「駆け込み乗車はお止め下さいまし」


私の後ろで声が飛ぶ。
その声に体がびくりと反応し、
無情にも目の前でドアがピタリと閉まった。


コツリ、コツリと靴音が響く。
後ろから、そう、後ろから。

と、私が振り向くより早く、白手袋に肩を叩かれた。
見上げた先で無機質な灰色と目が合う。


「ノボリ」

ため息交じりに名前を呼ぶ。
私と車掌。駅のホームに二人ぼっち。

乗客を乗せた電車は徐々に速度を上げ、
暗闇のトンネルへと消えていった。




「前にも一度釘を刺した筈ですがあなた様という人は全く、
ご自分を大切にして下さいまし」
「大丈夫だよ、べつに自殺志願者じゃあ無いから」


心配には及ばないとへらりと笑う。
やはり彼は笑わない。




「あなた様は全般的にご自身を大事にならさらないきらいがある」
「サブウェイマスターに言われたくないね」


サブウェイマスター、サブウェイマスター。
ノボリが欠けたら、きっとギアステーションは回らない。


「あんたもそうでしょう。私じゃなくて、自分の心配してる」
「いいえ、わたくしは」
「……そりゃダイヤ通りに事が進まなくなるのは、
 誰だって嫌だろうからね」


人身事故が起これば列車の運行に支障をきたす。
そのリスクを減らしたいと考えるのは当然だ。
偽善か。そんな言葉で括られる物。



「でも、そういうの、嫌いじゃないよ」

人間らしくて、とてもいいと思う。








――23時22分発 カナワ行き 間もなく到着でございます

注意を喚起するベルとともに駅員のアナウンス。
遠く聞こえる。


「では、あなた様は」
「ん?」


「ナマエは一体誰の心配をなさっているのですか」


ホームに鉄の箱が金属音を立てながらゆるやかに滑り込む。

ノボリに背を向けると、示し合わせたようにドアが開いた。
白熱灯にこうこうと照らされた、ホームより一段明るい車内。




「まぁ、次からは駆け込み乗車はしないように気をつけるよ」


そう言って一人、電車に乗り込んだ。







(2011.03.10)






×
- ナノ -