おつるさんのお孫さんはまあまあやんちゃしてた。けれどもたまに祖母と顔を合わせると尽くあわあわされたので世界で一番怖いのはお婆ちゃん。一度ババアと言った時は本気で泣くハメになった。トラウマ。

そんなお孫さんも程々立派に成長し、お婆ちゃんの勧めで海軍入り。むしろ強制。他所様に迷惑かける前に根性を叩き直して貰えばいいと思った。

しかしこれが予想以上。世界で一度怖いのはお婆ちゃん。裏を返せばお婆ちゃん以上に怖いものはないのと負けず嫌いなのとでめきめき頭角を現してあっという間に将校へ。礼儀作法も叩き込まれて祖母の七光りなんて言わせない。

そうして訪れる運命の出会い。そう、ドフラミンゴである。

親子ほどに年の差があるというのに、目が合った瞬間以心伝心。

(あ、こいつムカつく)

そこから始まるディスり合い(笑)しかし盛り上がりも最高潮に達した瞬間、お決まりのおつるさん登場。

二人揃ってあわあわされるとあら不思議、妙な連帯感が産まれましたとさ、ちゃんちゃん。




おつるさんの心労が増えるだけの話。