この手の上に


「いらっしゃいませ」

カララン、とベルが鳴って、美容室のドアが開いた。





街の中心に高々と噴き上げる噴水の、周りをグルリと囲む広場から少し外れた森の入り口に、その店は小さく佇んでいた。



白の壁は暖かく来客を出迎え、花壇に植えられたコスモスが秋の訪れを告げる。


「神田さん、待ってましたよ」

手際よく荷物と上着を預かりながら、彼は笑顔でそう言った。


「どうぞ、」

無言の頷きもご愛嬌、と深くした笑みが橙の髪を揺らす。


横になったイスの上で近付く、彼の香り。
太陽と森とシャンプーの甘い。


そのまま瞳を閉じてそれらで肺を満たしながら、頭皮に触れる優しい指と上から降ってくる彼の声に耳を傾ける。


「神田さんの髪、ツヤツヤで羨ましいさ」

時々漏れるどこかの訛りと訂正の言葉がどうにも可笑しくて、クッと喉を鳴らして笑った。

「やっぱ、笑顔が一番ですよ」

ニコニコと彼も笑って。


「痒いとこありませんか」

首を横に振る。

シャカシャカ、彼が自分の髪を洗う音だけが聞こえて、2人の間に沈黙が訪れる。


ゆったりと流れる時間が、密かに寄せる想いと共に膨らんで、胸を締め付けた。


「はい、おつかれさまでした」


柔らかい声音で我に返る。
気が付けば彼の顔が目の前に在って、思わず頬が染まった。


「今日はカット無し?」

「あぁ、」


そんな、彼に会うためにシャンプーだけしに来た、なんて言えるはずも無く。


「ジジ…店長、今日は出番無しさ」

店の奥から姿を現した不思議なメイクの老人に声を掛ける。


「ジュクジュクの未熟者に、ジジイ呼ばわりされとうは無いわ」


パンダメイクの小柄な老人は彼にそう言い返すと、此方を振り返って少し頭を下げた。


「いつも、ありがとうございます」
会釈を返せば、見つめてきた独眼と目線がかち合う。
微笑みの奥に自分と同じ感情が無いか、探ろうとして止めた。










カララン、来たときと同じ音色が今度は背中を押す。

ありがとうございました、と彼の声を、名残惜しく思う自分がまた可笑しくなって小さく口の端を上げた。



「神田さん、待って待ってッ」

呼び止める声に振り向けば、先程まで会っていた彼。

その手が自分の右手を取って、掌に何かをのせた。


「これ、街で見つけて…」

黄緑の細い髪紐。

「神田さんに似合いそうだなって、思ったんです」

彼の瞳と同じ色のそれは太陽の光に小さく輝いて。


「…ありがとう」

明るい笑顔は、それは、客になら誰にでも向ける営業スマイルなんだろうか。


「好きだ」

「え…?」


穏やかに細められていた垂れ目が見開かれる。

「あぁ、髪紐、気に入って貰えたなら嬉しいです」


しかしそれはほんの一瞬で、次にはもう、彼に変換されてしまった想いと共に元に戻っていた。


「違う」

「…嫌でしたか?」


下がった眉尻が、何とも言えず歯痒い。


彼と自分との身長差は、ほんの2センチほど。

背伸びを少しだけ、爪先に体重をかける。


人気の無い、森から広場へと続く道に、小さなリップ音が響いた。


「また来る、じゃあな」

固まったままの彼を置いて行くのは何となく忍びなかったけれど、そのまま居て真っ赤な顔を見られるのはもっと情けない気がして。


返事は次に来るとき、それまでこの髪紐は大切にしまっておこう。





prev*next


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -