※平安時代設定
というか源氏物語パロ
この頃の女性は身分が高い程、外に迂闊に出れない





「なんてひどい風…」

野分がひどい日のこと。
荒れ狂う激しい風に、院の人々も気をとられているご様子でした。

お仕えする女房も、非常に慌ただしく動き回ります。

「風介さま、奥にお下がりください。外から御姿が見えてしまいますわ」

「ええ…。可哀想に、手入れしたすっかり草花も台無しにね。

……きゃあ!」

妻戸がバタンと音をたて、風に煽られ開く。

「嫌だわ、これでは、外から見通し状態だわ。
… あら?そこに誰かいるのですか?」

誰かが動く気配がして、風介は立ち止まる。
すると、草花の中から猫が飛び出してきたのです。

「こんな、嵐の日に…。あら、赤い鈴をつけてるわ、どなたかの飼い猫かしら?」

そっと猫を撫でる。
とても愛らしく鳴くものだから、風介は気にってしまいました。

「ご主人が見つかるまで、私のところにおいでなさい」

そういって奥に連れていってしまいました。
…非常に美しい花吹雪が、その後ろ姿を追いかけて行くようでした。



嵐から、数日経ったある日、猫の鈴にお文がつけられているのに気づきました。

「先日はこのような手紙はなかったはずなのに…」

そっと開くと、そこには恋の歌が書かれてありました。


他所に見て折らぬ嘆きはしげれども、名残恋しき花の夕影
(遠くから見るばかりで手折ることのできぬ悲しみは深いけれど、
夕明かりで見た花の美しさが忘れられない)

「…………」

荒々しい男の筆跡でした。
どうやらあの嵐の日に姿を見られてしまったようなのです。

「(いけない…主上に怒られてしまうわ)」

おそらく、手紙のお方は猫の飼い主なのでしょう。

しかし、名前は書かれていないのです。
お文を返したくても、猫を返すにあたっても、どなたかわからないから、どうしようもありません。

「(…このまま待てば、きっとまたお文が届くでしょう)」

その時は、姿を見たことを口外しないように伝えなければならない、と風介は思いました。








「小侍従、主上のお留守に、風の君に会わせていただけませんか。」

南雲は風介のお仕えの人の元に通い続けていました。
一目会わせてくれないかと、必死に頼み込んでいたのです。
一度だけ、嵐の日に見たお美しい御姿が忘れられなくて。

「恐ろしいことを!風介さまは帝の奥方。今更他の方に縁付くわけにもまいりません」

「身分違いなのは重々承知しています。しかしこの胸の内の思いは押さえきれません。一目見るだけでよいのです」

「…………」

何度通い詰める南雲に小侍従はのされてしまいました。


「では今日の祭りの夜に…女房たちも見物に出て、人も少なくなるでしょう。
でも絶対に手出しなどはしないでくださいね」

「お許しに…、感謝します。もちろん承知しておりますことよ」

そう言ってそのまま風介の元に。
静まりかえった深夜、足音だけが響きます。

南雲はそっと彼女についていき、風介の寝床に訪れました。


「(ここにあの方が…)」

そっと暖簾をめくると、可憐な姿でお眠りになっているのです。

「(なんと美しい)」

そう思い、風の君を引き寄せなさいます。
風介はうっすらと目を開きました。

「まあ、殿?今日は早いお帰りですこと…………っ!?」

漂う香のかおりが殿のものでないことに気づきます。

「風の君……」

「どなたです、あなたは!ああ、誰かいませんか…」





(^o^){続きはあなたの頭の中に



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -