ブログ | ナノ

||| plus alpha


1.これから質問を始めます。用意はよろしいですか?
へい!ヘイパス!ヘイパs……ナイシューッ!

2.あなたのHNは?
一ノ瀬(いちのせ)。由来は.hackというゲームのプレイヤー名から。男性でしたがホモ野郎でお気に入りのキャラだった。

3.性別は?
雌豚。最近豚姦?というものを教えられ、友人は私をどういう目で見ているのか本格的に悩み始めた。

4.年齢は?
成人済み。

5.都道府県は?
大阪……というとみんな都会をイメージするんだろうが、私の地元は果てしなく田舎です。

6.あなたの職業は?
職探し中の専門学生。

7.今はまっているジャンルはなんですか?
今書かせてもらってるのはデュラ。世界一初恋も面白くなってきた。

8.好きな漫画はなんですか?
言い出したらきりがない。

9.好きなアニメはなんですか?
何となく浮かんだのが創世のアクエリオン、日常……鷹の爪(笑)基本的に好きなアニメでも最初から最後まで見ることないんですが、アクエリオンは欠かさず見ていた。本当面白いです。私は好き。世界一初恋も展開やおふざけの絵が可愛くて好き。

10.好きなキャラクターはなんですか?
書き始めるとキリがない。シズイザ及び派生は当然として、BASARAの真田幸村が好き。可愛くて堪らん。

11.好きな小説は?
夜魔、断章のグリムシリーズ、missingシリーズ。首を吊った時肌を切った時の表現、とにかく痛みの表現がリアルで凄い。

12.尊敬する小説家は誰ですか?
特に好きなのは甲田学人さん。今まで書いたのにもパロとかもさせてもらってます……私が小説に興味を持ったきっかけ。

13.好きな映画はなんですか?
映画はあまり見ないんですな……もの○け姫は好き。

14.好きなゲームはなんですか?
FF7シリーズ、キングダムハーツ、ドラッグオンドラグーン、テイルズシリーズ、ペルソナ3、ポケモン、ディスガイア
最近は全くプレイしていない。

15.好きな音楽はなんですか?
基本何でも聞きますがマイナーなものが多いかも。
歌手で言うと志方あきこ、天野月子、椎名林檎、RAD、石川智晶。関係者で言うと菅野よう子、梶浦由紀。敬称略。

16.小説をどれくらいのペースで読みますか?
時間がある時は一気に読む……二次創作は携帯なので暇さえあれば読む。文庫などは寝る前や文章の書き方に悩んだ時に。一度読み始めると続きが気になって止まらないから困る。

17.購読している漫画や雑誌はありますか?
今も新刊が出ているものだと狂骨の夢、アイツの大本命、flat……とかは自分で買っている。

18.腐女子/腐男子ですか?
腐女子……かな。最近腐女子と聞くとあまりいい気はしないんですけどね。忍者精神思い出そう、忍ぶのだにんにん。

19.ドリーム小説は読みますか?
たまーにですけど、両方名前変更が可能なものに色々名前入れて楽しんでます。

20.BL(GL)小説・漫画は好きですか?
ふごー!もちろん!百合も好きだ!でも百合と言えばなぜか学生のイメージ。甘酸っぱい雰囲気が好き。

21.好きなカップリングはありますか?
シズイザ!!津サイやデリ日々、月六が好き。基本的にシズイザを根本に置きたい。

22好きなキャラ属性はなんですか?
今までのことを振り返ると健気だったり影があったりあほの子だったり……考えてみると特に決まってない。

23.自分の性格について端的にどうぞ。
マイペース、ネガティブ、嫉妬しい、人見知り、目立ちたがり屋、強がり、調子乗り。

24.自分について小説っぽく紹介してみてください。
一ノ瀬はとても単純な人間だ。褒められればすぐ調子に乗り、怒られれば海よりも深く落ち込む。その中でも特に人の目を気にした。他人からどう思われているのか、どんな目で見られているのか気になって仕方がない。だが自分が思っているほど周りは一ノ瀬のことなど見ていない。自意識過剰にもほどがある。その上、他人の評価を気にするくせに人前に出たり目立つことが好きという意味不明野郎だ。自分のペースで物事を片付けることも問題だった。おかげで余裕、ゆとりという言葉とはほとほと縁がない。そして一番の問題はすぐ人に嫉妬することだ。女々しいにもほどがある。ほんの些細なことにもすぐ嫉妬し、自己嫌悪し、最終的に早く人類滅亡しろという結論に至る。どうすればこんな人間ができるのか、一ノ瀬自身にも分からなかった。

最近これのせいで本当に自滅しかけている。安請け合いするのも考え物だ。

25.イラストは書きますか?
たまーに書きます。でもらくがき。

26.小説は何歳から書いていますか?
……中学2年くらいですかね。黒歴史としか言いようのない。

27.初めて書いた小説と、その内容を教えて下さい。
どんなだろうか……なんかエロかった気がする。どちらかというと高校までは絵ばかり描いていた。

28.小説を書くときに使っているソフトはなんですか?
普通にパソコンに入ってたワード使ってます。また便利なのを見つけたら利用してみたい。

29.ブラインドタッチは得意ですか?
……ふ、不得意!

30.サイトはもっていますか?
ここ^^←

31.pixivではどのような作品を書いていますか?
支部は見てるだけで載せてはないや……

32.twitterやmixiなどのSNSをやっていますか?
両方やってる。前者はありのままの自分、後者は学校の友人を相手する自分。声優の話ばっかりしてるって言われたけど。

33.プロットは作りますか?
作るんですけど……意味が、ない……

34.一作品につきどれくらい構想期間に費やしますか?
早いものは構想から完成まで半日と掛からない。長いものは……長編の進み具合を見て頂ければ分かるかと。

35.短編小説と長編小説、どちらが得意ですか?
短編ですかね。長編だと書きたいものや伏線を追加したくなって自滅する。

36.取材として色んな場所へ行くのは好きですか?
……池袋とかラブホですか?あ、臨也の家ですか!それなら興味ありますぜ!だから家教えてください!

37.聖地巡礼をしたことはありますか?
BASARAにハマっていた時は仙台に。高校の卒業祝いだったかな?あとは池袋と新宿も行きました。
新宿はDODの聖地でもあると思うんだ……

38.クロスオーバー作品を書いたことはありますか?
ない、と思う。

39.書いて失敗だった or 黒歴史だった……っていう経験ありますか?
たまーに。

40.キャラを魅力的に書くためにどのような工夫をしていますか?
工夫したことないと思う。でもできるだけ悩ませようとしている。

41.どんな舞台で書くことが得意ですか?
舞台……学園や家族、原作通りの舞台。

42.自分の小説のジャンルはなんだと思いますか?
誰得俺得系小説。

43.小説を書く際に難しいと思うのはどんなシーンですか?
真面目なシーンは基本的に難しいです。

44.スランプに陥ったときの対処法はなんですか?
もう書かない。音楽聞いてのんびりする。とりあえずパソコン触ってかけるか毎日適当に文字を打つ。

45.男の子と女の子、どちらを書くのが得意ですか?
男の子ですかな。というか女の子視点で書いたことがない。

46.こいつは書きやすい! ってキャラがいたら教えて下さい。
色々と考える人は書きやすい。臨也と静雄で言えば臨也の方が書きやすいかもしれない。

47.こいつは書きづらい……ってキャラがいたら教えて下さい。
把握していないキャラは書きづらい。

48.どんな口調のキャラが書きやすいですか?
臨也の喋り方は書きやすい。標準語だから。静雄の口調は書きにくい。

49.どんな性格のキャラが書きやすいですか?
考え込んだり悩みの多いキャラは葛藤を書くのが楽しいかな。

50.このキャラのために方言や外国語を学んだ!ってことはありますか?
そりゃ……奥州筆頭伊達政宗(笑)

ここで一旦終わる!後半に続く。


February 27, 2012 05:22
back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -