白瓷

 石英砂せきえいしゃの乾らぐ海とたとわれる──…。
 かような国土のみやこには。──けれど、豊かな真水が湧くのであった。

(──あぁ。
 帰ってきた……。)

 ひかる砂のみちを過ぎ。緑泉オアシス水面みなもおどる、とうめいな葉影はかげのいろを視るたびに──いつだって、ペルはしみじみ、そう想うのだ。

 濃青のうせいの空の下、暑熱しょねつのなかに葉叢はむらは蒼い。
──そらの色さえ陽気に想えるたのしい雨季の中頃だ。

 昼下がり──。人も、も、みな翠緑の 樹蔭こかげに涼む。
──炎熱の刻だった。
 しかしながら、みやこのみちを──ペルは、かろやかにあゆぶ。
──ひさしぶりの郷土であった。かれと、その同行らにとっては……。

「──うれしそうだな」
 かれのすぐかたわら で、低いおんなの声がした。
 ペルがちらりとそちらを向けば──声のあるじはごく微か、吐息だけでほほえんだ。
──…大柄な女人であった。
 ペルは、ちょっとだけ口を結んで問い返す。
「……そう視えるか?」
「みえる。──うれしそうだ」
 おんなの声が応えた。
──そのひとは、雄勁ゆうけいな腰つきに細くいている。
 三日めの月のように曲がった鞘に金糸がひかる。新月刀シャムシールだ。
「──解るか?」
 こたえつつ。──青紫を擦ったくちびるを、 も少しペルは曲げてみた。
 あいての方をと見て──かれは態々わざわざしかめっつらで言ったのだけれど、
「わかる」
 頷く女は、あわあわと目をほそむ。──くちもとへ、微笑のような、ほそい花弁のような影をうすらと彼女は匂わせる。
──ふしぎにやさしい笑みだった。
 あどけないものを視たふうな……うつくしぶような。
 ペルはとうとう素直に言った。
「うむ。 ……うれしい──。」
「……そうか」
 すずやかに応えた女の、しずかな目許めもとの端っこにも──隠し得ない皺が現れた。
「──そうだろうなあ……」

──戦跡せんせきでもあるみちは、ひかりのあわいに微睡まどろむようだ。
──弾痕だんこんおうとつ・・・・を、漆喰で埋めなおされた商家の軒先のきさき。 茶色いぶちの野良犬が、のんびりと横たう……。

 戦塵のかげりは、もはや何をも覆いはしない……、

──…いなや。
 ならびたつ邸々いえいえの、その門扉もんぴ──。
 幾何きか模様の魔除けが、あざやかに塗られたそこに、しろい喪章が揺れている。
 から、二年を経たが──…。いまだ、街々の至る所で、に掲げるとぶらい布が外されることはない。

──…それらは、すべて、に身内を亡くした『だれか』のいえだ……。



 時は、留まることなく流れゆく──…。
──きょう。かれらの、長いながい世界会議レヴェリーからの旅路が、終わった……。



 青く刷られた、くちびるのあいまから──ペルは皓歯こうしを覗かせる。
──はにかむような微笑ほほえみだ。
「帰ってきたなあ……」
 かれのしろいおもざしに、澄んだみどりの葉影が落ちる。
 ごく純に、よろこびが滲みでる──なつのひかりが差したかお
「ペル。……おまえが、うれしそうにしていると──何やら、私も気がはずむ」
「……そうか?」
「……そうとも。」

──樹蔭こかげやさしき昼下がり。
 微睡まどろむような──しずけさだ。
 ほきょ、ほきょ、と──蝉ばかりがはねをふるわせ歌うたい、その生を嬉しぶ──。

「──そのまま、うれしそうにしていろ」
「うむ……。」



 主要港から大河を遡行そこうし、陸路を経たのち、王都へ──。 そうして、王のから、職務を終えておのれのいえへ……。
──いまの時は心も浮きたつ帰りみち。

「長旅だったから。 ペル──…おまえの祝いが遅れてしまった。 ──なにか、うまいものでも食おうか。」
「そうだなあ──、何にしよう……」
「どうせ、の肉だろ。」
「あ、いいな」
「──ともい」
「うるさい……」
「はは。──好きなものを食えよ」

──そらの色さえ陽気に想えるたのしい雨季の中頃だ。

 かれらは足どり軽やかに、ふたりのみかへ並んであゆぶ──。
 新調された、よそゆきの被服の下に──…消えない“肉の傷”を隠して……。



「──帰ろうか」
「うん。 帰ろう──…」



 おんなの歩調と拍子を同じに、澄んだ音がカリンと鳴った。
──…硝子が石をむような。



 彼女は、ほのかに脚を引いている──。
 若く、頑丈な女人の体躯……。その片手に、黒金ニエロと象牙の杖を携え──。
 ペルのだいじなは、
──きょう、礼装用の、の “あし” を履いていた。
──…ペルは女をじっと見る。
 彼女の右の目の玉に、夏のひかりがチカと差す……。
「──あ。」
 蝉のに──…かれのちいさな呟きが、ぽとりと垂れ落ちた……。

──女の、みぎのがわの虹彩が……、片側とはに、きみょうに下を向いている。

「ん?」
 女は二、三またたいて、
「……あぁ」
 を悟ると──…ほのかにほおを背けた。
──つれあう男の視線から、その顔の、右側ばかりを隠すため──。
「……すまんな。」
 おんなの低いこわいろに、かすかな苦味くみざる……。
「──なおしてやるよ」
……男の声は平坦だ。
──…ふたりは樹蔭こかげに立ちどまる。
 昼ひなかの往来に、暑さをいとうて人のすがたは稀である。
 女の、くびれた顎にゆびを触れ──背いたかおを、ペルはしずかに自分へ向けた。

──つれあいの、きれいな色の虹彩は……、すがめのようにずれて・・・いる。

 おとこの黒檀こくたんいろのが、じっと、みている──おんなの薄いくちびるに、あえかな痛みがによった……。
「……見苦しかろ」
 囁いて──彼女は、また、ただ吐息の音だけで微笑する。
──…波間に消え入る泡のよう。おんなが視せた苦痛のいろは、すぐ、舞面かめんみたく平らな表情かおに隠された……。
「…………」
 かれは──なんの音も返さない。
──懐に手を遣って、薬壜やくびんを取りだした。
──褐色の、ごくちいさい壜だった。綿布の上に傾けて、湿らせる。
 硬質な手を拭ききよめ──
──ペルは、ひとさし指を女の目玉につと・・触れて、
 つぶやいた。

「おまえは、きれいだよ。」

──いとしい女の右の目は、薄い硝子で出来ていた。



 ペルの白いゆびさきが、おんなの無機なに触れる。
──裸眼であれば耐え難い、おおきな異物の侵入に──しかし、硝子のは応えない。
 あかに血ばしることも無く。肉体の拒絶によって、とうめいに潤むことも無く──。

「痛むか……?」
「──…いいや。」

 そのひとは年を増し──…ほのかな目尻のかげさえも、なおのこと匂やかだ。
 その翳に、女は、青灰色せいかいしょく諦念ていねんを滲ませる……。
 かれの指のすがまま。あおく、透き通った血管を透かす女のまぶたは、抗わずにひらき続けた……。

──角膜を模す水晶硝子。
──しろやかな素地の場所。
──そこに浮く、あわあわとした血のも、硝子でかれたものだった。
──瞳孔の深淵は、ふかみのある黒色こくしょく
──虹彩の、ふくざつな模様は──何種もの色硝子で精緻せいちな細工をされている。 あたかも、金彫のような──…。

……工匠こうしょうにペルが命じて造らせた。
 この、貝殻みたく薄い“硝子”は──そのひとの窪んだ眼窩へ、いちばんさいしょに彼が贈ったものだった……。
 かつての姿をみごとに写したその右眼──…

「……ペル、」
「気にするな。 ずれてくるのは当然だ──肉に着いていないのだから──…」

──…けれど、所詮、模造品だった。
 じょうずに使えず済まないと……ちいさく、つぶやいた──いつもと同じ女の声を、かれはしずかに遮断する。

「よく似合う──」
「…………」

 な場所を、きれいな硝子で埋めようと──かつてのそれは戻らない。
 損なわれた部分を、たとい、ならせても──真実、みたすことは叶わない。

 おんなの、ように雄強ゆうきょうだった両の──
 つぶれてしまった片側の肺臓を抜いた跡──

 その、骨と肉とを絶たれた場所の、収縮した傷跡と。
 片側の胸乳むなぢえぐり、縫い縮めたその場所と。
 それらの“痕跡”に──今まで、ペルが幾度しろい頬をろうとも……。

は──…)
(──みたせない。)



──いちばんはじめ。かれは、剥き出した女の眼窩に“硝子”で触れた……。
──…ついで、青紫を刷ったくちびるを。
──それから……、



──たび。硝子を外した“”を隠し「みるな」と静かなこえで言う──おんなの目許めもとのくらやみに、ごと、あかい舌を這わせても──…そうやって、を彼がどれほど慰撫いぶしても──。

──みたせない。
 どのようなすがたでも──変わらずにと。
──そう、示しても……。

(──を、やれたことはない……。)

 ペルは、しずかに、女の目玉の『向き』を直す──。



 ふたりは、なかよく歩ぶ。盛夏のみちを……。



──おんなは、

 強化陶ほうろうの白い義肢ぎそくを両の代わりとし。それでは足らずに杖を持ち──。
 な肉のあなとなる眼窩に硝子を象嵌ぞうがんし、
 片側だけの肺臓で、絶えること無き息づかいを繰り返し……。



──おとこは、

 肉体の大部を抉る、巨大な傷を身に負って──。
 よるのたび、あめのたびにくりかえす、肉の遺症のくるしみを──その骨深くにこくする。
 きっと、そのが終わる時まで……。
 生涯、そのいたみを抱える──。



 ほきょ、ほきょ……と。
 盛夏のみちに蝉は鳴く。
──そらの色さえ陽気に想えるたのしい雨季の中頃だ。



──白瓷はくじ。 いろ硝子の
──抉り取られた肉。 鉄接てつつぎの骨……。
 とう人形の、不完全なのように──…ふたりは、それでも、あゆぶ──。

白瓷はくじ
 素地きじがしろく釉薬が透明で、高温で焼いた磁器じき白磁はくじ


おまけ→
 top next
 
 
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -