とりあえずトーストを焼いて簡単に作った付け合わせという手抜きな朝食を、何故か私はさっきの外人……さん、と食べている。なんだこの図。なんで見ず知らずの外人と朝ご飯食べてるの私。いやでも他に人がいるのに私だけ食べるっていうのも……ねぇ?


「……一人で暮らしているのか?」

「へ?」

「家族の姿が見えない」

「あぁ…。両親は仕事で、海外に」

「海外?異国に渡るような仕事なのか?どんな仕事だ?」

「どんなって…。ふつーの。IT関係の」

「あいてぃー?」


え、私何か変なこと言った?
怪訝そうに首を傾げる外人さんの頭にはクエスチョンマークが飛んでいるようだった。


「ここはどこだ?」

「どこって……。日本ですけど」

「それにしては家の造りが西洋的だな。広いし、家具も…」

「いや、最近の家なんてみんなこんなものだし」

「……服装も和服じゃない」

「むしろこのご時世和服着てる方が珍しいんじゃ…」


どんだけ日本について無知なんだこの外人。日本語ぺらぺらのくせに。


「私の友人は常に袴をきているぞ」

「はぁ。変わったご友人っすね」

「語尾が常に『ござる』だ」

「何時の時代の人間だよ!侍か!」

「サムライ、とは違うが剣術はそこらのサムライ以上のものだな」


な、何この人…。言ってる意味がさっぱりわからない…。
都市伝説だと思ってたけど、外人ってほんとに日本に侍がいるって信じてるんだ…!


「あのですね、夢を壊すようで申し訳ないですけど侍なんて日本にはいません」

「まさか。私はよく日本のサムライの話を聞くぞ」

「あーもう、どこから仕入れてきた知識かしらないけど、いないものはいないの!夢見る年頃でもないんだから、21世紀に侍がいないことくらい常識的に」

「待て。今なんと言った」

「…?いないものはいない、って」

「違う。その後だ」

「だから、21世紀に侍がいないことくら」

「21世紀……?」


言い終える前に男の人はいきなり立ち上がった。
思ったより勢いがあったようで、椅子がガタンと音を立てて後ろに倒れる。


「え、なに……」

「今は、21世紀なのか?ここは、21世紀の日本なのか…?」

「は、ちょっと、何言って」

「答えてくれ。今は西暦何年なんだ。何世紀なんだ」


ふざけてるのかと思った。でも、それにしてはあまりにも真剣だった。気付いたら私は彼の問いに答えていて、それを聞いた彼は一度目を伏せた後、大きく息を吐いた。


「……あの」

「どうやら私は、とんでもない所に来てしまったようだ」

「え?」

「原因はわからない。が、やっかいなことには変わりないな」


あの、話が見えないんですけど。





「私はどうやら、タイムトラベルというものをしてしまったらしい」






prev next


- ナノ -