汚れ仕事で訪れた繁華街で目についた、ちゃちなピアスだった。キラリと光るそれが不思議と目について、値札と貰ったばかりの汚れ銭と生活費を照らし合わせる。

ちょっと足りなくなる気もするが、まあ、いいか。

「ほら、これやるよ」

きょとん、と俺を見上げながら首を傾げた子供の額に、小さく小奇麗な紙袋を置いた。何だこれ、とそれが落ちる前に受け取った子供が紙袋と俺とを見比べ、サングラスの奥の瞳がぱちりと瞬く。

「誕生日プレゼントだ」

「…おれ、きょうたんじょうびじゃねぇよ?」

「なんだっていいじゃねぇか、んなもん」

ならなんかのご褒美だ、と言えば子供が納得していない顔をしつつ紙袋をのぞき込んだ。

「ピアス?」

「おう、いいだろ」

「ナマエが、おれに?」

「そうだ」

「おれ、みみにあなあいてねぇよ?」

「細かいガキだなァ。開けりゃあいいだろ」

素直に喜べよ、と生意気な頭を軽く叩けば、やっと、フフ、と照れくさそうな笑いが溢れる。

「プレゼントなんか、はじめてだ」

そいつァ良かったな、とタバコをふかせば、にい、と満面の笑みで子供が俺の手を握った。

「なんだ?」

「ありがと、ナマエ」

「…はは、どーいたしまして、クソガキ」

ぐしゃりと頭を撫で回せば、フフフフ!と小さな歓声が手の下から起こった。