- ナノ -
Re:)8/30分 昔から訪問してます。の方
まずはご指摘ありがとうございました。

ツイッターでの発言にキャラをバカにしたものがあったとのことで、具体的にどのツイートとのご指摘がなかったため、ひとまず推測で謝らせてもらうことをお許しください。
また、ご連絡をいただいてから、公正さを保つために過去ツイートの削除はあえて行っていません。

それでは推測になりますが、改めて言及されていると思われるツイート内容について、引用の上、お返事させていただきます。

電車内でこの広告見る度「エースやん……」と思ってしまってどちらかと言えば冠婚葬祭の葬
22:04 2019/08/25
https://twitter.com/saito_kanri/status/1165610968652533762?s=21

おそらくこのツイートで「キャラをバカにしている」と感じさせてしまったと推測しているのですが、気持ち的には(オタク的視点での)広告キャッチコピーのミスマッチさに対する感想でキャラクターを貶める意図はなかったです。

(ちなみに続くリプライでの【じゃあエースが悪いな(?)】は活字なのでニュアンスが伝わりにくく誤解を与えてしまったのだと思うのですが、明らかに悪くないとわかり切っているからこそ言える返しフレーズ

A「おい、冷蔵庫にあった俺の分のプリンたべただろ!ちゃんと名前かいておいたのに!」
B「名前が書いてあったのはラップにだ。プリンに名前を書いていないお前が悪い」
A「じゃあ俺が悪いな(?)」

のような意味合いで使っていました)

しかし、この件についてコメント主さんがどんな気持ちになったのか理解するために、(イルミさんはまだ死んでいないので)シャルに置き換えてブランコに人が乗っている広告で「シャルじゃん……」と面白可笑しくツイートをされているのを見たら、確かに“笑えない”かもしれないなぁと思いました。
改めてご不快にさせてしまったこと、申し訳ありませんでした。

ただ「イルミ以外どうでもいいんですね」という指摘につきましては、コメント主さんがネットでよくネタにされる死亡シーンの“ポックルの脳みそシーン”や”ヤムチャのサイバイマン戦”についても同様の不快感を感じられるのかに依ります。
不快感の理由が“死の冒涜”に起因するなら倫理感覚の差だし、“キャラの愛”に起因するなら嗜好の差だと思います。
正直なことを言ってしまえば、私はポックルの死の時に受けた衝撃と今後来たるイルミさんの死亡のときの衝撃には、やはりどうしても差があると思います。

今回こうしてコメント主さんが好きなキャラの為に、ストレートに怒りを表現された姿勢はすごく素敵だなと思いました。私も指摘して頂いて自分の軽率さがわかったのですが、その一方で安易に「イルミさんと同じくらい、この世の全てのキャラに愛を注いでるよ」とは言えません。

今後はなるべく「このキャラが好きな人は、この表現を不快に思うかもしれない」と気を付けるようにしますし、進んで他のキャラを貶めようとは思わないのですが、全てのキャラをイルミさんと同等に愛することは難しいので、もしかしたら今後も配慮に欠けてしまうシーンがあるかもしれません。

そこで、“謝る時のルールは「次はどうするか」”とジンも言っていたので、一応私なりに次にこのようなことが無いようにどうすればいいのか考えてみたのですが、大変申し訳ないことに

・ハンタ垢でハンタ以外のキャラのポジティブでない話題をしない

という私側の努力だけではおそらくカバーできない可能性もあり不十分で、

・こいつ(私のこと)は人間的に合わないからこいつのTwitterや創作物を視界に入れない

という点をコメント主さん側にもご協力頂くことになると思います。

今回は私の軽率な発言で、不快にさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。キャラクターを大事にされている方からすると謝られても許せないだろうなと思うので、許してもらえなくても仕方がない……とも思っています。
以後気を付けるようにはいたしますが、独力ではなかなか難しい面もありますので自衛のご協力をよろしくお願いいたします。

今までありがとうございました。

← back