学び舎騒動、三


夏目くんらしき後ろ姿、そして田沼くんが走り去ったその向こうに”異形の匂い”を感じた。
私の能力を制限している眼鏡を外すと、それはより強く感じられた。


「うーん、腕落ちたな」


現役時代であれば、気配だけでなくその性質まで察知できただろう。
この学校、妖の気配が至る所にある。土地柄、街中にもごろごろいるが、ここの密度はその比ではない。

(霊地ってわけじゃないのにな。なにか原因がある筈なんだけど・・・)

例えば、妖怪を引き付ける何かがあるとか。
”見えない子”ばかりならば、下手に刺激せずにいる方がいい場合もある。でも対処できるなら、原因を根本から断っておきたい。これだけ人が集まれば、敏感な人も出てくるだろう。今は大丈夫でも、後に大きな禍を呼び起こす可能性もあるのだ。

透ちゃんがいい例。そもそも仕事場を、数ある高校生の中から透ちゃんに決めたのは、彼女の家が妙な異質さを放っていたから。あれはちょっと、無視できないレベルだった。

(でも今回は透ちゃんではないよね)

私は、周囲に気を配りながら田沼くんの後を追う。否、これはきっと夏目くんの気配。濃厚な霊力、一度しか会っていないけれど間違えようがない。

夏目くんについては、前から気になっていた。彼は並みの人間とは段違いに、清廉な冷気を纏っている。
それに――あの猫。
夏目くんが飼っているという”アレ”は猫だなんて可愛いものではない。依代に紛れてその本質は看破できなかったが、なかなかお目に掛かれない上級妖怪であることは確か。

(アレを、飼っているのか・・・飼われているのか)

ぞっとしない想像である。”おいしそうな”夏目くんに目をつけて取り付く・・・実に有り得る話だ。
でも夏目くんからは、操られているような様子はなかった。透ちゃんから聞く話でも、ごく普通の男の子としか思えない。

(飼っている・・・従えているのなら、余程の曲者ね)

あの猫には、的場の式を総動員しても勝てるかどうか。

(どの道、夏目くんが原因で間違いないか)

私は足を止め、少し先の様子を窺う。
床に伏す女子生徒と夏目くん。低級ながら人に”憑く”ことに特化した、やや面倒な妖の気配。
予想よりも全然、事態は易しい。私が彼らの前に出て、呪符を翳してしまえば片がつく。

しかし私はあえて、身体を潜めて彼を見守った。

(・・・猫)

夏目くんの飼い猫が、刹那、鋭い妖気でその妖を払ったのだった。
一瞬の出来事。久々に感じた高密度のそれに、びりびりと肌が粟立つ。

(出る幕はなかった、みたい)

ひと息吐き、取り出しかけていた呪符を仕舞った。護身用に、と静司くんに押し付けられたこれを、こんなに早く頼る羽目になるなんて。
静かにその場を離れ、私は予定通り帰路に向かう。


「夏目貴志くん・・・か」

厄介なものを、見つけてしまった。どんな関係かはわからないが、あんな強力な妖を従えているなんて。私自身、妖に関わるのは辞めたつもりだったが、的場一門に戻った今そうは言っていられない。

眼鏡をかける。
そこにはすっかり”異物”の排除された、当たり前の風景が広がった。


121114



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -