇ……そんなぁ。つか音速のソニックってなに」
「俺の名だ、覚えておけ!ついでに貴様の名も聞いておいてやろう!」
「いや、結構です。じゃ、」
「お、おい!!」

あんな変な人に名前を教えて、探されたりしたら絶対に嫌だ。幸い自慢の音速(笑)も股間の痛みで今はほとんど意味をなさないようだし、今なら逃げ切れる。ふらついていた足は、笑っているうちに治ってしまったようだった。

「くそ!覚えてろよ!次に会ったらただじゃ置かないぞ!あのハゲといい、貴様といい……!」

クナイが飛んでくる前に、オレはすっとんで逃げ帰った。