中曽根アドベントカレンダー Advent Calendar 2021 3日目てす。ずっと2日目担当だと思っていました。yumisskey.netの鳴瀬祐実と言います。


12月初日から始まるアドカレを、何故か2日に募集開始するという「さすが中曽根、意味のわからないことを平然とやってのける。そこに痺れる憧れない!」って感じで、多分そのせいで日付感覚狂ってるんだと思います。ニートだからとかそういう感じではないって信じたい。


さて、といってもこのアドカレ、何を書いてね、なんてテーマがありません。私の性癖なんて、女の子の潮吹きを見るのがとても好きで興奮するとか、童貞を食うのが楽しいとか、そういう普通の性癖しかありません。祐実さんはまともです。

というわけで、ネタもないので、無難に、私のネット遍歴を書こうと思います。


パソコンを触り始めたのは、小学4年生の時でした。あの頃はTwitterはなかったです。調べたら、私が小学5年生の時に始まったみたいです。
さて、そこで初めて触れたサービスは、teacapチャットでした。初手からチャットに行ったのを覚えています。あの頃はさすがに本名ではなくHNを使っていました。
チャット自体はいろんなサイトを経験したような記憶はあるのですが、如何せんサービス名を覚えていない。もなちゃっととか……だったかなあ……

チャットでいろんな人と話している中で、いろんなサイトに出会いました。
その中でもよく入り浸っていたのが、ニコニコ動画。そしてこえ部でした。
こえ部は、声の投稿の方ではなく、Live機能をめちゃくちゃ使っていました。そこで知り合った人とは、もう10年以上になりますか、接点があります。昔ネットでよくあった姉妹設定だの家族設定だのの流れで、今でもその人のことは父親だと思って接しています。3人目の父親。

中学生くらいだったかなあ。ブログサイトにハマりました。
最初にハマったのが、CURURUでした。日記も書けて、コミュニティも作れる、みたいな。そのサイトで何年もやったかなあ、高校生くらいまでやってたと思います。
当時はブログランキングとかにも参加していて、ずっと1位にいたり。あの頃からランキング好きなのかなあ……(みす廃ランキングでは上位にいけません)

そして、ブログを転々とします。mixiでは日記は書かずにサークルばかりやっていたり、CURURUが閉鎖する時に移転先に悩みまくって、FC2だの忍者ブログだのJUGEMだのと、いろんなサイトに触ったり……

……んなことをしていて、次に辿り着いたのが、携帯鯖と呼ばれているらしいものでした。この記事を書いているnanos.jpもその仲間の1つらしく、他にはモバスペやフォレスト、有名なところで言うと魔法のiらんどでしょうか。
要するに、IDを持って、そのIDの中でブログや小説が書ける、個人サイトってやつでした。
自分が好きなデザインを自分で作れる、というのが凄く好きで、いろんなサイトを見ては「このサイトみたいな、これがしたい!」と思いソースコードを見ては真似て自分のものにして、の繰り返しをして、HTMLとCSSを学びました。Javaはキツい。
今でも結構、この携帯鯖ってのは好きで、このnanosにも、広告を消す課金をしている程度には好きです。まともに使ったの、アドカレ用ブログくらいだけど。
最近でも、フォレスト+だったり、ALICE+だったりと、いろいろあるみたいです。まあでも、モバスペが終わってしまったり、ちょっと関係ないニュースだと、iモードが先月30日にサービスを終了したり……。昔から使っていたサービスが、忘れた今頃になって終わることが最近増えてきました。むしろ、mixiとニコっとタウンはなんで終わってないのか、これがわからない。

そして、携帯鯖を離れるわけでもなく、並行して使い始めたのが、皆さんご存知Twitterです。鳥は燃やせ。
あの頃はまだガラケーしか持っていなくて、モバツイとかいうのを使ってTwitterをしていました。UserStreamどころかスクロールすら出来なかったあの頃、よくやってたなと思います。今になっては、十字のボタンをぽちぽちして投稿を眺めるなんて考えられないね……。
Twitterにハマれなかった理由は、「あのサービスは、公式アカウントとか、そういう、発信力のある人が使うもの」だと思いこんでいたからだと思います。個人の日常を垂れ流すサービスだとは思えなかったのです。同じ理由で、noteやTumblrは私はハマりませんでした。

ハマらなかったとは言っても、2017年までは、個人鯖とTwitterにいました。
そして出会ったのが、Mastodon.cloudでした。いわゆるフランス鯖ってやつです。
なんで知ったかはもう覚えていません。ただ、当時はまだ分散型SNSというものを理解せず、外国語と日本語が混ざるLTLを見ながらけもフレ実況をしていたことは覚えています。当時嫌な気にさせてしまったフランスの人、ごめんね。

その後は、後日Fediverseアドカレでも書こうかと思っていますが、ニコフレに行ったり(ベスフレじゃないよ!)、LTLが嫌になりふぇでぃばに行ったりと、アカウントを変えまくる割にはずっとFediverseにいます。もう4年目になりますね。


さて、友人と通話をしながら、「いやこんなサイトあったな」「うわやば懐かし」なんて言いながら書いたもんだから、まともな文章になっているかどうかすら怪しい、私のネット偏歴でしたが、どうだったでしょうか。見る人が見れば、いろんなものを吐き出してしまいそうな、ある意味2日連続で怪文書を書いてしまったような、そんな気分です(トロオドン怪文書2日目担当)。

明日の担当は、まだこれを書いている時点では登録されていません。むしろなんで11人も登録されているの。中曽根って人望が凄い。
いろんなアドカレがまだまだいろいろ続きます。クリスマスまで、楽しみな1ヶ月になりそうですね。私のクリスマスの予定は空いています。空いています。

長くだらだらとお読み頂いてありがとうございました。またどこかの個人鯖で会えたら嬉しいです。