氷の下のジプシー





 癖なのか単に忘れてるだけなのか、櫂はどこかに行く時には大抵携帯を持っていかない。
 だからあいつが修行だの何だので遠くに行っちまったときは大抵連絡がとれなくなる。何の為の携帯だよって笑いながら何度も言うのだがそれでもあいつは携帯を持って行ってくれない。確信犯なのかと疑いたくなる。
 何だかんだで今までは帰ってきてくれていたが、いつかずっと帰ってこなくなる日が来るような気がする。退っ引きならない事情だったり、旅先で帰りたくなくなる出来事や出会いだったり、とにかく、どんな理由だろうときっと櫂はその内どこかへふらりと出て行ったまま消えてしまう。そんな気がする。
 でもそんな事本人に言ったところで俺の思い過ごしだと一蹴されるのが落ちなんだってのはわかりきってる。何かしらの感情は抱いても、絶対にそれを表には出さないのだろう。あいつは隠す事だけは昔から上手だった。
 また最近櫂と連絡がとれなくなった。学校にも来ていないし、携帯に何度電話をかけても繋がらない。きっとまた携帯を置いてどこかに旅に出ているのだろう。あれだけ口酸っぱく言ったのに、俺の言う事はちっとも聞いてくれやしない。