買ったった
2012/06/05 03:06


なんかもう榎さんも色々あったんだねっていう。

自分の意思とは関係なく他人の記憶が見えるってのは知ってましたが、こう、突発的に見えるんじゃないんですね。

人さえいれば四六時中見えてるのかぁ……榎さんじゃなかったら死んでますよね。


戦時中、照明弾の閃光を浴びて担ぎ込まれてた時に他人の記憶を見て何人も殺して何度も死んだって……。
図案描きしてたときのアレもなぁ。表向きは「仲介人との仲違い」だけど、実際は「そいつは――多分、戦場で子供を殺している」って……。

記憶が見えても、その当人の感情まではわからないから、悲しんだり苦痛に思うのは榎さん自身の感情なわけで。
普段破天荒で暴虐武人な振舞いばっかりだけど……なぁ。
「あれは、そういう仮面なんですよ」ってなことをいつぞやの京極堂が言ってた気がしますが、そういうことなんでしょうね。

なんやかんやで榎さんは優しいですからね。年末だってあまりにも事件続きだったから関君やら皆を呼んで「鬼苛め」するつもりだったし。あの時の「タラバガニだな」っていう斬新な照れ隠しにキュンキュンしました。


そして京極堂。

「中禅寺は、礼二郎の眼の秘密を見抜いた――唯一の男なのである。」

何者だ…!

「あんたに視えているのは他人の記憶ですよ――。」って。しかも初対面で。


“ギョガン”の話も面白かったです。

ずぅっと前ですが、京極センセイは「当たり前のことを難〜しく書くんだよね。だから読み終わった後にちょっと頭がよくなった気になる。」って誰か言ってた気がする。大沢センセイだったかな?逆に宮部センセイは「難しいことをさらっと書いちゃう」そうで。


実はまだ榎さんの章しか読んでないという(笑)。

大丈夫。他もゆっくり読ませていただきます。京極センセイの本は買った時点で今まで読んでた本も図書館で借りた期限間近の本もブチ抜いて最優先されます。

……でもヴァン・ダインの僧正殺人事件も早く読みたい。
ミステリーの大御所のようですが実は読んだことなかった。ヴァン・ダイン…なんかジャガーさんでそんな人いなかったっけ。
面白そうだったんで買ってみたんですが、テンポが良くて読みやすいなぁと。ヴァンスが探偵で視目麗しい美男子なようで最高ですね!

まだ序盤なのでアレですが、楽しみです。



prev | next




[back]

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -