見えないけど大切なもの




話は、二人が日本へ戻ったその日へと遡る。



「…正一が、イタリアに?」


はっ、そうであります!
そう返事した隊員に、ウチは呆気に取られて言葉を失った。ウチと助手子が日本へと入国したのは、ほんの数時間前だ。なんでも話によると、正一が出たのも丁度その頃で、ウチと正一は完全にすれ違ったらしい。
正一はこの基地の責任者だ。だから助手子を基地へ入れる為には彼の承認が必要だったのだが、チェルベッロも居ない今、ウチにはどうしようもなかった。
黙り込んだウチをちらちらと気にしていた隊員は、言いにくそうに呟く。


「なんでも白蘭様の急なお呼び出しだとか…」

「白蘭の…」


ふと、日本に帰る直前に会った彼の姿が脳裏に蘇る。胡散臭い笑顔、いたく助手子を気に入ったらしい白蘭は、わざわざ玄関先まで見送りに来た。

――スパナくん、上手くやりなよ?

何か企むような目で、投げかけられた記憶は新しい。


(やられた)


正一には助手子の事は言うな、というのがはじめの約束だ。今ももちろん正一は知らない。そして、まだ言いたくないのも事実。白蘭が正一をわざわざイタリアに呼び出したのは、ウチに気を利かせてのことだというのは明らかである。新入隊員の手続きは普通、その基地の責任者の許可を得て行う。しかし担当者が居ない場合、ある一定以上のランクの者の許可と、簡単な書類だけで済むのだった。

助手子と正一を会わせたくないウチには、正一が外泊している間に助手子を連れてくるのがベストなのだ。


「部屋」

「はっ!?」

「空き部屋、ひとつ用意しといて。できるだけウチの部屋の近くで」


ご丁寧に助手子の住所まで教えてくれた白蘭。あいつの手のひらの上で踊らされている気もするが、ここはありがたく従うとしよう。
慌てる部下を放置して、ウチは準備に取りかかった。


*


そんなこんなで、助手子を無事基地に(人目を盗んで)入れることに成功した。いつかは正一にバレるだろうけど、少なくともしばらくは安心。書類を提出して、部屋に戻って、早く助手子にお茶でもいれてもらおう。助手子の淹れるお茶はものすごくおいしい。大好きだ。

…早くもわくわくしながら部屋に入ったウチが目にしたのは、助手子がモスカ相手に何かぶつぶつ呟いている姿だった。


「助手子…どうかした?」


なんでモスカと。モスカは喋らないし、しかもそれまだ作りかけだから動かないし。あれ、もしかして助手子がモスカ見るの初めて?だから興味持ったとか?でもそれにしては、物凄くぶつぶつしてる気がする。それになんか表情が険しい。何で?


「助手子」


彼女の肩を叩いたら、助手子はびっくりしたように振り向いた。


「スススパナ…!いつ帰ってきたの?気付かなかった!」

「今。」


あわあわする助手子が面白い。
助手子は言いつけた通り、ツナギに着替えていた。ウチとお揃い。でも彼女に合わせて特注したもの。似合うと思う。それに、どこからどうみてもウチの助手だ。


「助手子がモスカと喋ってたからびっくりした」

「…モスカ?」

「それ。そいつの整備がウチの仕事」


助手子の前のモスカを指差す。


「なかなか可愛いだろ?」


ウチの言葉に、助手子は、はにかんで頷く。
助手子がモスカに興味をもってくれて、助手子がお茶淹れてくれて、今日から助手子と一緒に仕事。きっと毎日が楽しくなる、と思わず頬がゆるんだ。




090822



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -