人魚になった君


尾鰭を持つ彼奴は、
鋭い牙を持つ彼奴は、
またしてもお前を簡単に攫ってった。
オレなんか見えてないみたいに、銀色ばかり追いかけて、そのまま海の底に沈んだんだ。











「アーロ」



戻れという一言で、小さな匣の中にその巨体は収まった。


オレたちの足元に転がっているのは、見覚えのありすぎる、その小さな身体へパンパンに水を蓄えた女だった。


スクアーロを追いかけて飛び込んだ朔に、今回ばかりはオレも奴も気付けなかった。

アーロは主人を助けたけど、泳げない朔はスクアーロを助けるどころか、そのまま海の底へ吸い込まれるようにして死んでいった。
それもそのはず、スクアーロが何処へ沈んだかを知らない朔は、一人敵船上から手当たり次第に飛び込みやがったんだから。

上からは当然攻撃が嵐の如く。



朔が飛び込んだ頃には、すでにスクアーロは陸にあがってたっつーんだから、ボスの許可さえ降りれば今すぐにでもサボテン。針千本。肉片の一つだって残しはしねー。




跪いて触れようとしたスクアーロの義手は、オレのナイフを弾いた。


「…何しやがる」




「そんな権利、あると思ってんの?」



朔が死んだのはスクアーロのせい。
触らせるもんか。
やっぱりオレが力尽くで奪うべきだったんだ。




そうすれば。





「…すれば死ななかった」



オレに、すれば。



以前、コイツにそう聞いたことがある。



だけど朔は泣きそうな顔して、


「そうかもね」


としか答えなかったんだ。
だからその時は八つ当たりに扉を滅多刺しにして、部屋出てったんだっけ。



「なあ」



責任取って死ねよ。



「朔を」



1人にすんなよ。



「助けてやれよ」




きっとまた泣いてる。



「彼奴はあんたが生きてること、きっとまだ知らねーよ」



だからさ、



「オレが代わりに、教えに行ってやるよ」



朔のいない世界なんか、今すぐ出てってやる。

今度こそ、会いに行ってやるから、
今度こそ、見つけてやるから、

オレを見て。オレを呼んで。





「じゃーな。朔は貰うぜ」



オレはこいつの脱け殻が見つかった、海の底へと急いだ。






2015.06.28 Yuz



←|→
[back]