(FILE972-974)

「そーいや、この中で男兄弟がいるのは世良ちゃんだけよね」



学校側帰りの寄り道。
ポアロでパフェをつつく園子ちゃんが、不意にそんなことを言い出した。

期間限定のベリーベリーストロベリーパフェ。大粒のイチゴがゴロゴロ乗っていて、お値段なんと540円。惹かれない訳がなかった……!

同じパフェを前にして、真純ちゃんがぱちりと目を瞬かせる。



「急にどうしたんだ?」

「んー、別に深い意味はないんだけど。ほら、私らの周りって一人っ子多いっしょ?」

「そうなのか?」



言われて、周囲を思い浮かべてみる。
まず蘭ちゃんがそうだし、コナン君も一人だ。同一人物だが、工藤くんもか。光彦くんはお姉さんがいたはずだけど、歩美ちゃんと元太君は一人っ子、だと思う。 確か、西の高校生探偵・服部くんと、和葉ちゃんもそうじゃないかな?

園子ちゃんの言う「私らの周り」には入っていないだろうが、快斗も一人っ子だ。



「確かに、言われてみるとそうかもね」

「でっしょー? 私は姉貴がいるけど、周りで男兄弟がいるってのがなかなかいないのよ!」

「なるほどなぁ」



頷く真純ちゃんは、でも、と続けた。



「兄でも姉でも、そんなに変わらないんじゃないかな?」

「そう? じゃあ何かエピソード教えてよ。“お兄ちゃん”の」

「ええ、エピソードかぁ……」



うーん、と腕組みする真純ちゃん。
隣の私は苦笑を浮かべるが、その実、話の中身には興味津々だ。
だって、真純ちゃんのお兄ちゃんっていうと、赤井さんでしょ? もう一人いるけど……確率は二分の一じゃない?
“お兄ちゃん”してる赤井さんの話、聞きたいよ!



「兄が二人いるってのは話したよな?」

「うん、前に聞いた」

「一番上の兄に初めて会ったのは、ぼくが七つになった時なんだ」

「「「ええ?!」」」



私、蘭ちゃん、園子ちゃんの声が重なる。
えっちょっと待ってどういうこと?
一番上の兄って……赤井さんだよね。話聞きたいとは思ったけど、まさかの複雑な家庭事情って方向!?



「それまで会ったことなかったの? お兄さんなのに……?」

「あぁ。ぼくが生まれる前に留学しててさ。二番目の兄が、写真は送ってくれてたみたいだけど……」



はは、と笑って告げられたのは、衝撃的なセリフだった。



「初めて会った時、『誰だ?そのガキ』って言われちゃったよ」

「ええ〜っ、なんかショックね」

「写真送ってたんでしょ?」

「そういう人だからさ」



すっごくクールで、全然笑ってくれない。
初めて会った兄(らしい)人がそんな反応だったら、嫌な印象とか苦手感とか抱きそうなのに。

真純ちゃんのニコニコした笑顔を見る限り、お兄ちゃん大好きって感じなんだよねぇ。



「笑った顔が見てみたい!って思ってさぁ。いろいろやったよ」

「いろいろ?」

「うん。兄がパラソルの下で寝てたから、登って上からバァッて顔出したり」

「パラソルの上から?!危ないよ……」

「兄にも言われたな、それ」



楽しげに笑ってイチゴを口に運ぶ真純ちゃんを、三人揃って見つめてしまう。
真純ちゃん……いい子……。
笑わない人を前に、「何こいつ」ではなく、「笑った顔が見てみたい」になるなんて。ほんといい妹さんだ。赤井さんは感謝するべきだと思う。

その後、話は園子ちゃんの「パラソルと言えばさー」で海に移り、水着に移り、一緒に新しい水着を買いに行くための約束と計画に移った。
女子の会話なんてこういうものだよね!



「じゃーまた来週の土曜ね!」

「オッケー。でもその前に、明日も学校で会うけどな!」

「あは、確かに」

「また明日ー!」



バイバーイと手を振って、ポアロを後にする。
来週の土曜は皆とショッピング。楽しみ!

女子会を終えて帰宅すると、リビングで赤井さんがくつろいでいた。
またかよこの人。大体ここにいるんだけど、自分の家使ってるのかな……。



「遅かったな、セレナ」

「蘭ちゃんたちとお茶してた」



ポアロでねと続ければ、ホォ、と赤井さんの眉がちょっとだけ寄る。
言いたいことは分かりますよ。安室さんでしょ?

いましたよ、安室さん。パフェ作ってたの安室さんだったし。
パフェを運んできた後はカウンターの向こうで洗い物とかしてたけど、絶対こっちの話聞いてましたよ。
でもまぁ、聞かれて困る話題でもなかったし、大丈夫でしょ。



「ところで、赤井さん」

「なんだ?」



ソファーに座る赤井さんの背後に回り、首筋に抱きつく。ふわりと煙草の匂いがした。
首をこちらに向ける赤井さんは楽しげだ。



「初めて会う妹にガキって言うの、よくないと思うよ?」



ピタッと動きを止めた赤井さんに笑って、首に回していた腕を離した。

思い至ったのか、え、とか、いや、とか狼狽えている赤井さんが可愛い。
ふふん、幼い真純ちゃんの仇!
今じゃ妹のこと可愛くて仕方ないくせにね。若き日の秀一くんったら、とがってるぅー!

ケラケラ笑っていたら、背後から伸びてきた腕に抱き込まれた。解せぬ。



「……誰に聞いた?」

「赤井さんが初めて会った『ガキ』に」



答えれば、抱きしめる腕にぎゅうっと力を込められた。
ちょっと、苦しいんですけど。



「真純ちゃん、いい子だよねぇ」

「……ああ、よくできた妹だ」

「そうだね。よくできたガキだねー」

「勘弁してくれないか……」



まぁ、若気の至りを指摘されるのは恥ずかしいもんだしね。仕方ない、いじめるのもこれくらいにしておこう。
いい加減苦しいし。
降参の意を込めて、回されている腕をぽんぽんと叩いた。

……ちょっと顔が赤いのは、黙っていてあげようかな。
可愛い秀一くんが見れて満足です!



戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -