夢主制作秘話


夢主制作秘話について

夢主制作秘話というよりも連載全体の全体に関わることですが、いつも「このキャラにはどんな女の子がお似合いだろう」という想像から始まります。そこで性格や連載のテーマのようなものが出来上がり、書き出すという形で始めています。
まあ、殆どふわふわしたイメージのようなものなのですが、この機会に当初の気持ちというか諸々を文章に打ち出してみました。


▽「世界」
連載開始当初、「スパナの助手」という設定の連載がひとつも無かったことから始まりました。スパナが好きだなあと思い始めてから、一番美味しい設定はやはり専属助手かなと思ったのですが、当初からスパナがマイナー気味だったこともあり、助手夢が無かったのです。そこで、ならば書いてやろうと思い始めました。
料理出来る設定はスパナが日本好きで、しきりに日本食に拘りだしたのでできました。ベースは「あくまで普通の子」「頑張り屋でなんでもやる」というものです。穏やかで、なんでも受け入れるタイプの子でもあります。
今でこそ出来る夢主で愛されですが、気持ちは当サイト一番の普通の女の子、です。


▽若紫鬼
千景相手と考えた時にまず、女鬼だと思いました。時間軸を明治にしたのは、幕末のゲーム本編時期は千鶴にご執心であることは変えようがないなと思ったからです。千鶴との鬼夫婦もなかなか好きですが、当初の千鶴に対する千景の気持ちは恋や愛ではなく、ただ義務だったので、ならば恋させてやろうという。全てが終わった明治東京で高貴な女鬼に出会い惹かれる千景、という情景がぱっと浮かび、これだと思いました。
雪村云々は設定詰めるうちに付けたものでしたが、養父が勝であり、ずっと表に出てこず倒幕を迎え・・・という設定は歴史厨である私にとても美味しい感じでした(笑)性格のベースは、天邪鬼。そしてあくまで幕末の武家の女。なので、自分の気持ち云々より自分の行うべき義務やらで政略結婚へ踏み込むことに。ずるずると書いていたような気もしていましたが、見直すと無駄なく、もうちょっと隙間話を入れても良かったなという出来栄えです。
うちの夢主の中でも美女設定でできる女ですが、皆さんに好評なようで嬉しい限りです。いつかSSLパロもやりたいなあと模索中。


▽たれそれ たそがれ
連載が序盤な関係で多くは語れないですが、どういう子なら伊作と上手くいくかを精一杯考えたつもり。伊作先輩をどういう位置づけにするかは難しくて、その前にひたすら伊作短編を書く試みをしましたが、結局ストーリーメインな連載として考えてます。
伊沙子と夕子、伊作と逢坂という同じでいて全く違う関係を築いていくつもりなので、期待していただけたらなあと思います。
ただ、当初の予定では五話程度×五章設定だったのですが、今の時点で明らかに伸びそうな気しかしていません。思ったより進展してない状況に吃驚。


▽あなづらはし
まず私の中で弁慶さんが完全に腹黒策士なところから話ははじまります。弁慶さんのふと見せる、ヒノエや九郎に対するあのぞんざいな感じがたまらなくて・・・望美ちゃんに対する弁慶さんはあくまで紳士で本心を見せようとしない。ならばむしろ、本心を隠さずどーんとぶつけられる夢主書きたいと思いました。
弁慶さんと渡り合うために、知識豊富設定なあかりです。しかし性格がビビリなので真っ黒な本音弁慶さんにいじめられているような感じに。といってもよく見返してみると結構弁慶さん相手にビビリつつもしっかり物言っているなあと最近思ったり。芯は強くて考えは譲らないタイプらしい。今後も凄いことになるので頑張って書いていきたいと思います。


▽ふみのおに
これも進んでない以上多くは語れないんですけど・・・いや本当に、進める気はあるんですけどどうしても停滞してしまっています。
あの桜智を相手にどうやるかって考えた時に、無意識下で心を許せている存在=既に家族と同等の近さを持つ幼馴染という方向に収まりました。釣り合いを取る意味でも、当サイト一・二位を争う美女です。イメージは女版桜智。頭もよく周り、行動力もあり、しかし女だからと表に出ることはない幕末の女。ただ武家出ではない分、自由奔放。いろいろな事情から神子に思い入れがあり、八葉じゃないから同行しないけれども、要所要所で手助けをしてくれるお助けキャラ的立ち位置と考えています。


▽逢魔が刻に
的場と名取が一歳差と聞いてから、その間に立つ夢主という設定にピンと来てしまってやりたくなって書き出しました。あと的場と年上女性を考えたら妙にはまってしまい、立場も実力も的場の方が上っぽいけど、実はちょっとだけ年上の余裕と青い的場を笑っている名取もいいなあと。
あんまり連載内では出してませんが、祓い屋時代に的場一門で色々あったり、高校時代に名取と色々あったりという裏設定的なのもあります。的場との恋愛よりも夏目友人帳の世界との関わりというのがメインのシリーズなので、ゆったりと書きたいだけ書けたらなあと思っています。いずれは過去編もやりたいです。
夢主的にはまっとうな現代人の思考回路を持っている子なので物凄く書きやすいです。ただ、能力設定が実はチート級なので、その辺り書きながら自分で吃驚していたりもします。



以上。書き出してみるといかに自分が楽しんで連載してるか分かって良いですね。続きもがんがん書きたいです!





×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -