猫とねずみとお友だち

01


 昔むかしあるところに、仲の良い猫と鼠が一緒に暮らしていました。

 冬の訪れは、もうすぐそばです。
 冬になれば、『獲物』が減り、ひもじい思いをすることになってしまいます。猫は鼠に提案しました。

「ネズミちゃん。冬の貯えをしておこうよ」
「『ちゃん』はやめろ。…だがその提案は、まあ悪くない」

 そこでふたりは、夜の裏路地へと出掛けました。

「あいつは? ほら、そこの髪の白いの」
「却下だ。お前には丁度いいかもしれないが、私の手には負えそうにない」
「…関係ないじゃんか、ネズミちゃんには、デカさなんて」

 背の低い鼠と上背のある猫とでは、なかなか丁度いい『獲物』が見つかりません。ふたりの好みが違うのです。

「あいつは? アレならいいんじゃね?」
「そうだな、あの細さなら、まだなんとか」

 ふたりが目を付けたのは、猫よりは背が低く、抜けるように白い肌の青年でした。

「お兄さん、お名前は?」

 にっこり微笑む鼠に、なんだか危ない気配を感じて「ら、ラード…」一歩後ずさりながらも、青年は一応名乗ってくれました。いいひとです。
 その背中が、とん、となにかにぶつかります。

「あ、すみませ──」

 振り向こうとしたラードを、ぶつかったなにか──猫が、笑顔で羽交い絞めにしました。
 痛みに顔を歪める彼の口許に、突然白い布が当てられます。

「な…!」

 ラードは声を上げて助けを呼ぼうとしますが、布に染み込ませてあったお薬の香りを吸い込んで、くったりと猫の腕の中に崩れてしまいました。

「相変わらずエグいなー、ネズミちゃんの薬」
「『ちゃん』はやめろ。私の身長で渡り合おうとすれば知恵がいる、必然だ」

 楽しそうに猫は笑い、鼠はちりんと銀貨を路地に弾きます。それを誰かが受け取って、「毎度」と小さな声が返りました。

 こうして猫と鼠は、ラードを買いました。


- 37 -
[*前] | [次#]

『淫行童話』目次へ / 品書へ


 
 
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -