69

 年の頃は二十代後半といったところだろうか。
 眠たげに垂れた目にしわだらけのシャツを着た、いかにもだらしがなさそうな風貌の男である。

「どーも、寮監の樒です」

 だが、やはり彼が寮監らしい。
 樒と名乗った男は、「なんだか恥ずかしいとこ見られちゃったね〜」と間の抜けた口調でへらへらと笑った。
 と、そこで。

「あれ? なんか痛いかも……?」

 明らかに結斗が蹴った部分を見て、不思議そうに首を捻る樒に、鳩の心臓はドキリと跳ねる。だが深く考えることなく「寝違えたかな〜」と呟く彼に、申し訳なく思いながらもほっと胸をなで下ろした。
 ――のも束の間。
 樒の口からは再び、二度目の「あれ?」という声が漏れ、

「ここ、どこ?」

 今度はきょとんと、周囲を見渡して首を傾げた。
 ――どうやらだ。
 様変わりし過ぎていて、ここが自室――寮監室であることがわからないらしい。「……俺、自分の部屋にいなかったけか?」と、不思議そうに呟いている。
 そんな樒の様子に、鳩は戸惑った。

 掃除したことによって、良く言えば見違えほど綺麗な部屋になったのだが、全ては本人の了承なしに勝手にしてしまったこと。もしかしたら散らかっていた方が落ち着く、なんて性癖の持ち主で、余計なお世話だったかも知れない。
 急にそんな心配が浮かんでしまった鳩は、手にしたままだった箒(ゴミだめの中から発掘したものだ)の柄をぎゅっと握り締め、「…いや、あの」と口を開いた。

「あまりにも散らかってたから勝手に片付けてしまったんですが……、ご迷惑でしたらすみません」

 見た感じ穏やかそうな人に見えるが、寮監というくらいだ。怒らせたら恐いに違いない。
 そう思って恐る恐る伝えれば、樒はぱちぱちと目を瞬かせ、

「――よ」

 そして次の瞬間。

「嫁においで!」
「へ?」

 いきなり、樒に手をギュッと握りしめられた。両手で包み込むように。箒の柄ごと。

 樒の動きは俊敏だった。

 あっと言う間のできごとだったため、状況を掴めない鳩はただ困惑するしかなく――

「君みたいな子に出会えるのをずっと待ってたんだ。黒髪でキュートで家庭的! まさにドストライ――ぶふっ!!」
「「鳩から離れろ(やがれ)」」

 これもまた本日二度目である。
 蹴り飛ばされた樒は綺麗な孤を描いて落下し、転がって壁に追突した。



<< >>
maintop


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -