大晦日



「な、なんとか出来た…」


朝から作り始めたお節料理は、昼過ぎに完成。疲れを振り切るように伸びをした所でスパナが顔を出した。


「できたのか?」

「まぁ一応ね」


料理の詰まった重箱を指すと、スパナは目をキラキラさせて蓋を開ける。


「……すごい!」


お節ごときに感動も何もないと思うのだけれど。しかしスパナはきっちり詰まった(案外頑張ったんですよ)食材をまるで宝物でも見るように見詰める。


「あ、まだ食べちゃだめだからね?元旦に食べるんだから」


私が言うと、スパナは残念そうに蓋を閉める。けれどお節料理がお気に召したようで、ご機嫌だ。


「明日が楽しみだ」


わくわくするスパナだが、私はあることを思いだして声を上げた。


「スパナ、大掃除はした?」

「……」

「私、片付けるように言わなかったっけ」

「……」

「ちょ、スパナ!」


回れ右で厨房を去ろうとするスパナの腕を掴むと、彼はばつが悪そうな表情だった。


「さては…やってないな」

「か、片付けなくてもいいんだ」

「足の踏み場もろくにないでしょ」

「動かしたら、どこに何があるかわかんなく、なる」


言い訳のようなスパナの言葉を無視して、私は厨房を後にすると彼の職場兼寝室のドアを開けた。


「あー、やっぱり汚い」

「…うるさい」

「これじゃ、新年迎えられないよ?」

「…」


これは掃除しがいありそうだ、と腕まくりした私の後ろで、スパナは何故か溜め息をついた。



大掃除やらお節料理やら、なんだかんだと年の瀬は忙しいのです(12/31)

(正一は大掃除の話なんてしてなかったし、ウチは人に部屋荒らされるのは嫌だけど、彼女が片付けてくれるのなら、それはそれでいいと何故か思った)





081231
正月カウントダウン2



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -