イナズマshort | ナノ




人形





※ゲーム設定>アニメ設定








「俺はね、皆に笑っていてほしいんです」



そう、笑って何回も鬼道に語りかけた。
戦友以上の関係になってからよく将来の話をした。財閥を継ぐかどうか等、難しい話も沢山聞いたし、佐久間は夢物語のような話を鬼道に聞かせた。
ただ、最後に佐久間は必ず言うのだ。
皆が笑っていられるのなら、なんだっていい、と。
それは間違いなく本心だった。
それに、そう言えば鬼道は佐久間の頭を撫でて、普段は見せないような顔で笑うのだ。自分の中の限りなく大きな独占欲は、一瞬のことで埋まる。それでも構わなかった。
鬼道が自分の隣にいて、帝国のメンバーとサッカーが出来るのなら。
たとえ、敗北しても。

神が地上に堕ちてきた。
人間は神に敵わない。
断罪の時だ、と美の女神を扮した少年は言った。


「君の、その穢らわしい感情が罪なんだよ」


人を好きでいることが穢らわしいというのか。男が男を好きで何が悪い。
そう反論する間もなく、佐久間は意識を失った。

次に目が覚めた時、隣にいたのは王の座を奪われた男だけだった。辺りを見回しても、どこにも鬼道はいない。
源田に一言、少し出てくると言って、許される限り病院の中を探し回った。
いない。


「鬼道は、雷門に転校したよ…仇を打つって言ってな」



戻ってきた佐久間に源田は覇気をなくした顔を向け、そう告げた。
不敗伝説を持つ帝国は、呆気なく壊れる。
だがそれは阻止しなければならない。
鬼道はそれを望んでなどいない。皆をもう一度、勝たせたい。
その思いだけで、崩れ落ちそうな体を必死に保つ。
ふ、と。
会話を思い出した。鬼道と夢を語った時。自分はどう言ったか。

『皆に笑っていてほしいだけなんです』

だが、佐久間は『皆』の中に自分が入っている事に気づいてしまった。
口元が歪む。歪な笑顔になったのかもしれない。
でも、笑ってほしい。
鬼道はどうしていたのだろう。分からない。



「…源田、もう一回、来年があるじゃないか。頑張ろう。来年こそは、頑張ろう」

「…さくま」

「大丈夫。任せて、なんて言えないが、人一倍頑張れる自信はある。俺らは這い上がれる」

「……そうだな。また、来年。二人で頑張ろう、佐久間」

「あぁ!」



やっと、源田が笑った。
それが嬉しかった。

日が経ち、予定日よりもかなり早めに退院した二人は現状に絶句した。
何度も罵られ、汚い言葉を投げ捨てられた。
中には気を使って色々と話しかけてくれる人もいたが、それすら二人の精神を蝕んだ。
帝国を統率していたのが誰かということを嫌という程知らされた。
不登校になってやろうか、と真剣に考えたことがある。
それでも二人は登校した。
サッカーをするために。


「今日の練習はここまで!各自アップしてから帰宅するように」


張り上げた声に、返事が帰ってくるのは1軍のメンバーと2軍のメンバー数名。1軍のメンバーは数少ない理解者だが、2軍のメンバーは1軍になりたいがために返事をしている者が殆どだ。


(どうして俺じゃ、駄目なんだろう…)


どう足掻いても鬼道のようにはなれないと分かっていた。
彼は別の世界を走る選手なのだと。
フィールドに立つ選手は1人。他は奴隷のようなものだ、選手ではない。
そんな感覚がする。してしまう。
それでも隣に佐久間を置いてくれたのだ。


(世界は違っても…………なんて……、)


お世辞にも今の佐久間の精神状態はいいとはいえない。源田もまた然り。
なのに普段通りに見えるのは、仮面を被り続けているから。


『佐久間、大丈夫か?お前は無理をするから…』


メールですら、本音を告げれない。
綺麗な自分を見ていてほしかった。


それから2日後、佐久間と源田は愛媛に向かった。
影山の情報を掴んだのもあるが、もう何もかも限界だった。
薄暗い街で聞き込みを行い、どうにか埠頭が怪しいことだけはわかった。
しかし疲弊しきった体で嗅ぎ回っていても捕まるだけ。


「これさえあれば、強くなれる」


囁かれたのは悪魔の言葉だと、理解していた。
それでも手を取らざるを得なかった。


(強くなれば、鬼道さんはもう一度、隣に、あの人の世界を、)


踏み外した足を、諌めて欲しかったのかもしれない。
何だかんだ言って、鬼道に戻ってきて欲しかったのだ。
自分が、皆が笑顔になるには、彼が必要不可欠だったから。
佐久間にはもう何が何だかわからなくなっている。
ただ、禁断の技を練習し、影山のてのひらで踊るだけ。


『皆に笑っていてほしいんです』


他のメンバーから報告を受けた鬼道たちが帝国にやってきた。それを嬉しそうな目で見る源田には、ほぼ自我は残っていない。
佐久間は演技をし続けた。ひたすら鬼道を恨み続けた。愛すべき鬼道を憎み続けた。


「逃げろ、鬼道さん…」


逆の言葉を言い続けた。


────────────



鬼道の夢を聞くことが、佐久間は嫌いではなかった。
最高の舞台で活躍したい。貢献したい。そう佐久間に語った。
不思議と、それが叶う気がするのだ。
必ずこの人は夢を叶えれると。


「笑ってくれ、佐久間…」


だからだろうか、涙声でそう呟かれたのには大層驚いた。
宇宙人騒ぎも一段落…というか、特訓をしに東京に戻ってきた鬼道は佐久間の病室を訪れた。吉良瞳子監督の勧めで入院しているこの病院には、豪炎寺の父が勤めている。


「泣かないでください」

「佐久間…起きたのか」

「少し前に」


安心させたくて、鬼道の手を握る。
ぴくりとも動かない足。だが、救急車に乗る前は手さえ動かなかったのだ。起き上がることは難しいが、ここまで回復したのだ。


「ごめんなさい、鬼道さん」

「謝るな。俺が悪かったんだ」

「違います。その事じゃありません」


掴んだ手を、頬に持っていく。


「俺は、きっと、まだ、笑うことが…」


想いを否定し続けた結果、佐久間の心は少しだけ、ズレができてしまった。
何が本当なのか分からない。
答えはすぐそこにあるのに。


「でもね、貴方には笑っていてほしいんです」


ぎこちなさを残したまま、鬼道は口元を少しあげた。
それでいい。
これでまた、佐久間は生きれる。


「笑っていて、」


(笑って 笑って 笑ってほしいよ)
(ぎこちなく私は生きる)




end

To Just call my name...
ありがとうございました。
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -