- ナノ -

■ 

――総括『まだ何一つわかっていませんが、期待を込めて星5つです』


あの〜本誌読んだ人ならわかってくれると思うんですけど、マジで音と新規参入を置き去りにする話の展開でなんもわからなかったです。いや、なんもわからんは言い過ぎだけど、久しぶりの再開でこんなにメインキャラ出てこないことある!?って爆笑しました。

ちょうど0時のとき、別ジャンルのフォロワーさんと原神のマルチしてて、0時なったから一旦読んでくる!って抜けたんですが、戻ってきてどうだった?って言われて「なんもわからなかった。知らないモブが知らない念能力で戦ってた。私が忘れてるだけかと思ったらキャラ名紹介出たからたぶんあれ新キャラ」が感想ですよ。4年も待ったのに同情するって言われた、それはそう。

でも、それが逆に冨樫先生らしいなとも思いました。
普通満を持してのこのタイミングだったら、とりあえずメインキャラを出しておいて、新規は無理でも懐かし〜って戻ってきてくれる人を増やすチャンスだったはずなんですよ。他の漫画家さんや編集さんの話でも1話の中の『引き』を作るためにあえての戦闘入れたりするって聞いたこともあるし、自分の広げたいストーリーラインとは別にそういう読み続けてもらう、アンケート入れてもらうためのテクニックは絶対大事なんですよね。

なのに冨樫先生はそれをしない。それをしなくても読んでもらえるし、アンケの心配もないからなんでしょうね。はぁ〜つよつよじゃん。これからも伸び伸びと自分の描きたいもの描いていってもらえたらと思います。4年待てたらもうね、ちょっとやそっとじゃ動じないわよ。


さて、もうちょい本誌の中身の話に触れますと、今回は『二線者(国王の血を引くが正当な後継者でない)』のマフィアの抗争回って感じでしょうか。マジでこの辺忘れてたので、誰!?ってなりました。まぁ、ほんとに新キャラもいたけどさ。

ヒンリギの念能力『てのひらを太陽に(バイオハザード)』見て、JOJO履修民の私はゴールドエクスペリエンスッ!ってなりました。でもあの生命を生み出して(いるように見える)神々しい能力に『生物災害』ってつけちゃうのがめっちゃ冨樫。わかる。勝手に生み出すな。好き。
確かヒンリギは具現化系だったはずだし、能力的にもそうだと思うんだけど、こいつ動物園で育ったんか? ゴリラしか出せないゴレイヌさんの気持ち考えろよ、ってレベルで多種多様な動物、それも自動操縦(?)なヤツ生み出してて強すぎィってなりました。これまだ紹介されてないだけで、ものすごい制約がないとずるいよね。お前もクラピカみたいに命削れ、いいな?

あと、今回出てきた新キャラのパドイユも性格がやばめでちょっと好きです。念能力名『凶器の錯乱(いま殺りにゆきます)』ってなんだよ(笑)文章でルビふるな(笑)アニメ化したときに技名叫ぶタイプだと、()内読むとただの宣言で笑う。いや、アニメ化……しないか……。なんか昔と比べて、ハンタの技名のつけ方ちょっと傾向変わったよね。漢字にカタカナルビってセオリーから自由度マシマシになったので、今また念能力考える企画とかやったら毛色の違う案が出てきそう。

そしてパドイユ、明らかに思想がヤバいんだけどこういう視野狭窄タイプのキャラ好きなので見ててわくわくしました。ただ冨樫先生、この王位継承戦編でいっぱいキャラ出すって言ってたから、キャラの消費スピードも速いんだよね〜知ってた、モブ顔だし。

で、最後までマジにメインキャラ出なかったんですが、ヒソカすら名前のみの登場だったんですが、逆に言うと今週はまだイルミさんの命が繋がってます。もうね、私がちゃんと推してる推しで生きてるのイルミさんくらいのモンなんだわ、リーチ掛かってんだわ。勘弁してほしいんだわ。好きだから死ぬとこみたい気もするけど、死ぬにしたっておうちのことで死んでほしい。ヒソカのごたごたに巻き込まれて死亡はいや〜。ほんとに今からでもいいんで、蜘蛛抜けませんか? ここから入れる保険はありませんか?

ある意味来週もモブバトルやっててほしいです。

おわり。


2022/10/24 09:45
[ prev / next ]