硝子細工の瞳




金髪、そして、硝子のような、瞳。




「…何」




私の視線に気づいたのか、彼は振り返った。揺れる髪が、見つめる瞳が、ひとつひとつのパーツが私とは…日本人とは異なる。
外国人に見慣れていないのだ。だから、見るからに欧人である彼につい、目を持っていかれる。


「………」


気にしないことにしたのか、彼は直ぐに手元の顕微鏡に視線を戻した。彼は、スパナは黙々と仕事を続ける。それは義務ではなく、多分趣味。私にとっては、機械に埋もれるこの仕事も新鮮である。


「スパナ」


呼んでみた。意味もなく。ほんの数週間前だ。彼に出会い、マフィアの道に引きずり込まれたのは。
上司であるスパナは、私に名前で呼ぶように言った。でも呼び捨てってどうなんだろう。ちなみにスパナは未だに、「あんた」とか「ねぇ、ちょっと」とかの指示語で私を呼ぶ。なんだか他人行儀で寂しいが、助手なんて所詮そんなものだろうか。


「…暇なら、お茶でも淹れて」

「日本茶?」

「うん」


漸くひと段落ついたのか、スパナは私に仕事を与えた。それから、硝子のような瞳で私を捉える。


「な、何?」

「そっちこそ、さっきからウチのこと見てた」

「(ば、ばれてた!)」


じいっと、私を見る瞳は眠たげだけれど、いつも不思議と惹きつけられる。
見つめ返す形でスパナの瞳を見ていると、沸騰したやかんが音をたてた。


「どうぞ」


スパナのお気に入りのマグカップにお茶を注ぐ。スパナは私からそれへと視線をずらして、ちょっとだけ笑った。


「助手子の淹れるお茶は、凄く好きだ」


どうしてこの人は、すんなり恥ずかしいことを言えるのだろう。

そういえば、まともに名前を呼ばれたのははじめてだ。誉められたのも。
それはとても嬉しいことで、私は無意識に頬をゆるめる。

しかし、その嬉しい感情とは別に、ぎゅう、と締め付けるような感情が私を支配した。無意識に頬が火照るのを感る。無性にどきどきするのである。

その感情が何なのかはわからないけれど、私は胸の痛みを抑えながら、また、こっそり硝子細工の瞳にみとれるのであった。





硝子細工の瞳

(その瞳に私を映して欲しい)



ある日の技術者と助手。
081201



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -