番外編 | ナノ


*人見知りな男の子








「あ!琴音ちゃん。」

『閻魔様、こんにちは。』


鬼灯にお弁当を届けにやって来た琴音は、閻魔大王に挨拶する。


すると、一緒に来ていた萌衣梨もペコリと頭を下げた。


「こんにちは、閻魔様。いつもとうさまがお世話になってます。」

「こんにちは、萌衣梨ちゃん。君は本当にしっかりしてるなぁ〜。さすが鬼灯君の子だね!」


あははと笑う閻魔大王に萌衣梨もにっこりと微笑み返した。


『ほら、優杜希も挨拶なさい。』


琴音に言われ、後ろに隠れていた優杜希はほんの少し琴音の背中から顔を出す。


「こ、こんにちは…。」

「こんにちは、優杜希君。」


優杜希はピクリと肩を震わせると、また琴音の背中に隠れた。


『いつもすみません…。』


苦笑いする琴音に閻魔大王は"いやいや"と手を横に振る。


「優杜希君は人見知りなんだよねぇ。でも、琴音ちゃんも鬼灯君も人見知りじゃないよね?」

『今はそうなんですけど…私、小さいときは人見知りの泣き虫だったんです。』

「そうなの?」

『はい。ですから、そこが似たんだと思います。』

「へぇ〜。でもさぁ、優杜希君が琴音ちゃんに一番なついてるのは分かるんだけど、鬼灯君はどうだったの?怖がったりしなかった?」

「最初はあまりなつきませんでしたよ。」


その声に降り返ると、そこには鬼灯本人がいた。


『あ、鬼灯様』


琴音はにっこりと微笑むと、鬼灯にお弁当を差し出した。


『どうぞ』

「ありがとうございます。」


鬼灯がお弁当を受けとると、萌衣梨と優杜希は彼に駆け寄った。


「とうさま!あのね、私もお弁当作るの、お手伝いしたんだよ!」

「ぼくもぼくも!」

「そうなのですか?嬉しいですね。ありがとうございます。」


鬼灯が2人の頭を優しく撫でると、双子は嬉しそうに笑った。


「で、さっきの話ですが、優杜希は最初、私には…というより、琴音以外にはあまりなつかなかったんですよ。」

「やっぱりそうだったんだ。」

「えぇ。最初は名前を呼べばビクつき、抱き上げようものなら号泣してましたよ。」

「そ、それは相当だねぇ…;」

「でもあるとき…」


























ある日のこと。


優杜希は琴音に連れられ、萌衣梨と共に買い物に来ていた。


人見知りの優杜希は琴音のそばを離れずにいたのだが、おもちゃ屋の前を通ると――


「わぁ〜!!」


優杜希は売ってあるおもちゃに釘付けになった。


「すごいなぁ〜!ねぇねぇ、かあさま!」


そう言ってくるりと横を向いたときには、隣にいたはずの琴音の姿はなかった。


「あ…れ…?かあさま…?」


途端に不安に襲われた優杜希はきょろきょろと辺りを見回した。


しかし、琴音の姿は見当たらない。


「かあさまっ…!!」


優杜希は母親を探すため、走り出した。
































「かあさま…っ!めいりっ…!」


2人の名前を呼びながら探すも、中々見つからない。


「どうしようっ…うっ…ぐすっ…かあさまっ…かあさまっ…」


走り疲れた優杜希はぺたんと座り込み、ポロポロと泣き始めた。


「うっ…ぐすっ…」


(もう…かあさまに会えないのかな…)


と、その時――


「優杜希?」


聞きなれた声に振り返ると、鬼灯の姿があった。


「とう…さま…」

「!!」


優杜希の顔を見た鬼灯は目を見開くと、優杜希に駆け寄り、目線を合わせるようにしゃがみこんだ。


「どうしたのですか!?誰かに何かされたのですか!?」


鬼灯の質問に優杜希はぶんぶんと首を横に振る。


「かあさまとっ…はぐれちゃったっ…探してもっ…見つからないっ…」


ポロポロと涙を溢す優杜希を鬼灯は優しく抱き締めた。


「!!」


優杜希はピクリと肩を震わせたが、不思議と怖くは感じなかった。


(とうさま…あったかい…かあさまと…いっしょ…)


その暖かな体温に心が落ち着いた優杜希は、鬼灯にぎゅっと抱きついた。


「!!」


優杜希の普段ではあり得ない行動に驚きつつ、鬼灯は息子の背中を優しく撫でる。


「大丈夫ですよ。今からとうさまがかあさまの所に連れていってあげます。」

「ほん…と…?」

「えぇ。」


そう言うと鬼灯は優杜希を抱き上げ、携帯を取りだし、電話をかけた。


「あ、もしもし、私です。えぇ、優杜希は私と一緒にいますよ。……分かりました。そこで落ち合いましょう。では。」


鬼灯電話を切ると、優杜希に視線を移す。


「さぁ、行きましょうか。」



























待ち合わせ場所に着くと、すでに琴音と萌衣梨はそこにいた。


「あ…!かあさま!」


鬼灯が下ろしてやると、優杜希は琴音に向かって走っていった。


「かあさまっ!!」

『優杜希!』


琴音は走り寄ってきた優杜希をぎゅっと抱き締めた。


『すごく心配しましたよ!』

「ごめんなさいっ…!」

『でも、無事でよかったです。もう勝手に離れちゃダメですよ?』

「はいっ…!」


素直に返事した優杜希の頭を撫でつつ、琴音は鬼灯に視線を移す。


『鬼灯様、すみません…。私が目を離したばっかりに…。ありがとうございました。』

「いえ、よかったですよ。たまたま見つけられて。じゃあ私は仕事に戻りますね。」

『はい。頑張ってくださいね。』


そう言って笑う琴音の額に軽く口付けると、鬼灯は踵を返し、歩き始めた。


と、次の瞬間――


「とうさまっ…!」


優杜希が鬼灯の着物の裾を掴んだ。


「優杜希?」


鬼灯が振り返ると、優杜希は鬼灯を見上げる。


「あ、あの…ありがとう!」

「!!」


鬼灯は優杜希の行動に驚きつつも、また目線を合わせるようにしゃがむと、微笑みながら息子の頭を撫でた。


「いえ、無事でよかったです。」


その言葉と笑顔に、優杜希も微笑み返したのだった。
(1/3)


前項 目次 次項

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -