初めましての方は初めまして。
初めましてではない方は、おはこんばんにちは。
yumisskey.netの鯖缶のぬいです。

さて、かつ丼カレの20日目を担当させてもらうわけですが、まず最初に、私はアドベントカレンダーの参加が初めてです。
なので、お手柔らかにお願いします。


……というわけで、挨拶はこれくらいにして。
つい最近まで師走をしそうと読んでいた私の、今年の振り返りと、かつ丼エピソードでも書こうかなと思います。


≪1月≫
なんか太ってきたな? と思いつつも、まあなんとかなるやろ、の月でした。
というのも、12月中頃まで入院をしていて、2週間、ほとんど動かなかったのです。そのくせ3食きっちり食べていたので、そりゃ太る、と。
そしてなにより、病院の食堂にあるカツ丼が美味しいのなんのって。
注文してから作るタイプのカツ丼っぽくて、衣は少しカリッとしているのに、つゆだくではふはふして……
通院で行くときは毎回お昼に食べていました。
猫舌なので、毎回1口目で後悔するのですが、だんだん、適温になるにつれ「あー美味い、これだよこれ」なんて言っていたり――

≪2月≫
――してたら、さらに太りました。月1カツ丼してたくらいしか記憶にないんだけどなあ……
2月は私の誕生月でもあり、1人暮らしをし始めた月でもあり。誕生日の2日後に鍵を貰ったので、人生最大の誕生日プレゼントかな、なんて。
1人暮らしをしてわかったことは、食費2万でも自炊せずに案外やっていけちゃうこと。そして、全く動かず、ごろごろしてることが増えまくったこと。
実家にいる頃は、それこそ特大のカツを買ってきてカツ丼を作ったり、親子丼を作ろうとして玉ねぎを汁状にして跡形も無くして泣いたり、いろいろやってたんですけどね。
そもそも、自分1人の場合の食に興味がないせいか、全く作りません。今でも作りません。やれって言われれば作ります。食べてくれる人がいれば作ります。ささやかな抵抗と女子力です。

≪9月≫
一気に話が飛びます。いやその、持病の記憶障害のせいか、全く思い出せないんですよね……毎月分書く気満々だったんですけど。
食に関して話すとき、ついてくる話題は体重だと思っています。最近は、ラーメンを見るたびに「ああ……カロリーが……」なんて思っています。
1月2月は「なんか太ったかな?」くらいでしたが、1人暮らしをして実家を離れ、たまに私の顔を見るようになった祖父母が、容赦なく言うのです。「お前、太り過ぎだぞ」。
いや、自覚はある。あるけど直視したくなかった現実と、ここまで言われたら向き合おうと決めました。それに、内心どこかで「いうてそれほどでもないでしょ」と思っていたのです。
――結果は、去年末に入院したときから+40kg。
「いやいやいや、まさかそんな」と何度も計り直しました。結果は変わらなかったわけですが。
この辺りで、病院のカツ丼を食べることに罪悪感を覚え始めました。いや、食べ続けたんですけどね。

≪10月≫
私のインスタンスのドメインを見て分かる通り、私はmisskeyの人間です(yumisskeyとかいうドメイン取っておきながら、本当はGroundpolisです)。
私が鯖缶になった月でもあり、misskey.ioを利用している方ならまだ忘れていないだろう、半年分のデータが吹っ飛んだ、例の月です。
私も漏れなく半年分吹っ飛び、というより、アカウントを作ってからそんなに経っていなかったので、アカウントごと吹っ飛び。
復旧という名の新規ID取得をし、「いや、これを機にmisskeyで自鯖を持ちたいな。でも作れるほどの技術が私にはない……誰か代理で立てて!」とタイムラインで騒いでいたところ、某えびの人に「月額制で、misskeyかGroundpolisで立てる、どう?」と聞かれ、「なにそれ、面白そうだからGroundpolisで立ててくだちい」とノリで答え、えびが数日で立ててくれました。
元々IDはよく変える人間だったので、データが飛んだことに対しては何もないのですが、何せ新しいものを使ってみたい人でして、ちょうど良いところに声をかけてもらえて、今は骨を埋める気持ちで使っています。ただしドメインにGroundpolisの文字はない。

≪11月≫
そしてこの月、私がどうしてもかつにいさんのアドカレに参加したかった理由になる事件が起きました。
去年末以来の入院。
そして、病院の食堂が閉鎖
つまりはあのサクとろのカツ丼とのお別れです。
10月に行った時にも、「揚げる機械の故障で一部メニューは取り扱っていません」な状態で、カツ丼ももろに被害を食らって、食べられなかったのです。
11月の通院で、「今月はさすがに食べれるでしょー」なんてうきうきで食堂へ向かったら「閉店のお知らせ」の文字。2分はそのお知らせの前で固まっていました。
カツはサクッと、つゆはとろっと、三つ葉が添えてあって、いや本当に単純な話なんですけど、三つ葉が大好きなんです。乗ってるとルンルンします。
それが……無くなった……だと……?(店ごと)
割とまじで受け入れられなかった事件でした。カツ丼食べたい。

≪12月≫
そして食堂部分は、1ヶ月ほど談話室として置いておかれ、12月1日に、談話室としての機能も無くし、取り壊しの工事が行われていました。



というわけで、今年の個人的な振り返りと、カツ丼振り返りでした。
締切、という文字に私はどうも弱いらしく、アドカレ参加を決めた翌日、11月初旬にこの記事のほとんどを書いています。日も登らないうち、5時にこんなカツ丼記事書くべきじゃなかった。朝ご飯7時なのに、お腹空いて死にそう。

来年の目標としては、もう少しお淑やかな言葉遣いにすること。いやほんと、口の悪さが日に日に酷くなっているような気が……元々悪いですけど。
して、これは目標というか希望ですが、いろんな人に会って、いろんなことを知ってみたいな、と。
そしてこれは、目標でも希望でもなく、必ずやることです。痩せろ。本当に、体が重くて仕方ないのですよ……。

目標には書きませんでしたが、美味しいカツ丼を近所で見つけられたら、それはそれで嬉しいなと思います。


さて、こんな拙い、寝起きにだらだら書いてきた文章に最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。
明日ははにさんの日です。楽しみにして、私はこの辺で筆を置かせていただきます。ありがとうございました。