デフォルト名由来


各夢主のデフォルト名について

夢主ちゃんたちのデフォルト名の由来などについての語りです。ご興味ある方は覗いてくださいませ。
夢小説ですので基本は変換して読まれること前提ではありますが、一応、なんとなく夢主の性質などから付けていたりそうでなかったりしています。ただ名前を付けるのではなく、イメージ構成のひとつとして、感情移入できそうなものを意識してはいるつもりではあります。本来は心のうちに止めおくものですが、折角なので以下にまとめていました。


▽助手子/じょしゅこ(世界夢主)
もう単純に、スパナの助手ということから。初めはデフォ名つけてなかったのだけれど、更新前の推敲でどうも淋しいなと思ったのがきっかけで、何も捻りなく「助手子」としたのが切っ掛けです。ふざけた名前ですし、よく見かける「ななし」と同じ意味合いで使っていました。しかし思いのほか夢主に評価をいただき、コメント等いただくこともあり、助手子と呼ばれることに慣れてきてからは書き手自身が妙な名前なのにしっくりしてしまっているという状況です(笑)
ちなみに弟の「メカ」は、スパナと同じような一目でメカニックと分かる名前を付けたかったという思いから。彼に名前変換がないのは、やたら名前変換があると変換する方が大変かなと思ったからです。同じ理由で、連載当初に助手子にも苗字を付けませんでした。私自身、やたら変換する箇所があると面倒だなあと思うことがあったので。


▽千夜(若紫鬼夢主)
女鬼ヒロインでかつ、雪村系列と考えた時に、まずは「千」を付けるべきだろうと思いました。千、がつく名前は他にも色々ありましたが、前々から好きで使いたいと思っていた「千夜」を使うことにしました。
今から思えば、本来は正統な後継でありながら色々な事情から表に出ることなく過ごしていた彼女にぴったりの名前かもしれません。
タイトルでもあり夢主の別名でもある「若紫鬼」は、薄桜鬼的なネーミングにしたかったという経緯があります。源氏物語はざっとした知識しかありませんが、若紫、割と好きなので母親の紫の上の件も含めて意味合い付けられて満足でした。


▽逢坂夕子/おうさかゆうこ(黄昏夢主)
黄昏、というのがキーワードの連載です。タソガレドキ忍軍に所属なことと、黄昏の語源が「誰そ彼」で相手が解らない闇に包まれた時間帯ということで、すれ違い続ける伊作と夢主という構図をイメージしています。
名前を考えた時に、黄昏に引っ掛けた感じがいいなあと思いました。同じ時間を表す言葉として暁、明け方、宵闇・・・色々考えた挙句に出たのが夕暮れで、そこから夕子になりました。最後まで明子と迷いましたが、性格的に明けるよりも暮れる方が似合うっぽかったので。
逢坂は、中々逢瀬の上手くいかないことから敢えて「逢う坂」の意味で歌枕に使われる逢坂を使ったこと、また逢坂の関から。三大関には「不破」もあり、あながち世界観的なズレはないかと思いました。
本当は落乱ワールド前回なダジャレ名にしたかったのですが、センスないしやめました(笑)あとは字面的に、「伊作」が画数少なめでスッキリとしたものなので「夕子」なら同じくシンプルで並べても似合うのではないかと。

▽菅原あかり/すがわらあかり(あなづらはし夢主)
まずは望美と朔の名前が月の満月と朔日から来ていたので、神子と非神子の夢主を対比させたいなあと思いました。話として望美との比較という点がひとつやりたかったことだったので、望美が地上を照らす満月だったらそれには遙に及ばない小さな光・・・というイメージがあり「月の前の灯」という諺に行き当たり、灯=あかり、となりました。
姓の菅原は、菅原道真から。勉強家夢主だったので、勉学の神様である道真さんにあやかってみました。
今までに付けた夢主のデフォ名のなかでも、かなりしっくりと来ているものです。


▽織部カオル/おりべかおる(文鬼夢主)
かなりのインスピレーションで決定しました。特に「織部」は筆名である「文鬼」と合わせてなんかいい感じの、と考えていた時にふと思い浮かんだもの。
カオルは、源氏物語の薫君から。匂い立つような美女・・・と思っていたらちょうど薫君そんなんだったよなと思いました。あとは、カタカナだと幕末というか遙5の雰囲気に合うんじゃないかなと思い、採用しました。

▽刈屋夢子(逢魔夢主)
刈屋は的場一門に組み込まれた祓い屋家系、ということで的場や名取に見劣りしないような姓にしたいと思いました。的場は字のごとく射る、のがひとつのスタイルっぽい印象だったので、ではどうしようかと思った時に狩る、というのが浮かびました。そこからの刈屋。
夢子は、一応祓い屋の名家出身なので古風なものが良いと思い「子」をつけたいなと。あとはよく夢主に居る「夢ちゃん」的なデフォ名から、夢子にしたのですがこれが案外しっくりして驚きです。
最新話で出ている二つ名の「首刈り御前」は最近考えたものですが、刈屋の名と上手くリンクして良い感じだと自分では思っています。多分得意技は、鎌使う系とかなのでしょう(曖昧)。



以上、簡単にですが夢主ちゃんたちのデフォルト名について語りました。夢小説ですし変換どんどんして読んでね!という方針ですが、いい機会なので心のうちを少し晒してみたということでした。




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -