2012/06/19 03:20

ヤツらの季節がやって参りました。

ふと風呂に入りながら「巨大化した蚊に血を吸われたら失血死するかな」と思ったんですが。

案外そうでもないみたいです。

蚊(だいたい15mm程度らしいです)を100倍して仮に150cm程の蚊がいたとして。
通常の蚊は一日にMAXで2mgの血液を吸っているそうです。けど、途中で獲物が動いたりなんたりするから、1回でこれだけの量を吸うのは無理なんだそうですが…。
これが150cm蚊になると、200mg、0.2gしか飲めないということですね。
人間は体の2分の1の血液が出ると死ぬそうなんで、仮に体重60kg、血液が約4,000mlあるとして。2,000mlが致死量なわけです。
gとlじゃ単位が違うんですが。その諸々を考えても(物質によって違うそうですが、水は1g=1mlだそうです)、到底致死量には至らないわけで。

じゃあ、どのくらい大きくなったらいいの?ということで。
残念なおつむで必死に計算した結果。

1500mあればイケる…かも。

です!
100万倍です。
うん。1km50mある蚊とか意味がわからないよ!

そうなったらまず蚊の方が耐えられんだろうて…よっぽど超進化をしてないと潰れる。足が支えきれない。

虫が大きくなったらカッコいいだろうな、強いんだろうなとは思いますが、昆虫は小さくなるために、小さかったからこそあの姿形、強度なわけで、巨大化したところで到底飛行なんて無理でしょうね。

まぁ、色々と無視して150cm蚊に戻りますが。
吸われて死ぬことはなくても、刺されて死ぬ可能性はあるのではなかろうかと。
蚊のあのストローは2mmくらいの長さだそうです。そして皮膚に1〜1,5mmくらいを突き刺しているそうです。

と、いうことは150cm蚊の口の長さ、20cm、刺さる長さがだいたい15cm。
うーん…果物ナイフ以上出刃包丁以下って大きさですね。
しかも多分そんなに太くない。刺さりどころによりますね……。


と、色々計算が違ってるような気がしますが「大きくなった蚊に刺されてもそうそう死なないよ」ということがわかりました。



ってそんなことはどうでもいいんだ!!

くッッだらない話をした後で申し訳ないですが……JOJOのランキングに入ってみました。
ぼちぼち色んなキャラを書いていけたらいいなと思う次第であります。

今ちょっとジャンプ本誌がトラファルガー祭でアレな状況ですが……キッドがね!

キドロキドもそうですが、ジョジョもこれまた全体的に(創作的な意味で)レベルが高いジャンルを好きになってしまって。緊張の極みでございます……。

……ロキドも好きなのよー。
私は、好きなCPは殆どリバOKで「二人がいればなんでもいいっす(モグモグ」なんで。
「この組み合わせはこうじゃなきゃ無理」っていうのは……ないなァ……。
だから突発的に裏返ることがあるのでお気を付けを。
まだロキドは書いてないですが。書いていいものか、キドロオンリーにすべきか。悩みどころです。でも「苦手だわぁ…」って方もいらっしゃいますよね。

ジョジョに関しては、ここで宣言します。

入り乱れます。色々と。

近々1にも書いておきますね。ジャンルとか、色々。
落書きは色んな漫画のキャラでごった返してますけどね(笑)。



拍手もありがとうございます。
お引っ越ししたばかりでまだあんまり絵がなくて殺風景ですが…早く賑やかになればいいな!



prev | next




[back]

「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -