あの娘みたいに笑えたら



遠山と付き合い出して三日目。財前は一人、一年の教室へやって来ていた。
理由は簡単。遠山から「一緒に弁当食いたいから今日ワイの教室来てや!」と言われたからだ。遠山は学校内でよく迷子になるので、財前が行った方が早い。


「金ちゃん」
「光ー!」


財前が声をかけると、遠山はパッと顔を向けた。そして駆け寄ると手をぐいぐい引っ張り中へ招き入れる。


「光弁当はあらへんの?」
「俺はパンや。…金ちゃんは…」
「ワイはこの重箱やで!」


遠山の机の上には重箱が一つ乗っていた。この量を10分しないで平らげてしまうのだから脅威の胃袋と言えよう。

財前は遠山の前の人に声をかけ席を借り、食事を取る。


「光、ほんまにそれだけで足りんのん?」
「パン四つも食ってりゃ平気やろ普通。金ちゃんはそれ多くないん?」
「ワイ、これくらいならいつでも入るでぇ!」
「…あぁ、そうなんや」


そんなふうに遠山と財前が他愛もない話をしていると、一人の女子生徒が遠山に声をかけてきた。


(あぁ、金ちゃんのことが好きなんやな、)


財前がそう思っのには理由があった。可愛くまとめられた髪。色付きリップをしたふっくらとした唇。

一生懸命、遠山の瞳に可愛く映るようにしている。

(それに引き換え、俺は…)


財前は漠然と、金ちゃんにはこういう子の方が似合うな、と考えた。

小さく、金ちゃんに恋する可愛い女の子。
かく言う自分は、金ちゃんよりでかくて、可愛げの無い男の子。



「…で、今日一緒に帰りたいんやけど、ええかな?」


財前が気が付くと、女の子が遠山を一緒に帰ろうと誘っているところだった。

普通に考えて、これは当たり前なことなのだ、と財前は自分に言い聞かせていた。
自分は男で、金ちゃんも男。
こうなるのは当たり前だ。


それ以前に、月と太陽は側には居られない。
俺と金ちゃんはそんな関係。



それでも俺は金ちゃんと…―



「堪忍!ワイ、光と帰る約束してんねん」
「あ…そうなんや。うん、分かった」


遠山がそう言うと、女の子はとぼとぼと歩いて行った。


「…良かったん?」
「ん?」
「…女の子、」
「?、なんでや?ワイが付き合うてるのは光やろ?」
「…そうやな」
「あ!光、今笑った!」
「別に、笑ってなんかあらへん」
「笑ったやん!光今笑った!」
「あーもううるさい。さっさとそれ食べやー」


あの娘みたいに笑えたら



10/07/06


- 8 -