- ナノ -
Re:)しおりさん
拍手&コメントありがとうございます!

15年……一体なんという目の肥えた方がうちのサイトに来てくださってたんだと驚きましたが、私も夢に限らずweb小説の更新を楽しみに生きてきた人間なのでお気持ちはとても分かります。
趣味なのはわかってるけど、未完のままだと悲しいし、ある日突然好きな小説が凍結されたり、サイトごと消え去ってしまったり……という恐ろしいことも珍しい話ではないですもんね。

私も読み手のときにそういう思いをしてきたからこそ(今もあちこちの読み手なんですが)自分のサイトではなるべくそういう悲しい思いをする人がいなければいいなと思って完結まで走り切りました……!でも、そうやって頑張ることができたのも、やっぱり読んでいる人の存在がアクセスやコメントで感じられたからだと思います!本当にありがとうございました!

今回サイトを休止することにしたのも、上記のような理由から完結のビジョンが見えない連載はupしないという自分なりの信条がありまして、それを責任感があるとおっしゃってくださったことになんだか少しうるっと来てしまいました。

所詮、サイトは趣味なんですよね。だから最初始めた頃は私が好きに書き散らかしたのを誰か似たような趣味の人が適当にもぐもぐしてくれてったらそれでいいわ〜っていう一方通行みたいな関係だと思ってたんですが、いつの間にか夢を書き始めて5年も経っていて、しおりさんみたいに長く来てくださっている方の存在を知って、責任感もだけど、せっかくだから読んでくださってる方に誠実でありたいなと思うようになりました。

もしかしたら読み手さんのほうも、自分は多くの中の一人だという一方通行な気持ちを持つこともあるかもしれません。でも意外とこっちも覚えて認識してて、前にコメントくれたあの人こういう展開好きだって言ってたなとか、ここに萌えるって言ってたなとか、そういうことを書いてるうちにふと思い出します。

SNSやオフラインほど密でも派手でもないけれど、サイトでお話を書いてそれを読んでもらうのも私は素敵な交流だと思ってます。だから勝手に話したことも無い、顔も知らない読み手さんたちのことを大切にしたいなあと思ってたんですが、そういう気持ちがしおりさんに伝わってたのかなと思うとすごく嬉しかったです!
うわ、なんの話だ、これ…笑

ご感想、そして応援ありがとうございました!

← back