「成実様の髪って、美味しそうですよね」



冬の奥州は平和である。
雪に閉ざされた世界に戦はなく、春の太陽が顔を出すまでの休戦期間。

珍しく穏やかな天候となった今日は、久しぶりに縁側で寛いでいた。
まだ弱い冬の太陽が、庭一面の銀世界を照らしている。



「どーゆー意味?」

「そのまんまですよぅ。甘そうで、美味しそうです」



生まれながらにして色の異なる髪をもつ成実。
比較的大人しい髪色が多い伊達軍勢ではあるが、日ノ本全体で見ればそれほど珍しくもないものだ。



「私は真っ黒だから、成実様みたいな美味しそうな色に憧れます!」

「上杉の忍みたいな?」

「かすがさんも綺麗ですよねぇ」



露出の多い衣装に金色の髪の忍を思い浮かべ、月華は一人頷いた。
程よく冷めた茶をすする成実の前で、今度は首を傾げてみせる。



「でも、なんていうか、かすがさんは金色だけど……」

「なに? 何か違うの?」

「美味しそうじゃなくて、綺麗だなって感じです。きらきらーって感じで!」

「違いがわかんないよー」



ケラケラ笑う成実に、月華は不満を全面に押し出して抗議する。
上手い単語が見つからず、悔しげに唸った。



「Hey、何をそんなにむくれてんだ?」

「あ、梵〜」



現れた城主は、いとも気さくに月華の隣に腰を下ろした。
その手に載せられた臙脂色の盆に、二人の視線が集中する。
わかりやすい奴ら、と笑って、彼は中身を披露した。



「わぁ……! あんみつですね!」

「Yes。ちっと寒ぃかと思ったんだが、まぁ今日くらいの気温なら大丈夫だろ?」

「やったー、梵の甘味ゲーット!」

「げーっと!」



料理好きな政宗のお手製甘味を見つめて、月華はふと、動きを止めた。
なんとも食欲をそそられる芳しい香り。日を受けてキラキラと輝くのは黒蜜だ。

甘そうで、美味しそうで。



「……あぁーっ!」

「おわっ、何だよ月華、どうかした?」



吃驚したとぼやく成実にはお構いなしに、月華はその瞳を輝かせて続けた。



「わかった! わかりました!」

「何がだ?」

「蜂蜜です! 成実様の髪の毛は、蜂蜜色なんです!」



疑問符を浮かべた政宗は、成実の説明を受けて納得した表情になった。
なるほど、彼の従兄弟の髪は蜂蜜の色に似ているかもしれない。

あーすっきりした、と喜色満面であんみつを頬張る月華に、微笑ましい気持ちが溢れる。



「じゃあ、俺は何だ?」

「政宗様は鳶色らしいです!」

「らしい?」

「小十郎様が仰ってました。私は、鳶を見たことがないのでわかりませんけど……」

「月華は真っ黒だよねぇ」

「漆黒か……烏の濡れ羽色ってやつだな」

「私も政宗様や成実様みたいな綺麗な色がよかったです」



幼子のようにむぅ、と膨れてみせる月華に、政宗と成実が苦笑しながら顔を合わせる。
言われてもどうしようもないことだ。髪色談義は、ここでおしまい。



おまけ
黙々とあんみつを口にしていた彼女は、やがて、あ、と思いついたように口を開いた。
「でも、返り血が目立たないのは利点ですかね?」
「……お前、たまにおっそろしいこと口にしやがるな」
「さすが阿修羅姫……」



(またオリキャラを設定づけてしまった……)



戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -