- ナノ -

■ あとがき

これにておだまりロミオは完結です。
亀更新にも関わらず最後までお付き合い頂けた皆々様、どうもありがとうございました。

さて、みなさんは最後どちらのルートを選ばれましたでしょうか。
今回私は二人のキャラを書く時、なるべく対照的になるように書きました。ざっくり言うと理想と現実、愛と情です。

自分勝手だけれど、夢主がいないと駄目なイルミさん。彼には幻想が無い分、偽りはありません。愛に裏打ちされているとはいえ、家と仕事から離れられない打算的な求婚には、共にいる理由が明確である安心感があります。
夢主への執着を認めた今、結婚は確実で、家柄的にも安定した生活があるでしょう。本当はもっと最後は円満に終わらせるつもりだったのですが、イルミさんならどうするかな……と考えているうちに「まじでヤバイ……頭おかしい……」と書いてる私が思ってしまう出来になりました。

一方のクロロはどこまでも理想主義者で、ひたすらに耳障りが良い言葉を重ねます。夢小説的にはお前が大正解だよ!と言いたいところですが、幸福な夢がいつか醒めてしまわないかという恐ろしさもあります。逃避行ルートになると安心安定からは遠ざかるし、この先ずっと目には見えない愛だけが資本。でもこんな純愛にはもう二度と巡り会えないかもしれない。すみません、もうこれクロロ夢でいいやろ!と思いました。

でもまぁヒソカの言う通り、どちらを選んでも地獄というのは正直否めません。
結局、あとの決め手はイルミさんを許せるかどうかですね……。最後にルート分けする都合でかなり夢主が優柔不断になってしまいましたが、最初から心に決めていた方は迷わず最後の選択をし、迷ってしまった方は夢主と一緒にもだもだしてもらえれば幸いです。

ちなみに私もものすごく迷いました。これだけこのサイトを通してイルミさんに一途で来たのに、クロロったら欲しい言葉を欲しいタイミングでくれるんだもんな……。分岐前のクロロの最後の見せ場を書いてたときは本当に絆されかけてました。これはもう、期間を開けて感情リセットしないとイルミ落ち書けないわってくらいには。

でもこのお話を書こうと思ったのは、というか書きたかったのは
@夢主を悪びれなくあっさり振るイルミさん
A濡れ衣を着せられたことに一人前にショックを受けるイルミさん
B媚薬を仕込んで元鞘を狙うという自分勝手の極みイルミさん

という三本柱なのでやっぱり私はこの先もイルミさんを見ていたいです。いや、私が夢主の友達だったら絶対クロロにしときなよ!とは思いますがね……。

そういやタイトルのおだまりロミオの由来を一応言っておくと、2ちゃんまとめの(今はもう5ちゃん?)ロミオメールスレのロミオから来ております。ロミオメールとは何かというと、別れた(勝手な理由で振った)男から届く、自惚れに満ちた復縁要請メールのことです。男女逆の場合はジュリエットメール、ジュリメというらしいです。
世の中には色んなヤバい人がいるんだなあと勉強にもなるので、もしお暇だったらまとめとかでサクッと見てもらえると雰囲気が掴めるかも。知らなくてもいい世界かも知れませんが。

それでは長々と語ってしまいましたが、改めまして最後までお付き合い下さって本当にありがとうございました。
前にもmemoでちょろっと述べたのですが、次の連載については今のところ未定です。なにせこんなにも更新が遅いものですから、自分的に完結までいける自信がないとupするのも躊躇われる……。今年はリアルの方で就活も修論もありますので。

もしかするとこのまま倉庫化コースかもしれませんし、はたまた気づけばひょっこり戻ってきているかもしれません。(本誌がやってればその感想は小説を更新しなくても書きます)

気まぐれで申し訳ないですが、またご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします。

2016/11/6〜2018/3/11
まみゅう


[ prev / next ]