なんとヒノエくんも、八葉のひとりであるらしい。八葉が揃ったと目を輝かせる白龍とは対照的に、ヒノエくんはあからさまに顔をしかめた。


「それ・・・まずいな」


望美ちゃんの誘いにも、難色を示す。彼はかなり望美ちゃんを気に入っていたようだけど、同行はさけたいらしい。

(やっぱり・・・熊野水軍の頭領だからだよね)

こそこそとヒノエくんから距離をとりつつ、考える。彼の招待に気付いているのは、私と弁慶さん、そして敦盛さんくらいだろう。流石の景時さんもまだ思い至らないらしい。
熊野は、あくまでも中立でいたいのだ。源氏と平家、今のところ勝敗は五分五分といったところ。敗者に味方すれば、すなわち熊野の滅亡を意味する。

(私の知っている歴史では、熊野ははじめ平家につく・・・そしてその後、源氏に願える)

詳しい年代までは覚えていない。でも義経が活躍し始めるのは、源平の騒乱としては後半部分だ。だから、この時点で熊野が源氏方についてもおかしくはない。

(でも・・・ここは歴史の世界とは違う)

今まで何度も、その違いを見てきた。同じなのはあくまで大枠のみ。差異は怨霊の存在だけではない。三草山の山火事や敦盛さんの合流がいい例だ。

(今のところは同じ道筋でも・・・この先、いくらでも異なる結果へと逸れる可能性はあるんだ)

そして、もし熊野が源氏に着かなければ。平家の優勢は確実だろう。そう考えただけで、冷や汗が止まらない。
バーチャルでも小説でもない。今現実に、私は源氏軍にいるのだ。源氏が負けるようなことになったら、何もかも終わりだろう。





「また案内してやるよ」


一通り会話が済むと、ヒノエくんはキザに笑って姿を消した。文字通り一瞬で消えたヒノエくんに目を丸くすると、敦盛さんは苦笑した。


「大丈夫だ、木の上に飛んだんだ」


本宮を目指して一行は再び歩き出す。
私はなんとなく、敦盛さんと肩を並べる。敦盛さんとはあまり会話したことはないが、一緒にいて落ち着ける人だ。平家は貴族だし私は八葉ではないし、関わりにくいかなと思っていたのは最初だけ。源氏軍にいまいちとけ込めきれない者同士、妙な親近感すらわくのだ。

(弁慶さんとも仲、良いし)

旧知の仲であるとは聞いていたけど、敦盛さんも熊野の縁者とは、驚き。
一旦山道を逸れ、比較的穏やかな道に入ったところで話題を振ってみた。

「敦盛さんは熊野の名所とか、やっぱり詳しいんですか?」

「ああ。昔、ヒノエに散々振り回されたんだ。あかりは熊野に興味があるのか」

「はい。元の世界でも行きたいと思いつつ、機会がなかったから・・・」


今も、熊野水軍やら平家やらがなければ、もっと楽しめたと思う。思いのほか頼朝公の命を遂行するのは大変そうだ。
敦盛さんは、多少名所も寄れるだろうと言った上で、付け足した。


「あかりは弁慶に案内してもらえば良い。私よりもずっと詳しいし、きっと喜ぶ」

「弁慶さんが案内して楽しいのは、望美ちゃんとか綺麗なお姉さんですよ。私は、女として見られてないので」

「そんなことはないだろう。弁慶とあかりは恋仲ではないのか?」

「あ――・・・まぁ、でも、表面上というか」

「・・・・・・?」





×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -